ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

不思議なハートの力00020(新たな謎③)追求①

2010年11月22日 16時07分30秒 | 不思議なハートの力(自作小説)「R指定はありません」
不思議なハートの力00020(新たな謎③)
カテゴリ:自作小説2010/11/22 10:58:19

---追求①---
真菜美は、裕也さんの最後のサッカーの練習の見学から、
家に帰ってきた。
裕也さんに、恋のお預け宣言(せんげん)をくらって、
でも、何が変わるか分からず。
サッカーの応援が出来なくなるのが悲しかった。
それは、高校3年の裕也さんがクラブを卒業するだけで、あ! 兄ぃも
卒業するだけ、言い聞かして…、勉強かぁ。
これも、レイナさんに聞いてみよ。

自分の部屋に戻った真奈美、パソコンを見る。レイナさんの姿が映ってる。
真菜美「レイナ 覚悟できてる?」
レイナ「あはは。厳しいですね。出来てますよ」
真菜美「質問は、2っ!
    1、裕也さんを呪った犯人は誰?
    2、なぜ、勉強が必要なの?

    さあ 答えて」
レイナ「2番目の質問からで良いですか?」
真菜美「どっちからでも、でも、2っとも答えてね」


レイナ「勉強は、ものごとを理解するに基本的な知識を学ぶものです。
    会話、小説、詩、音楽、旅行、生活、文化…
    そこに出てくる言葉が理解できなかったら
    悲しいくないですか?」
真菜美「うぅ ぅ…」
   「悲しくないけど、困(こま)る」(負けおしみ)
レイナ「真菜美さんは、好きなこと有りますか?」
真菜美「ファッション」
レイナ「ファション一つをとっても
    柄、デザイン、寸法、生産した国、国の文化、ブランド
    デザインにも、いろんな、呼び方があります。
    買う側でもこんなに、言葉があるのです。
    作ったり、デザインする側では、
    それを実現するために
    どんだけの物事を理解し
    また、自分の発想を創意(そうい)しないといけないか
    わかりません
    真菜美さん、今、できますか?」
真菜美「うぅ ぅ  ぅ  ぅ」(がうぅう 噛み付くぞ)
   「でも マナ ほんとは パソコンが好きで…
    パソコンあれば、勉強しなくて良い
    世界になるのかなぁって」
レイナ「情報(ことば)が増えるほど
    勉強が大事になります
    それ自体、勉強にもなりますが
    余分なこと必要なこと創意工夫
    見れることを伝えるだけでは
    情報の流しやさんです。
    パソコンでも代用できますよ」
真菜美「基本的な知識って
    頭にロード(流し込む)できないの?
    簡単に」
レイナ「うむ 出来ないことは無いですが…」
真菜美「やっちゃってよ」
レイナ「記憶と知識とは、少し違います。
    人は覚えるとき、知識は複雑な関連づけ
    をしながら独自の関連性を持ちながら
    ハード的にも頭の神経細胞をつなぎながら
    頭に格納されます。
    本を最初からただ覚えても
    いろんな感情とかで
    ページとぺーじが結びついたり
    現実の場面で浮かんだり
    とにかく覚えただけでは
    だめって言うことです。」
真菜美「難しいけど、覚えるって
    本がまるごと頭に入るんじゃなくて
    言葉とか場面とか レイナさんが言う感情とか
    複雑にからんで入るってこと?
    ふぅ 言えた」(頭、フル回転)
レイナ「そうです」(^^)
真菜美「じゃ、勉強する。
    本よむのだるいし
    何か良い方法ない?」
レイナ「携帯に毎日、50問、各学科の問題を送りましょうか?」
真菜美「50問ムリです。
    5問ん」
レイナ「40問」
真菜美「6問」
   「まけてよ レイナさま」
レイナ「では、10問 いや 5問にしときます これ以上は まかりません」
    (前面妥協(だきょう) まあ、本人の意思がだいじだから…)

真菜美「OK」
レイナ「最初は、読むだけでいいですから回答もつけときます。
    ただ、必ず読んでくださいね。少し声にだして。」
真菜美「しかたない わかりましたよ」
   (裕也さんに負けたくない。マナもなにかしてみせる…)
   (レイナさんて すごい なんでも答える 難しいとこあるけど)

つづく(次回 新たな謎(なぞ)④追求②)
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不思議なハートの力00019(新たな謎②)

2010年11月21日 19時06分46秒 | 不思議なハートの力(自作小説)「R指定はありません」
不思議なハートの力00019(新たな謎②)
カテゴリ:自作小説2010/11/21 18:55:29

一週間後、今日は、3年生の最後の練習。真菜美と朋はグラウンドに居た。
部員に混じって、二人とも立っている。
裕也 「今日で3年の練習終わり」
全員 「ありがとうございました。」
全員 「あした」
裕也 「ほっとしたなぁ」
比呂 「成昇の試合は、やったなぁ」
裕也 「おぉおお」
真菜美「おつかれさま」(にこっと)←サイトの宣伝(せんでん)です
裕也 「今からだよ。
    俺、大阪市大の法学部(ほうがくぶ)目指(めざ)そうと思うんだ」
真菜美「うん」
裕也 「政治(せいじ)とか犯罪(はんざい)とか、分からないけど
    基本(きほん)を学んで、
    考えたいことが有るような気がして…」
真菜美「裕也さん勉強出来るから」
裕也 「だから、真菜美ちゃんが大人になるまで
    恋(こい)は、お預(あず)け」
真菜美「お預け」(ぷぅ)(゜∀゜ )
裕也 「何もできなかったけど…
    ごめん」
真菜美「うちでビデオ見たし、サッカー一杯(いっぱい)応援(おおえん)したよ」
裕也 「そうだね」(^^)
真菜美「マナ、大人になる」
   :
真菜美「だから、待ってて」
裕也 「勉強なら教えるぜぇ」・"(>0<)"・ンモォ~(マナ)
   :
   「真奈美ちゃん ありがとう」
真菜美「うん」
   (勉強かぁ 私 なにに成りたいんだろぅ?)
   「トモちゃん何か成りたいものある?」
朋  「突然(とつぜん)なに、看護婦(かんごふ)さん
    おばあちゃんの病気治(なお)すの」
真菜美「トモえらい 
    でも、トモちゃんなら
    お医者(おいしゃ)さんにも成れるんじゃ」
朋  「うん とりあえず
    おばあちゃんと長く暮(く)らしたいだけ
    ほんで、看護婦(かんごふ)さんの方が
    やさしそうじゃん」

      :
裕也 「では 解散(かいさん)」
全員 「明日!」

真菜美は、自分が、初(はじ)めて何のために生きてるかぁ
いや難(むずか)しいな、「なにに向かってるか」を考え出した。
レイナさんと言う摩訶不思議(まかふしぎ)なソフトを手にして、
夢(ゆめ)の中の不思議(ふしぎ)な思い出、
誰(だれ)かが、真奈美に将来(しょうらい)してほしいことを
望(のぞ)んでいるような気がした。

つづく(次回 新たな謎③(なぞ)追求)
次回は、レイナさんを追及しますよ。
あははは(笑い)


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単純作業てしんどいね!

2010年11月20日 21時04分55秒 | ぶらぶら日記
単純作業は、長時間するとしんどいです。
PCの画面を見ると、目ちかちかするし
内は、その点、時間が短いのが
特徴ですが、
頑張りすぎちゃいました。
(^^)
by ひろぴょん
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闇と光の慈愛のコントラスト(11)NAME

2010年11月16日 14時24分24秒 | 闇と光の慈愛のコントラスト(自作小説)
闇と光の慈愛のコントラスト(11)
2010/11/16 13:53:07投稿者:ひろぴょん
--NAME(ネーム:名前)--
人には、個々に名前がある。生まれたときに赤ん坊につける名前。
それは、その子の運命さえ左右する。
ブレェンは、他の四人にも言語の知識と災害の恐怖を与え、
救い主、神の偉大さを知らしめた。

それを忘れないような名前…

イリノイスが部屋に訪れた。
ブレェンは重々しく語る。

「お前達は、神の僕(しもべ)として蘇(よみ)がえった。」
「新たな名前、新たな土地を持ち、神の従者になるがよい」

「では、それぞれの名は」

「知識を授(さず)けた順に」

「神の言葉を伝える者 ブリンス 妻 情大きい者 ジアル」
「神に生涯したがう者 フォロワ 妻 愛大きい者 エビィ」
「神ために働く者   パアソネ 妻 つくす者  キャリ」
「神を布宣する者   トラベバ 妻 育てる者  トウリ」
(ふせん)
「神に近し者     ロイアナ 妻 守る者   デフェ」

「ブリンス お前が長だ」
「四人も仲良く長を支えておくれ」
「妻には自ら名前を伝えるが良い」
「では、神への誓(ちか)いを復唱(ふくしょう)」

5人は声だかに言った。喜(よろこ)びに包(つつ)まれていた。
  「私達は神に誓います」

  「神の言葉を伝えます」
  「神に生涯(しょうがい)従います」
  「神のために働(はたら)きます」
  「神を布宣(ふせん)します」
  「神のおそばにいます」

ロイアナ「賛美だ!」人の中の一人が叫ぶ
    「イリノイス様 バンザイ」
5人揃(そろ)って、もう一度声があがる。
    「イリノイス様 バンザイ」
    「神々 バンザイ」

イリノイス「良かろう」
     「ブレェン 良くやった」
     「船造りは、明日、ドッボォフの元に行わせよう」
     「ご苦労であった」

神は、人に伝えさせ、従わせ、働かせ、布教(ふきょう)させ、そばで見守る。
やっと地上を支配する従者を得たのだ。
文化、それは営みのなかで養われるもの。これからが始まり
しかし、人々には個性があった。
全ては、闇から生まれるのである。闇は無ではない。元素の集まり。
静かな生命の眠りの場所である。
呼びさまされた10の生命、イリノイスの光を浴(あ)び成長した。
はたして、闇と光を結ぶ子に成長できるか?闇と光の縁…

ブレェン「人々よ 今日は休むがいい 明日は船造りだ」
5人  「はい」

マイァシが、どこからともなく表れ連れて消えていく。

つづく 次回(己の能力)
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不思議なハートの力00018(新たな謎①)

2010年11月14日 17時40分56秒 | 不思議なハートの力(自作小説)「R指定はありません」
不思議なハートの力00018(新たな謎①)
カテゴリ:自作小説2010/11/14 17:37:34

---新たな謎(なぞ)①試合後の結果---
試合は、終わった。勝ったのは、「宮の城」
天地は、骨を折って救急車に、なぜか、付きものが落ちたように、
安らかにな顔をしていた。
比呂 「なんか やさしくない?」
裕也 「確かに! 勝ちの意識は、半端じゃなかった」
比呂 「うちらもなぁ」
   「真菜美 起きたらしいぞ」
   「蹴(け)り起きたって 看護婦さん びびってたらしい」
   「見舞いに行くかぁ 凱旋(がいせん)報告」
裕也 「いきますか」
比呂 「裕也 足!」
裕也 「ねじった」
二人 「だよなぁ あははは」

真菜美は、ベッドを飛び起きた。すごい音がしたので、看護婦さんが飛んできた。
ごまかすのに
「夢見てました。 ごめなさい」(そのままじゃん)
その後、比呂と裕也が凱旋報告しに、
「安心した。」現実と夢が重なった。
裕也と真菜美には、不思議と一体感が生まれていた。
「心配かけてすいません」
二人 「あははは 元気でなにより」
裕也 「真菜美ちゃんのおかげ」
真菜美と裕也「あはは タッチ」
病院の先生「一応、後、一週間、様子見ますね」
真菜美「残念 病院食あきたょ」

一週間後、宮の城に次の試合があった。真奈美は研究材料か、病院で検査づめ
裕也は、足の怪我(けが)を押して出たが、みんな、終わっていた。
結果、「3:0」で負けてしまった。でも、満足(まんぞく)げな部員
朋  「あああ!負けちゃった」
王妙 「そうだね」
王妙は、試合の前、横に座った男の子、成昇付属小学校で、宮の城が勝った
高校の付属小学校、朋は、なんか悪い気がして、一緒に応援することにした。
目がすてき
(青いようなぁ 輝(かがや)きがある 魅力(みりょく)てき うふ)
 :
病院で思い出したように
真菜美(あ!呪(のろ)いの相手! 誰だったんだろ?レイナさん…)

真奈美は、退院した。(ほぉっと また、毎日、学校かぁ いやだなぁ)

つづく(次回、新たな謎(なぞ)②目標)
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涌現

2010年11月11日 18時19分22秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
 人には10界がある。けれども、仏界と一言で言い表せられるのだろうか?
 仏様や神様に個性は無いのだろうか?役目は無いのだろうか?
 私は、あると思います。
 人は、それぞれの場合に、こころ(生命)に、神や仏を涌現できるのではないでしょうか?
 私は、こころに釈迦さまや、イエスさま、の名前をお呼びし涌現することが
 ただしい気持ちのような気がします。大聖人さまもですけど…
 by ひろひろ
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perlの「’」と「”」の違いようやく分かってきました。

2010年11月10日 06時12分22秒 | Web(perl、php)アプリ開発
 文字を囲むのに「’」と「”」があるのですが、
 「’」は特殊文字を含んでも、そのままの記号で表示されます・
 「”」は特集文字は変数とか予約語記号として扱われます。
変数項目を含まない場合は「’」で記述しましょう。


by ぴょん
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不思議なハートの力00017(初めての願い⑦)後半戦

2010年11月09日 20時06分57秒 | 不思議なハートの力(自作小説)「R指定はありません」
不思議なハートの力00017(初めての願い⑦)
カテゴリ:自作小説2010/11/09 15:48:12

天地にイエローカードがでた。比呂は一瞬の差でケガをまぬがれた。
退場になっても比呂さえ潰(つぶ)せば勝てると踏(ふ)んでいたが失敗した。
後半戦が始まった。
中盤陣(ちゅうばんじん)は成昇が上まあっていた。
裕也の天地のマークがあり、結局、点を入れれずにいた。

試合はロスタイムに入った。

比呂は作戦を立てていた。
裕也を敵陣に残したまま、天地と一騎打ちし、
勝って、即、速攻に持ち込む作戦である。
裕也は天地のマークを離れた。
天地は、占(し)めたと思い。
ボールを受け取り一人でドリブルでの突破を狙う。
他のメンバーは、必死で食い下がる。
ゴール前まで来た。隙がない。パスをしょうか、回りを見た。
その隙を一人の選手がついた。スライディングアタック。
かろうじてボールに当り比呂の方へ。
天地「しまった」冷静を欠く。
走る。
比呂が先にボールを取った。
即、裕也にパス。ボールを敵陣深く蹴(け)り込んだ。
裕也は、相手ディフェンスを3人かわした。
天地が追いついた。
スライディング!鋭(するど)くボールを蹴(け)りに足がのびる。
裕也は、かまわず足を振り切る。
真菜美「思いっきり シュゥゥゥト」
ボールは、天地の足を押し切った。
「ボキッ」
  :
静かにゴールに転がっている。

真奈美は掛けてあった布団(ふとん)大きく跳(は)ね上げていた。
  :
「ピィー!試合終了」

裕也「なんとか勝てた」
比呂「ふぅ ピュゥ」

試合は、宮の城が勝利した。「1:0」…

真菜美の願いは叶(かな)った。

つづく(次回、新たな謎(なぞ)①試合後の結果)
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漢字テストできるようにしました。

2010年11月09日 17時46分33秒 | ひろひろ漢字
・ひろぴょんが作成した漢字のテストが出来るサイトです。

次のアドレスのGO
http://hirohirosystem.com/hirohiroknj/entry01.html
操作手順)

「入場」をクリック
 ↓
「テスト」をクリック→「選択」をクリック
 ↓
小学1年から中学一年までのどれかの学年をクリック→「選択」をクリック
 ↓
「テストスタート」をクリック
 ↓
解答を入力、「次の問題」をクリック
 :

 :
最後に「成績」をクリック
 ↓
成績が表示されます。

よろしければやってみてください。
(^^)
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処理概要(例文・問題変換)

2010年11月04日 15時33分30秒 | ひろひろ漢字
見たきゃ見れば!

例文から問題に変換しデータを作成する処理の概要です。

データ変換処理
・学年を選ぶ
・同学年の漢字を順に読み込む
・漢字から同学年の単語を読み
・単語の学年と番号をキー、例文の同学年のもの
 を読み込む
・例文の単語の学年を判断し同学年以下の単語を漢字に
 上位単語を読みに直しす。(漢字変換で上位学年の単語が混ざっている)

・問題文を挿入する。(問題テーブルが存在するか?)
 (挿入の前に例文番号と学年でよむ)
 (存在の場合は、挿入しない)
 (問題番号を発番)
・単語・問題関連テーブルを挿入(問題が存在しても、しなくても挿入する)
 例文番号
 単語
 読み(単語の読み(例文から)

 by ひろぴょん
 
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