先月半ばから時々セルモーターが回らないアドレスV125。
リレーはカチカチ鳴るけど、セル自体は回る気配すな無し。
回る時もちょっと回転が弱々しい感じだったので、バッテリー交換したけ状況は変わらず。
台湾ユアサで3000円ほどの出費だったのでまあいいかと。
それじゃあセルリレーかと思って深く考え無しに発注。
品番31800-33G00 送料込みで約5000円。
新しいのはヒューズが10Aに変わっていました。
リレーはバッテリー横の配置なので、さくっと交換。。。状況に変化無し。
テスターを持っているのだからチェックすれば無駄な出費せずに済むのに、
面倒が勝ってセル本体もポチってしまった。
社外の互換品を4000円ほどで購入。
見た目だけなら純正とさほど変わりません。
交換しようとバラシに掛かったら、セルへのハーネスが断線していました。
経年劣化でハーネスハーネスが硬化していたので、振動で断線したのでしょう。
圧着端子を買い足した267円で修理完了。
エンジンがスイングする事を考慮して、余裕を持たせて配線しました。
今回で得た教訓は、横着は無駄な出費を招くでした。
前から分かっていた事なんですけどね。
おまけ
自作ヘルメットホルダー。
おしまい。
リレーはカチカチ鳴るけど、セル自体は回る気配すな無し。
回る時もちょっと回転が弱々しい感じだったので、バッテリー交換したけ状況は変わらず。
台湾ユアサで3000円ほどの出費だったのでまあいいかと。
それじゃあセルリレーかと思って深く考え無しに発注。
品番31800-33G00 送料込みで約5000円。
新しいのはヒューズが10Aに変わっていました。
リレーはバッテリー横の配置なので、さくっと交換。。。状況に変化無し。
テスターを持っているのだからチェックすれば無駄な出費せずに済むのに、
面倒が勝ってセル本体もポチってしまった。
社外の互換品を4000円ほどで購入。
見た目だけなら純正とさほど変わりません。
交換しようとバラシに掛かったら、セルへのハーネスが断線していました。
経年劣化でハーネスハーネスが硬化していたので、振動で断線したのでしょう。
圧着端子を買い足した267円で修理完了。
エンジンがスイングする事を考慮して、余裕を持たせて配線しました。
今回で得た教訓は、横着は無駄な出費を招くでした。
前から分かっていた事なんですけどね。
おまけ
自作ヘルメットホルダー。
おしまい。