えー.
本日は,予定通りの1泊2日で志賀高原にこれたわけですが.
…ええ.
ちゃんと,1泊2日で来れたんですが.
なぜ,土日とも天気が良い先週は日帰りで,
泊まりで来れた今週に限ってこんな仕打ちを…(以下,愚痴が続く)
とりあえず.
本日朝.
信州中野ICを降りたあたりはまだ日もさす状況だったわけで.
「ん?天気予想,(いい方向に)はずしたかな…??」
と思うような状況で始まった一日だったわけですが.
…ただ,路面はかなりいい感じでつるつるで.
楽しい感じのスケートリンク路面でした…←普通は楽しむところじゃない
んで.
いつもどおり焼額へ到着すると…
ふむ.
強風で,第2ゴンドラ運休ですか…(泣)
第1ゴンドラも,減速運転とな…(涙)
「夕方に向かって吹雪っぽくなっていくので,ゴンドラが
減速運転になるかも…」
と,予想はしたけど.
まさか,朝から運休とはっ!!
第2ゴンドラ,あれですね.
まるで神田に行ったSkier_S並みにこらえ性がないというか,
根性がない感じが…←いや,安全のためだから
とりあえず.
減速運転の第1ゴンドラに乗り,山頂に行くと…
気温はマイナス12度と,結構な冷え込みですな.
そして,朝の1本目は,薄日も差し…
圧雪コース上は,新雪が5cm~10cmほど,うっすらと
乗った感じで,それほどの積雪はなく.
適度に快適に飛ばせる感じですな!
うむ.
このままの状況が続けば.
まぁ,ゴンドラは減速運転だけど,
今日もそこそこいい日になりそう…
と,思っていたのもつかのま.
2本目を滑り始めるころには,雪がすごい勢いで
降り始め…
ゲレンデは視界が悪くなり…
見えないゲレンデに,モフモフと雪が積もっていき.
…すごい滑りにくいんですけど.
ってか,スピードも出せないし,見えないし.
ちと怖いんですけど…(涙)
そして.
第2ゴンドラが動いてなかった上に.
第1ゴンドラも減速運転のため…
なんだ,これは(涙)
時折,こんな感じでゴンドラ待ちが…
でも,基本的には終日この程度.
まあ,2-3分待ちだったかな…
…でも,減速運転なので.ゴンドラ乗車時間は10分以上…(涙)
ぜんぜん本数が滑れない…(悲)
そして.
「ひたすら雪が降り続け,午後はゲレンデがもさもさに荒れていきそう.
夕方に向かって吹雪っぽくなっていく」
という,あたってほしくない予想が呪われたかのように
次々当たっていき,
午後には雪だけではなく,風も強くなり…
吹きさらしのリフトに乗ると,
「死ぬ!寒さで,死ぬっ!!」
って感じで.「これ何の罰ゲーム?」的状況になり…
さらにゲレンデの視界は最悪.
コースが見えない…
焼額知らない人は,遭難しても不思議じゃないレベル.
ゲレンデは,圧雪コースでも,あっという間に新雪バーンと
化して行き…
なんというか.
寒いし見えないしコースは荒れてくるし.
…大変残念ながら.
本日は快楽バーンからは遠い状況でした…(涙)
で.
さらに.
何の仕打ちだか.
本日悪天候のため,焼額も一の瀬も,志賀全てナイター中止っ!!
うがーーーっ!!!
なぜ.
なぜだ.
日帰りでしかいけなかった先週は.
土日とも晴天で,いいコンディションだったというのに.
1泊2日でいける今週は.
強風・悪天候・視界なし・ナイター中止…
といった試練が与えられるのかな~(涙)
とりあえず,今もそこそこの勢いで雪は降り続けてるので.
明日の朝は,ひざパフ~腰パフの間くらいは積もってくれそうかな.
せめて,明日の朝のパフパフに期待しよう…
これで明日,強風でゴンドラが全滅だったら,そのときは
暴れる.本気で暴れる.←天気図を見ると,そうなる可能性が高い気が…
本日は,予定通りの1泊2日で志賀高原にこれたわけですが.
…ええ.
ちゃんと,1泊2日で来れたんですが.
なぜ,土日とも天気が良い先週は日帰りで,
泊まりで来れた今週に限ってこんな仕打ちを…(以下,愚痴が続く)
とりあえず.
本日朝.
信州中野ICを降りたあたりはまだ日もさす状況だったわけで.
「ん?天気予想,(いい方向に)はずしたかな…??」
と思うような状況で始まった一日だったわけですが.
…ただ,路面はかなりいい感じでつるつるで.
楽しい感じのスケートリンク路面でした…←普通は楽しむところじゃない
んで.
いつもどおり焼額へ到着すると…
ふむ.
強風で,第2ゴンドラ運休ですか…(泣)
第1ゴンドラも,減速運転とな…(涙)
「夕方に向かって吹雪っぽくなっていくので,ゴンドラが
減速運転になるかも…」
と,予想はしたけど.
まさか,朝から運休とはっ!!
第2ゴンドラ,あれですね.
まるで神田に行ったSkier_S並みにこらえ性がないというか,
根性がない感じが…←いや,安全のためだから
とりあえず.
減速運転の第1ゴンドラに乗り,山頂に行くと…
気温はマイナス12度と,結構な冷え込みですな.
そして,朝の1本目は,薄日も差し…
圧雪コース上は,新雪が5cm~10cmほど,うっすらと
乗った感じで,それほどの積雪はなく.
適度に快適に飛ばせる感じですな!
うむ.
このままの状況が続けば.
まぁ,ゴンドラは減速運転だけど,
今日もそこそこいい日になりそう…
と,思っていたのもつかのま.
2本目を滑り始めるころには,雪がすごい勢いで
降り始め…
ゲレンデは視界が悪くなり…
見えないゲレンデに,モフモフと雪が積もっていき.
…すごい滑りにくいんですけど.
ってか,スピードも出せないし,見えないし.
ちと怖いんですけど…(涙)
そして.
第2ゴンドラが動いてなかった上に.
第1ゴンドラも減速運転のため…
なんだ,これは(涙)
時折,こんな感じでゴンドラ待ちが…
でも,基本的には終日この程度.
まあ,2-3分待ちだったかな…
…でも,減速運転なので.ゴンドラ乗車時間は10分以上…(涙)
ぜんぜん本数が滑れない…(悲)
そして.
「ひたすら雪が降り続け,午後はゲレンデがもさもさに荒れていきそう.
夕方に向かって吹雪っぽくなっていく」
という,あたってほしくない予想が呪われたかのように
次々当たっていき,
午後には雪だけではなく,風も強くなり…
吹きさらしのリフトに乗ると,
「死ぬ!寒さで,死ぬっ!!」
って感じで.「これ何の罰ゲーム?」的状況になり…
さらにゲレンデの視界は最悪.
コースが見えない…
焼額知らない人は,遭難しても不思議じゃないレベル.
ゲレンデは,圧雪コースでも,あっという間に新雪バーンと
化して行き…
なんというか.
寒いし見えないしコースは荒れてくるし.
…大変残念ながら.
本日は快楽バーンからは遠い状況でした…(涙)
で.
さらに.
何の仕打ちだか.
本日悪天候のため,焼額も一の瀬も,志賀全てナイター中止っ!!
うがーーーっ!!!
なぜ.
なぜだ.
日帰りでしかいけなかった先週は.
土日とも晴天で,いいコンディションだったというのに.
1泊2日でいける今週は.
強風・悪天候・視界なし・ナイター中止…
といった試練が与えられるのかな~(涙)
とりあえず,今もそこそこの勢いで雪は降り続けてるので.
明日の朝は,ひざパフ~腰パフの間くらいは積もってくれそうかな.
せめて,明日の朝のパフパフに期待しよう…
これで明日,強風でゴンドラが全滅だったら,そのときは
暴れる.本気で暴れる.←天気図を見ると,そうなる可能性が高い気が…