ThinkPad 8にWindows10を入れていたのだが、突然WiFiデバイスが消えてシステムファイルが壊れるという自体になりました。
壊れる寸前に回復ディスクを作成したのだが、これも1回失敗し、2回目に出来たものだ。
あとで調べると、「アニバーサリーアップデート」という頼みもしないアップデートが勝手に行われたため、WiFiが無くなったようで、症例がいくつも見つかった。Microsoftもいい加減にして欲しいな。
さて、まだ保証期間ぎりぎりだったのでLenovoに送ったところ、デバイスの故障では無くシステムファイル損傷と言うことでwindows8.1になって戻ってきた。
そこで回復ディスクを使用してWindows10に戻そうと思ったら、完全に復帰せず元にも戻らない状態となった。
すでに保証期間は過ぎていたので、LenovoよりリカバリUSBを購入し、リカバリを行ったが今度はwindowsの認証が出来なくなってしまった。
プロダクトキーが無効なので入れ直せと言っている。
プロダクトキーは確かBIOSに書かれているので目には見えないはず、でも調べると蓋を外した裏側にシールが貼ってあるかもという情報があったので殻割りをしてみた。
説明はLenovoに載っているので詳細は省くが、MicroSDカード入れの横のビスを1本外し、あとはプラスティックへらでこじ開けるだけである。
30分ほどで開けることが出来たが、期待むなしくやっぱりシールは無かった。
どこにもありません。
そこでさらに調べるとBIOSのプロダクトキーを読み出すフリーソフトがあることが解り、使用してみたところ無効だと言われているプロダクトキーと同じだった。
Microsoftのおかげで時間を浪費させられ、いい加減うんざりしてきた。
最悪で且つ回避不能な会社だ。
FAQに従いメーカに問い合わせろというので、Lenovoサービスセンターに電話したところ、windowsアップデートをすると直ることがあると言われたので、やってみたけど認証はされないようだ。
BIOSに書かれたプロダクトキーは間違いないとの返事はいただいた。
さらに情報があったので追加しておくと、Windowsの更新して
KB2919355
が更新情報に無い場合は、認証されないことがあるとのこと。
インストールされていなかったので早速インストールしようとすると、この機種にはインストールできませんとのメッセージが。
よく読むとインストールの前提条件に、
KB2919442
がインストールされていることが条件となっている。がこれは今ダウンロードセンターに無い。
また調べると、代替として5つくらいのうち一つがインストールされていれば良いらしい。
しかし、なんとかKB2919355をインストールしても認証はされなかった。
Lenovoのサービスセンターはこれ以上は¥4000の有償になるとのことで、サポートされなくなった。
これは誰のせいなの?
(1)マザーボード上のデバイスの一部が故障しており、Microsoft側で受け付けなくなった?=>Microsoftのサポートセンターに連絡する?
(2)リカバリUSBメディアの不備?=>Lenovoに交換を申し込む?
(3)リカバリ方法にまだ不備がある?=>もう解りません!!
一つ懸念点があるとすれば、コンピュータの構成が変わってしまったこと、つまりリカバリ時有線マウスと有線キーボードを繋いでいること。でもこれが無いとタッチパネルが認識されないリカバリ中に「次に」のボタンを押す術が無い。
さて今のところの結論ですが、なんとlenovoのリカバリメディアのOSのバージョン間違いでした。
bing版でないものを出荷してしまったようです。現在メディア待ちです。
ここで、MicrosoftのChatサポートで教えてもらったコマンドを一つ紹介します。
で電子プロダクトキーが読めます。なぜか認証画面の最後に5桁と違っていたので気になりましたが、Microsoftによると問題ないとのことです。
この情報はそのうち削除します。
Chatサポートはすごく親切で助かりました。色々教えてもらって勉強させていただきました。