徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2025シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその7… HEAD Supershape e-SPEED

2024-05-31 01:12:49 | スキー板試乗
昨日も仕事がいろいろ切羽詰まっていて,
まともに更新できませんでしたが…

今日はいつもに比べれば早めに仕事が
終わったので,Blog記事を何とか書く
時間がとれたものの,←でも,いつも通りとっくの昔に日付が変わってるけど
ものすごい疲れが(涙)

Garminさんのストレスレベル&Body Batteryを
みると,かなりヤバいことになっていたので.
今日は早めに寝ないとまずい…


ちなみに,グラフが青色になっているのが
休んでいる時間,赤色がストレスが高い
時間ですが…
ほぼ一日,ストレスレベルがかなり高い状況.
Garminを使っている人は,これがどれだけ
ヤバいかわかるはず(笑).

ってなことで.
早く寝たいところだけど.
今日はちゃんと更新!!
2025シーズンのスキー板の試乗レポート,
ヘッド編です!


〇HEAD Supershape e-SPEED 170cm












エキスパート向けオールラウンド

長さ170cmですが,R=14mという,どちらかというと
小回りよりのオールラウンド板.

今シーズン,フルモデルチェンジなのかな?
以前はe-SPEED PROのプレート違いだったような
気がするんですが…
今は,e-SPEEDとe-SPEED PROはサイドカーブから
何から,まったく違う板になっているみたいですね.

とりあえず,履いてみたところ.
フレックスは割としっかりしているけど…
グリップがかなりマイルド目ですね.

試乗したコンディションが,5~10cmほど
積もった新雪が蹴散らされた.かなり
柔らかいバーンだったというのもあるかも
知れないけど…
柔らかいモフモフ雪では,あまりグリップを
感じられず,板がずれていく感じ.

柔らかい雪ではあまりグリップが感じられ
なかったということもあり,スピードを出した
時の安定感も,今一つ物足りない感じ.

あ,低速や中速でキョロキョロするとかいう,
そんなレベルの安定感のなさではなく,
板自体もしっかりしていて,比較的重さも
あるので,板がたたかれてバタバタするという
こともないです.

あくまで私のトップスピードレベルの
かなりのスピードを出したときの安定感が,
グリップの弱さゆえにトップモデルクラスに
比べると弱いかな…という感じ.

で.
角付けを強めにしてグリップさせてみると,
強めのサイドカーブに乗って板が
回っていきます.
トップとテールがグリップして板がたわんで
曲がっていく…というより,
角付けしてエッジが噛みこんだ瞬間からクッと
エッジが捉えて回っていく感じの板.

そのため,あまり板をたわませられない人でも
サイドカーブで楽にカービングに入っていけるし,
グリップも強くないのでカービングから
ズレに入れるのもすごい楽です.

あまりガッツリグリップしないので,
ずらしを多用したい人には扱いやすいんじゃ
ないでしょうか.

硬い斜面で試せなかったので,
硬い斜面だとまた違った評価になるのか
もしれませんが.
今までのSupershape e-SPEEDと比べると,
ちょっと優しめになった感じで,
私には残念ながらちょっと物足りない
感じだった板ですが.
あまりガッツリ滑らないし,検定とかも
狙ってないって感じの人向けにいい
板かな~.

リアルにガッツリ滑る人は,e-SPEED PROや
SL EVOを買った方が良いかも.
コメント (2)

かなりヤバめにクリティカル

2024-05-30 04:33:47 | 日記
ダメだ…
やはり月山に行ったのが効いている…

いや.土日月山に行って仕事ができなかった
というよりも.
月山に行くと朝2時起きとかで,
帰宅も遅く.
週末の睡眠時間が削られたのが痛い…

平日も夜中に仕事を進めるパワーがなくて
知らぬ間に寝てしまってたりして,
仕事が進まない…(泣)

うーん.
もう無理が効かない歳なのか…(涙)

とりあえず,
今一仕事終えましたが.
もう寝ないと死ぬ.
いつものように,これから記事を書く
パワーがない…

ということで.
今日は記事を書かずに寝させて
ください.
おやすみなさい…←いや,記事書いてるから
コメント

2024/5/26(日)の月山スキー場,詳細レポート!…終日晴れ,あさイチ沢コース最高!大斜面はちょっと混んだけどリフト待ちは少なめ

2024-05-29 04:09:44 | 2024スキー滑走日記
ってなことで.
土日に月山に行ってきた後遺症か…
睡眠時間が全く足りておらず,
昨日は仕事が終わってないのに,
また深夜2時半ごろに床で寝てしまい,
Blogが更新できませんでした…

…って言っても,今日もまた夜遅く.
あんまり長く記事を書いているパワーが
ない…

でも.
2日連続記事を書かないというわけには
行かず…
明日朝,ちゃんと仕事に行けるのか??
と心配しながら.
日曜の月山スキー場の詳細レポートです!!

えー.
まず.
あさイチの駐車場は,かなりの混雑.
満車ではならなかったけど,満車に
近い状態で.
昨日より混みそう…


ってなことで.
駐車場からトコトコ歩くこと10分ほど.
リフト下駅にやってきます…
リフト下駅までの道は,ほぼ雪がない
道を歩いて行けます.


で.
あさイチは,リフト券売り場こそ5分以上
並んだものの.
リフト券売り場の流れが悪いからか…
朝8時過ぎのリフトは待ち無しで乗れました!


今日もリフトは板を履いて乗り降り
できますし.
朝はリフト乗り場の雪も真っ白で幅広.
かなり大量に圧雪車で乗り場に
雪を運んでるようです…


そして当然のごとく,リフト降り場も
雪がついていて,板を履いたまま
リフトを降りたら…


そのまま,ゲレンデに出られる道が
繋がっています!
かなり上の方から大量に雪を
運んで,結構な幅の道がつけて
あります.


ゲレンデに出てからリフト乗り場を
振り返ると.
降り場も結構しっかり雪がつけてあるのが
分かります!


まずは沢コースから滑りますが.
圧雪が入って,昨日のラストの荒れ荒れが
リセットされていて,
朝はすごい滑りやすい!!


朝は気温が低めだったからか,
雪もザブザブではなく,板の滑りがいい
比較的しっかりした雪!
…これ,かぐらのあさイチよりいいかも…!!


沢コースの一番下の部分も,圧雪車で
かなり雪を運んできているのか.
昨日ちょっと木の枝とか出かけていた
ところが埋められてます!


幅は狭いけど…
この日一日,大きな岩や木の根っこが
出てくるとなく,沢コースは
最後までもちました…


そして,リフト乗り場もかなり
雪が運び込まれています!


ただ.
朝9時ごろまでは結構ガラガラだったけど.
10時近くになると人も増えてきて…


最大ここまで待ちました…(泣)
昨日より混んでますが,ここまで並んだのは
1回だけ.


これでも,板を履かないでの乗車となった
時よりはリフトのスピードが速いので,
リフトは5分待ち程度.
午前中でもタイミングによっては3-4人
待ちの時があったり,2-3分待ちだったり.
レッスンの団体さんとかち合うかどうかで
待ち時間が全然違いました…
あ,午後1時以降はほぼ待ち0でした.


沢コースがあまりにも気持ちよく.
朝のうちはひたすら沢コースグルグルでしたが…
やっぱり月山に来たからには,大斜面へ.
昨日も書きましたが,リフト降り場から
まっすぐゲレンデに下りるところの
大斜面へのトラバースルート.藪が
立ち始めてきてん
もうそろそろ終わりそうな感じ…(泣)


トラバースルート近辺は,
まだまだ雪がいっぱいあります!




で.
大斜面へ出ますが…
上の方はかなり幅広く.
そして,コブラインが何本も
掘られています.


大斜面下側は,週末で人数が多かった
からか.
昨日よりさらに掘削が進み,コブが
深くなった感じ…


この日の大斜面は,午前はレッスンが
非常に多く,混んでいた感じですが.
午後はそんなに混みませんでしたね…


ってな感じで.
午後の,そこまで混んでない大斜面やら…




時折,沢コースを混ぜて滑ったりと,
2種類のバリエーションを楽しみながら
滑りました.


午後の大斜面は,かなりコブは深かったし.


沢コースも午後は結構荒れたけど.
でも,かぐらが終わったこの時期に,
これだけ滑れるのなら.
まぁ,片道500㎞走ってくる
価値はあるかな…!


ってなことで.
今シーズン,あと1回くらい月山へ
行っておきたいな…
コメント

2024/5/26(日)の月山スキー場,速報レポート!…終日晴れ,今日も板を履いてリフト乗車可能!リフト待ち最大5分が数回,午後はほぼ待ち無し.午前大斜面は混雑

2024-05-27 01:59:08 | 2024スキー滑走日記
ってなことで.
今日も月山で滑ってきたわけですが.
やっぱり月山は遠い…←当たり前でしょ

帰宅して片付けその他やっていたら
もうこんな時間なんですが(泣)

おととい睡眠2時間以下で出発し.
昨日も睡眠時間は6時間ちょいで.
今日は何とか夜2時半には寝るとして.
睡眠5時間ちょいか…(泣)

平日も睡眠不足だった今週.
休日もこんな日々を過ごして,
明日ちゃんと朝起きて仕事に
行けるのかな…?←もっと早くに滑るのを
切り上げればよかっただけでは?


ってなことで.
あまり記事を書く時間が取れないので.
本日の月山,速報モードでレポートです!

本日は,晴天でスタート!
気温は昨日よりは高いけど,
風が吹くと肌寒く,Tシャツだけで
滑れるほど暑くはない感じ.


朝のリフト券売り場は混んでたけど.
8時営業開始のリフトはそこまで
混んでおらず…
今日もリフト乗り場は板を履いて
リフトに乗り込めます!


リフト降り場もちゃんと雪がついて
いて.
板を履いたまま滑れる月山は,
かなり快適…!


沢コースも,あさイチはフラットで
雪もそこそこ締まって板が走って…
かぐらのあさイチより快適かも!!


沢コース,この写真の上の方はまだ
幅がありますが.
下の方はピステン1台分ギリギリの幅に
なっているので…
もうそろそろやばいかも.


リフトは午前中は時々この程度まで
列が伸びたけど.
板を履いてリフト乗車なので,
歩いてリフト乗車の時よりリフトの
運転速度が速いこともあり,これで
5分待たないくらい.


昼前くらいになると,もうリフトは
ガラガラで.
午後は数人待ち程度で乗れました~!


ちなみにTバーには乗ってませんが.
下から見るとこんな感じの混雑でした…


で.
大斜面はまだまだ雪があるように
見えますが…
そろそろリフト降り場からまっすぐ突っ切れる
トラバースコースの入り口に
藪が立ってきて途切れそう.
…ここが途切れたら,リフト降りてから
結構上に登らないと,大斜面に出られなく
なりますね…


大斜面自体は,雪はまだまだあります!


午前中はかなりの数のレッスンが入って
いたりして,結構人が多かったですね…


大斜面はいつもの全面コブ斜面ですが.


土日の人出のおかげで,日曜の今日は
土曜より全てのラインでコブが
深くなった感じ.


沢コースは,昼頃から結構荒れて,
板の滑りが悪くなってきましたが.
最後の緩斜面を除いて,まだ
大回りできる幅もあるし.
大斜面も藪が目立ってきたとはいえ,
まだ長いラインがとれるし…
板を履いてリフトに乗り降りできる
こともあり,リフトグルグルで
効率よく楽しめて,この時期としては
結構たっぷり滑れた感がある月山
でした~!


…また明日,余力があれば詳細レポート書きます!
コメント (2)

2024/5/25(土)の月山スキー場で滑ってきたよ…今日は板を履いてリフト乗り降り可能!天気は午前中は雨,午後は晴れでちょっと寒め.沢コースもまだいける

2024-05-26 00:10:14 | 2024スキー滑走日記
ってなことで.
今日は月山を滑ってきました~!

とりあえず,睡眠時間2時間で滑りに来て,
いつも通り朝から最後まで滑って.
近くの宿がなかったので,夕食を食べて
ちょっと離れた宿に落ち着いたら
もうこんな時間…

それなのに,Blogを更新する自分.
えらい!!
…明日また6時半起きなのに…

というわけで.
本日の月山ですが.
駐車場はかなりいっぱいで.
…これは今日は混むかな??
と思ったけど.


意外とあさイチのリフト乗り場は
ガラガラで.8時営業開始を過ぎたくらいの
時間では,リフト待ちはほぼゼロ.

…そして.
昨日は板を履いて乗車できなかったリフト
ですが.
今日は乗り場まで滑りこめるようになり,
板を履いたままリフトに乗車できるように
なっていました~!!



リフト降り場もちゃんと雪がつけてあって…


ゲレンデまで,板を履いて滑れるように
なってました~!!


…ただ.
あさイチは,駐車場までは雨が降ってなかったのに.
ゲレンデは完全に雨(涙)
11時過ぎごろまで,パラパラと降り続ける感じで.
レインウェアを着ないとかなり厳しい感じ(泣)


それどころか…
午前中はゲレンデにもかなりガスが出て,
コースも結構見にくい感じ(泣)


雨のおかげで,板は滑ってくれるんだけど…
ゲレンデは見にくいし,気温もかなり低くて
ウェアのジャケットを着ないと寒いほど.


午前中はガスで視界が悪く,さらに
気温が低いうえぬれて寒いという天気の
ため,かなりガラガラだったし.
沢コースも,下のほうがかなり狭くなって
いたものの,まだ中間部分はそこそこの
幅で滑ることもできたし…


リフトもほぼ待ち時間がなく.
雨でぬれる以外は,思った以上に
快適にリフトぐるぐるできました…
やはり,リフトに板を履いて
乗れるのが大きい!!


降り場も,今日はしっかり雪がつけて
ありました…


そして.
11時過ぎには,ガスも晴れ始めてきて…


ようやっと大斜面も見えてきましたよ!


そして.
12時を過ぎてくると日も射し始め…
13時になると,本格的に晴れてきましたよ!!


天気が良くなってきたから午後券で
滑ろうという…という人が多かったのか.
午後券スタート時間に一瞬リフト待ちが
伸びた瞬間がありましたが…


でも,それ以外はほぼリフト待ちなし!!

ガスが晴れて,山頂まで見えるほど視界が
回復してきたので.


トラバースラインを通って,大斜面へ向かいますか…


トラバースラインはこんな感じで.


トラバースラインを渡り切った先の
大斜面は…
全面コブ斜面!!


リフト待ちはなかったけど,
大斜面はレッスンなども多く,
結構人が多かったかなぁ…




大斜面下部から見ると.
昨日は途切れていたリフト乗り場.
ピステンでかなり雪を入れたのか,
また真っ白に戻っているのが
わかりますね.


ただ.
大斜面や沢コースの雪の量は…
まだ5月ですが,6月上旬並みかな…
1-2週間程度,例年より雪解けが早い
気がします.


とはいえ.
ラストは天気も良く.
それでいて気温もそんなに上がらなかったので,
雪も比較的よく.
リフト乗り場も最後まで雪はついてたし…


沢コースは午後は荒れたけど,
終日人が少なめで飛ばせたし.


大斜面は全面コブが楽しめたし.


朝は残念な天気だったけど,
今日は一日楽しめた月山でした~!


また明日も滑ってます!
コメント

5月24日(金)の月山スキー場,特派員情報!…板を履いてのリフト乗り降り不可,乗り場付近まで滑り込め,降り場から登らなくてもゲレンデには出られるよ.沢コースはそろそろやばい

2024-05-25 00:28:49 | 日記
ということで.
明日…というか,あと2時間後に月山に
出発するわけですが.

本日日帰りで月山に行ったらしい,
根性のある特派員から月山情報が
送られてきました~!!


まず,月山リフトですが.
もう,板を履いての乗り降りができず,
板を持っての乗車となるようです…

ただ,リフト降り場から延々岩場を
昇らずとも,横に向かって直接ゲレンデに
出る道はまだ生き残っているみたい
ですが…
でも,もう板を履いて滑っていくのは
不可能っぽいですね(涙)


リフト乗り場に向かうところは,まだ
雪があるように見えますが…


でも,リフト乗り場まで雪が続いて
おらず,途中で途切れちゃってて.
こういうドロドロみちを数m歩かないと
このリフト乗り場にたどり着けないように
なっちゃったみたいです(泣)


うーん.
ここ,藪が立たなければいいんだけど.
雪解けがもっと進んで藪が立ち始めると,
ここを通るのが不可能になり,かなり
下からエンヤコラと登ってこなくては
ならなくなるので…
何とか日曜まで,この道が歩けると
いいな…


コース自体は,大斜面へのトラバースも
まだ大丈夫そうですし.


沢コースに向かって落ちていくコブ斜面も
まだまだ滑れるみたいですが…


沢コース自体は,一番下がそろそろ
途切れかけそうになっているみたいで.
沢コースも5月中に終わってしまい
そうな勢いですね…(泣)


いやー.
しかし.
この全景写真を見ると…
もう沢コースも結構狭くなってるし.
大斜面に早くもかなりの藪が立ってるし…
これ,5月の月山じゃないよね(涙)
いつもの6月中旬くらいの雪の
量ですね(泣)


という感じで,
いつもより早く終わりそうな月山.
早めに滑りに行かないと…!!

ってなことで.
明日月山滑ってきます~!!!

あと2時間ちょいで出発…
…今日は2時間寝られないな(涙)
コメント (3)

2025シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその6… FISCHER RC4 WC SL

2024-05-24 04:18:09 | スキー板試乗
やばい…
今日もこんな時間(泣)
そろそろ5月も末になると,4時を過ぎると
外が明るくなってくるんだよな…(涙)

今日も昼間,会議中に見事に意識を
失っていた
ので,今日こそは早く寝た
かったのに…

でも.
まだ仕事が終わってないけど寝る!!
今週末は月山に行くので,
土曜は1時半くらいに出発なのだ.
明日の夜は2時間寝られないのだ…
だから,今日はもう寝る!!←明日の仕事,大丈夫か…??

…それでもBlogは書く!!えらい!!←普通ならこんな日にBlog書かずに,
月山もあさイチをあきらめて遅めに出発にすると思うぞ…


…ってなことで本題へ.
今日も2025シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回もフィッシャー編です!!


〇FISCHER RC4 WC SL MEN 165cm











SL競技用

FISマークの付いた,ガチの競技用モデル.
まぁ,一般市販はプラスチックのMプレートを
着けた板で,本格的にレースに参加する人は
両側が金属で補強されたM/Bプレートを
使うと思うので…,
まぁ,一般市販されているのはホントの
トップSLというよりは優しめの仕様に
なりますか.

基本的に今シーズンモデルのキャリーオーバー
らしいですが,定価も昨年と同じで値上がり
してませんね…
でも.税込み24万越えか…

とりあえず,履いてみたところ…
いや!!いい!!
かつてのFISCHERらしい,
踏みごたえに粘りとしっとり感のある,
私の好きな感じの板です!

やはり競技用だけあって,結構張りが
強い感じですが.
突っ張るようなウッドコアの硬さと
いうより,雪面を捉えてたわんでいく
中で,粘りやコシを感じるような,
メタルコアの強めのバネ感を
感じる,張りの強さ.

そして,SL板らしい強めのグリップと,
強めの旋回力.

旋回力も,トップがカツンと食いついて
トップから向きを変えていくというより,
板のトップからエッジまでの長い線で
雪面を捉えてグリップして,
たわんだエッジに沿ってきれいに細い
シュプールを残しながら回っていく
という感じ.

旋回力は強めながらも,板のフレックスも
強めだし,角を立てた瞬間にトップが
食いついてクルクル回ってしまう板では
無いので.
たわませないように滑っていけば,
比較的縦目に落とせます.
たわみ量で回転弧を自由に作れる,
結構回転弧の自由度が高い板.

っていうか,あんまり力を使わないで
滑ると,普通の人ならミドルめのターンに
なるんじゃないかな?

そして,SL競技用名だけあり,板は軽快さ
というより,多少の重さを感じますが…
それだけ分安定感があり,スピード安定性も
バッチリ.

硬めの締まった斜面だと,ハイスピードで
がっつりグリップさせて,鬼のように深い
深回りカービングができるし.
深回りの時の板の返りが気持ちよく,
返りを利用して,スッと加速しながら
次のターンに入っていけるので…
脳内麻薬が出まくりのガッツリ深回り
小回りターンができます!!

そして.
荒れた斜面や,新雪が踏み散らされた
ような斜面でも,安定感が高いので
安心してまっすぐ突っ込んでいけるし.
意外にも,整地スペシャルじゃない感じ!
ただ,新雪が蹴散らされて荒れた,
柔らかい雪の斜面では板がたわませきれず,
ミドル気味のターンになっていきますが…

重さとグリップ力があるので力はいるものの,
ずらしのコントロールもやりやすく.
ミドルめのオールラウンドと考えれば,
結構いけるんじゃないかな?

SL用って言ってるけど,そこそこ体力が
ある人なら,十分ゲレンデ小回り用として
行けるな…
というより,スピードを出す・体力がある
人なら,ゲレンデ小回りベースのオール
ラウンド板として十分いいですね!!

うん.
単純に私の好みを言えば.
RC4 SC Proより,こっちの板の方が
好き…
コメント (2)

2025シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその5… FISCHER The CURV

2024-05-23 00:50:42 | スキー板試乗
えー.
今週末は,そこそこ天気がよさそうで.

土曜の朝はちょっと雲かガスがのこり,
平年よりちょっと気温も低めで肌寒さも
感じるくらいかもしれないけど,
午後は日が射していき.

日曜は晴れそうなので,
まぁ,日曜はいい感じの月山スキー日和
になるんじゃないでしょうか…

とりあえず.
今週末は月山へ行く予定!!
普段,かぐらがこんなに早く終わることは
無いので,5月の月山は初めてですねぇ…

ってなことで,本題へ.
今日も2025シーズンスキー板の試乗レポート.
前回に引き続きフィッシャー編です!!


〇FISCHER The CURV 171cm











オールラウンド板

オールラウンドと言っておきながら,
レースモデルに近い作りになっていて,
センター70mmと幅広ではあるものの,
フレックスやエッジグリップがかなり
しっかりした,どっちらかと言えば
整地向けた板であるこのモデル.

4シーズン前にRC4 SC/RCもウクライナ
製になったにもかかわらず,
こっちのThe CURVはしばらくレース用と
同じオーストリア製だったけど…

昨シーズンから,The CURVもウクライナ製に
なりましたね.

ってなことで.
履いて滑ってみますが…
うーん.GSモデルやSLモデルよりお高い
定価25万する板だけあって,やはり
いい板ですね…

結構張りが強い感じだけど,傾きの量で
ある程度ターン弧が自由に作れて.
傾けなければかなり縦目に落とせるし,
ガッツリ傾いていけば,そこそこ小回りに
近いミドルまでもっていくことができます.

板は軽快というよりしっかり重さが
ある分,安定感は高め.
グリップも結構強めなので,その名の
通りガッツリカービングさせて,
高い安定感を楽しむようにゲレンデを
ハイスピードでクルーズする板.

フレックスもグリップも強い板だから,
ハイスピードで滑るときに体力や気合が
要るかというとそうではなく.
単に板の上に乗って傾くだけで
安定感のあるハイスピードターンが
できる,難しさのない板.

板のトップ目・テール目のどこに
乗っても滑っていける板なので,
板の上で傾くだけでハイスピード
クルーズができます.
振動吸収性も強く,板の安定感もあり,
ハイスピードが全然怖くない板です.

ただ,トップスピードまで出していくと,
171cmだとミドルくらいのターン弧に
なっていく感じかな…

あと,基本的にグリップ力が強いので.
カービングで滑っているうちはいいけど,
ずらそうと思うとちょっと力がいります…

急斜面とか,ずらしで滑っていこうと
思うと,板が重めでグリップが強い分,
体力がない人はちょっと手ごわく
感じるかも.
基本的に脚力・体重がそこそこある人
向けの板ですね.

とはいえ.
カービングに結構特化した感じではあるけど,
整地スペシャル化というとそうではなく.

多少荒れた斜面や新雪が蹴散らされた
バーンでも,適度な安定感があり,
センター70mmということもあり,
多少荒れた程度の斜面ならいけます…

ただ,柔らかすぎるバーンで板がグリップ
しない所ではあんまり楽しくない感じ.
コブとかも突っ込もうと思わないし,
やっぱりカービングスペシャルかな~…

とりあえず,そんなに荒れてない
フラットなロングコースを,どこに
乗ってもちゃんと曲がってくれて,
傾くだけで安定感のあるハイスピード
ロング~ミドルで滑っていけて.
いつもより高いスピードでも怖さを
感じることなく滑っていける.

そんな感じの板でした…

コメント

スキー用具は消耗するよね…どんなふうに消耗するかでスキーバカをレベル分けしてみた

2024-05-22 03:54:26 | スキー雑談
えー.
1シーズンで12月からGWまでの50日以上,
朝からラストまでひたすら志賀高原で
滑り続けるシーズンを過ごし.

さらに10月からはイエティ,
GW以降はかぐらと月山で6月末まで
滑るような生活をしていると…
スキー道具が半端なく消耗していく
わけですね(泣)


スキー道具で,2シーズン以上
生き残ってくれるのは,
ストックとウェア,ヘルメットくらい
ですかね…

あ,メインの板をFISCHERにしてから,
今回奇跡的に板も3シーズンもって
くれましたね~…

かつてはブーツも4シーズンくらいは
履いていたけど.
最近では,新品と変わらず使えるのは
2シーズン,
3シーズン目はインナーもシェルも
ヘタるし,予備用として使っている感じ…

ってな感じで.
私の使っている道具で一番長持ちしているの
はストックで8シーズン.
次はウェアで大体4シーズン.
(4シーズン目はさすがにボロボロだけど,
 ウェアは滑りに影響しないので
 買い替えるモチベーションが低い)

ってところでしょうか…

ってな感じで.
激しく道具が消耗していく私ですが.
今回,
「いや~.スキー道具ってこんな感じに
 消耗しますよね…」

と言って,みんなに納得してもらえる
ランキング(?)を作ってみました~!!

納得度1位
〇使いすぎてグローブに穴が開く


…グローブって,使い込むと穴が開きますよね.
特に私のようにゴンドラに乗る回数が
半端なく,板を掴むとエッジで
やられて,1シーズンもたずに穴が開い
ちゃいます…
穴が開いてすぐ捨てるのはもったい
ないので,穴が開いてもテープを
巻いてしばらく使いますが…
みすぼらしいといわれます(笑)

でも,グローブに穴が開くのは皆さん
納得してもらえるところ.

 


納得度第2位
〇経時劣化でゴーグルスポンジがダメになる


ゴーグルのスポンジがダメになるほど
長く使う前に,レンズが傷ついたり
曇り止め効果が落ちてきたり…
というところで買い替える方が
多いかと思いますが.

まだ,ゴーグルスポンジがヘタるとか
そのあたりは皆さんが理解できる
レベルだと思います…

第3位
〇スキーブーツのインナーがつぶれる


これ…
ホントに悲しいんですよね.
ブーツのインナー,100日も履くと
結構つぶれてゆるゆるになってきて.
150日を越えてくると,ホールドが
効かなくなったり,
足の出っ張りを覆っている部分が
薄くなって当たるようになってきたり,
さらには内張りの布が緩んで皺に
なってきたり,穴が開いたり…

やっぱりシーズン70日滑ると
何とか2シーズン.
3シーズン目は結構厳しい感じに
インナーがつぶれてしまいます(泣)

皆さんがブーツを買い替えるのは,
インナーのつぶれを感じで買い替える
人も多いんじゃないでしょうか.



第4位
〇スキー板がヘタる


ヘタる.
スキー板は,ヘタる!!
かなり日数を滑る焼額の常連さんたちは
「板がヘタる」というのが通じるけど.
板がヘタるのを体感したことがない人も
多いようで.
「スキー板ってヘタるの…?」
と聞かれることも.

このあたりがわかるようになってくると,
ヤバい人の仲間入りですね…


第5位
〇スキーパンツの裾が雪で擦れて穴が開く


このあたりになると…
なかなか同意を得られる人が少なく
なってきますよ~!!

春スキー,特にGW以降の重い雪を
滑ると,
スキーパンツの脛の部分に重い雪が
バサバサ当たり,
ヤスリのようにスキーパンツの裾を
削っていき,生地が薄くなっていきます…


そして.こうやって雪で布がすり減って
裾がほつれていくだけじゃなく…


最悪,気づいたら穴が開いているという
すごい状態に…


…でも.
皆さんここまですり減ったウェアを
来ている人を見たこともないし.
「スキーパンツ,すり減るよね」
と言っても,あまり同意してもらえないです…

第6位
〇スキーブーツシェルがヘタる


私もかねてから聞いていたけど,実際に
体感したことはほとんどなく…
昨シーズンに初めて体感したのですが.

スキーブーツのシェルもヘタります(泣)
板のヘタりも,最初はわからなかったけど.
板を小回り・大回りとか2セット履き分ける
ようになってから,古い小回り板と新しい
大回り板を履き替えたときに
「…これは…ヘタっている??」と
はじめて気づいたように.
2シーズン前からフレックス違いの
ブーツを履き分けるようになって,
シェルのヘタりに気づくようになりました…(泣)

いや.
ブーツも1足しか使わなければ,
シェルのへたりにはほぼ気づかないと
思います.
ブーツを2足以上使い分ける
ようになってから,気づくように
なってしまい.
「あぁ…ブーツがヘタった.買わないと」
という悲しいことが起きるようになります.

これに関しては.
「いやー.ブーツのシェルがヘタって来てね~…」

という話を他人から聞いたことがないので.

納得してもらえる人は,あまりいないん
だろうなぁ…


第7位
〇ストックリングがすり減る


…これ.
以前もネタにしたことがある気が
するけど.
すり減りますよね…ストックリング.



え?
すり減らないの??
いや…
皆さん,ストックは雪面で引きずって
滑らないんですか??
削れますよね…
ストックリング.

7シーズン前はこんな感じだったけど…


今はここまで削れてしまってます…
ストックリング,すり減りますよね.
すり減るはず!!
皆さんは,なんでストックリングが
すり減らないんですか!??


とりあえず.
私以外でストックリングがすり減っている
人をいまだに見たことないし.

この件に関しては,いまだに一人も
納得してもらえた人はいません…
非常に納得度が低いようです.


…ってなことで.
スキー道具の消耗の納得度ランキング
でしたが.
皆さんは何位まで納得してもらえたでしょうか…

というか,どの順位まで道具をヘタらせた
ことがあるでしょうか.

とりあえず,
ストックリングがすり減る
というのが私だけじゃないことを
確認したくてこの記事を書いたので.
ストックリングが減るよ!!!
という人は,コメントください…

コメントお待ちしてます!!
コメント (10)

2025シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその4… VOLKL Racetiger SL

2024-05-21 03:31:36 | スキー板試乗
しつこいほど繰り返してますけど.
今シーズンは終わってないのですが…

まだスキーシーズンとはいえ,
毎週スキーに行くモードは終わったので.
この週末は久しぶりにスキーに行かない
週末を過ごしたわけですが…

この週末は,洗車やら車のワクシング,
数多くの板のワクシングやら,
スキーウェアや小物を洗って片づけたり.

スキーシーズンに買い物に行けなかった
ので破壊したまま使っていたあれや
これやを買い物したり…

と,いろいろやっていたら,
全く仕事ができないまま週末が終わって
しまい.
…スキーシーズンが終わって土日に
時間ができるはずだから.
無理して平日に夜中に仕事しなくても
良くなるはず…

という予想が見事に外れ.
今日ももう朝4時近くまで泣きながら
仕事をしているSkier_Sです(泣)

だのに.
今週末,月山へ行こうとしているという…
大丈夫か??>自分

…でも.
我が人生で,6月を待たずに月山へ
行くのははじめてだなぁ…

ってなことで.
本日も2025シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回はフォルクル編です!


〇VOLKLRacetiger SL 165cm











基礎小回り用

一応,SLと名前がついてますが,
競技用はSL WCと後ろにWCがつきます.
WCがついてないこいつは競技用ではなく,
FISマークも着いてません…

で,ゲレンデ用トップモデルの小回り機
としては,Racetiger SLとRacetiger SL Masterの
2機種あり,Masterのほうがトップグレード.
こいつは2番目のグレードとなります…

…でも.
来シーズンは2万円ほど値上げするのか…
ビンディング込みで定価19万ほど(涙)

センター67mmと,競技用の64mmよりは
ちょっと広めになっていて,
いろんな雪への対応性は競技用より高そう.

とりあえず,履いてみた感じ…
軽い!かなり軽い感じ.

軽いけど,キョロキョロする不安定感は
全くなく,強めのグリップでしっかり
カービングしていく板.

エッジグリップはトップからテールまで
しっかり食い込んで,結構強めだけど
しなやかなフレックスがあるので
かなり板がたわんで,板がたわんだ
小さなRに沿ってクルッと板が
回る感じ.

ターン後半でのたわみの開放もバネ感が
あってそこそこ早め・強めなので,
スピードを出して横Gがかかっていくと,
かなり大きくたわんで小さく回り,
それが解放されて…と,小回り強制
マシンになっていきます.

たわみが出やすいので,
縦目に落とそうとか,まっすぐ滑ろうと
思っても,スピードを上げていくと
どうしても小回りになっていきます.

でも,非常によくたわむけど,
たわんだ中でしっかりグリップする板なので.
スピードを出してもグリップが
負けていくとか,板が弱く感じるとか
そういうことは全くありません.
どうしようもないカービング小回りを
していく中で,かなりスピードが上がって
行ってもしっかりグリップの安定感は
高いです.

カービングメインのマシンですが,板が
かなり軽いので,谷回りで板を自由に
振り回しやすく,荒れた斜面や新雪でも
結構いけます.
コブ斜面とかも全く問題なく行けるんじゃ
ないかな?

大回りとか中回りの弧の自由度はないけど.
バーンの状況に対する許容度はかなり広い
感じで,雪や斜面を選ばずにどこでも
履いて行ける安心感があります.

ピカピカ整地のロングコースでは,
ひたすら小回りになるので疲れるかも
しれませんが…(笑)

とりあえず,お値段はお高めですが.
他に大回り用の板を持っていて,
小回りメインでいいけど,いろんな斜面.
コンディションで使ってみたいという
上級者に向く板です!


コメント