MSXユーザーのみなさんご無沙汰しています。
今回はMSXで音声合成について書きます。
とりあえず、1chipMSX記念ディスクからのデータが見つかって専用パッケージまではできました。
12月用に考えていたのですがフロッピーディスク1枚ではデータ量が多いので専用ディスクになります。
今ではフルボイスのゲームなどありますが昔のゲームでもかけ声程度なら再生することができました。
音質は無線程度に劣りますが8ビットレートに落とせばだいたい32KBとみて3秒程度は再生できます。
今回のものは64KBで6秒程度再生できていると思います。かなり昔のものですが、
WindowsのWAVデータから加工してレコーディングして無音部分を削って音質は最適で何とか入っています。
1つのファイルが64KBで10個で640KBということは720KBならもうほぼ音声データで一杯になりますね。
その後はパソコン通信のMGSデータをBASICで実行することができました。
まず拡張BASICを使うと漢字BASICが不安定になったりすることがあって通信ログは難しいのですが、
うまく切り抜けることができました。BASICでBGMを鳴らすことができます。2月にホームページで第2弾を公開予定です。
では^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます