ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

8-4)区分等による処理の変更。

2017年02月08日 10時09分30秒 | C言語学習日記

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8-3)if-else文

2017年01月19日 15時44分55秒 | C言語学習日記
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8、条件の判断

2017年01月19日 13時58分07秒 | C言語学習日記
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次の3項目に絞って学習していきたい。

2016年12月09日 13時32分10秒 | C言語学習日記
スケジュールを作りました。
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7、演算式(計算式)

2016年12月08日 09時24分26秒 | C言語学習日記
7、演算式(計算式)

変数1 = 数式;

----------------------------------------------------------------------
演算子(内容)
----------------------------------------------------------------------
+ (加算)
---------------------------------------------------------------------
- (減算)
---------------------------------------------------------------------
* (乗算)
---------------------------------------------------------------------
/ (除算)
---------------------------------------------------------------------
% (剰余)
---------------------------------------------------------------------

1)数式には、数字、変数、演算子を使った式を記入でき、変数1に値が代入されます。

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6-2) 回答

2016年12月08日 05時31分04秒 | C言語学習日記
6-2) 回答

#include <stdio.h>


main(void) {
char code_x[5], code_y[5];
int x = 0;
int y = 0;
int z = 0;

printf(“xを入力してください。(整数5桁まで):”);
gets(code_x);
printf(“yを入力してください。(整数5桁まで):”);
gets(code_y);

x = atoi(code_x);
y = atoi(code_y);

z = x + y;
printf(“答えx+y= %d\n”, z);

return 0;
}
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6、例題)xとyを入力してzを求めるプログラム。

2016年12月07日 12時23分19秒 | C言語学習日記
6、例題)xとyを入力してzを求めるプログラム。
1)仕様
(1)x、yは、キーボードから入力します。
(2)入力時には、補助として、”xを入力:“、”yを入力:”を表示します。
(3)出力は、“答え x+y=”を表示して、続いてzの値を表示します。
(4)x、y、zは、整数です。5桁まで入力可能。
(5)演算は、z=x+y;の形でできます。
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5、 入力

2016年12月07日 09時34分05秒 | C言語学習日記
5、 入力
プログラムは、何らかの処理をします。処理とは、入力するものがあり、それに処理を加え、何らかの出力をします。
 入力には、様々なものがありますが、ここでは、キーボードからの入力を紹介します。

#include

char moji[80];
gets(moji);

1)getsは、文字列を読み込み括弧に指定された変数mojiに格納します。
2)mojiは、charで変数として定義します。文字数は、80文字を確保しました。
3)getsの関数のライブラリを#includeで取り込む必要があります。ライブラリ名は、stdio.h(スタンダードIOH、標準・入力・出力・H)です。


(注)キーボードからの入力は、全て文字(char)で入力されます。実際の数字(int)は、2進数の値ですが、文字は、コードで表されます。キーボードから、1を入力したとしても、そのままでは、計算につかえません。


4)数字への変換

#include


char moji_su[80];
int su;

gets(moji_su);
su = atoi(moji_su);  …①

su = su + 20;

(1)①は、moji_suを文字(char)から数字(int)に変換しsuに格納する関数です。
(2)小数点がついている場合は、atofで文字(char)を浮動小数点数(float)に変換し格納します。
注)atoi、atofを使用するには、stdio.hのライブラリが必要です。
    
 
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ちょつと

2016年12月01日 16時06分39秒 | C言語学習日記
努力しましたが
間に合いませんでした。
一週間でone sentenceづつします。
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C言語の学習(目次)

2016年11月29日 10時03分47秒 | C言語学習日記
C言語の学習

目次

1、 処理を書く。

2、コンソールに形式を指定して出力する。
2-7)関数を使用するにはライブラリを読み込む。
2-8)改行するには、\nを記述する。
2-9)表示桁数の指定。

3、変数(数値や文字を格納するエリア)を使う。

4、配列
 4-6)文字列の初期値の設定。
 4-7)配列の大きさの省略。

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