5:30、ヒラコの前には誰もいなかった。okanyaさんが到着してすぐに出発。
いろいろとお話しする。と言っても、私にとっては講義だ。一つは、チーム練と個人練の違い。チーム練ではできないことを個人練でじっくり行うとか。一つは、自転車を漕ぐ意識というか、脱力の極意というか神経系のこと。また一つは、体幹を使えるポジションのこと、呼吸のこと。今日の話は、今日実践できた。話を聴いてすぐに実践できる身体にやっとなってきたな、と感じた。
R134を下りてR1を進む。大磯警察の手前の坂で、ゴリゴリ進むローディーを発見。追いついて前を引くokanyaさんが挨拶、Bさんだった!いつもの大観山コースに行くつもりだということなので、「わんchanさん、一緒にどうですか?」と言うので、即決「大観山に行きます」と答えた。国府津まで回しながら進み、丹沢に向かうokanyaさんと別れた。
その後、早川口まで一定ペースで進み、しばらく緩めで行くが、三枚橋手前の箱根新道のICの上り坂でずるずると遅れた。Bさんは相変わらずゴリゴリ快進する。あっという間に離れ、旧道に突入し、そのまま先に上っていってしまった。
今日の旧道は、しんどいの一言。かつてない苦しさ。4日間の疲れが出ている。坂の走り方は全くだめだ。脊柱起立筋というのかな?腰の筋肉の鈍い痛さに苦しむ。体幹をもっと太くしていかないといけないと実感する。
やっと芦ノ湖通過。8:00。大観山への上りは、傾斜が楽だ。大観山頂上にBさんの姿はなく、ウィンドブレーカーを着て一人で下る。一人のほうが緊張するが、気分的には気軽だ。今日は暖かく、温泉街に入ってすぐにWBは脱いだ。
R135からオレンジラインへ。今日はここまで、今までの経験を生かして補給をしている。補給食も200km近く走る予定でいたから十分ある。オレンジラインは24~32km/hの好調なペースで上り通過できた。早川口まで戻ってきて、ペースを落とす。市内はゆっくりと行こうと考えた。法務局前のT字路を曲がった時、プラスチックの破片を踏んづけて割ったような音。次の信号待ちで停車した時、後輪を調べたらスローパンク。またか!先程の音とは無関係だったようなので、とりあえずポンピングして騙し騙し行くことにする。
国府津駅前でもう一度確認してポンピング。エアの漏れは無く、何とかいけそうだ。その後、信号停車するたびに、チェックするが、大丈夫そう。R1は33km/h位で進み、R134に入る。花水川を越えて、もう一度ポンピング。R134もペースを保つ。茅ヶ崎を越えてからは40km/h巡航。信号発進の時、若いローディーに越されたが、その人も結構頑張って走っていた。「人の振り見て我が振り直せ」を思い出す。浜須賀付近では43km/hになり、こちらがパスして行ったが、江ノ島付近でゆったりしていたら、また抜かれたので、そのまま由比ガ浜まで引いてもらった。
11:20頃、ヒラコ到着。事情を話し、タイヤ交換をお願いする。チューブは昨日と同じところに小さな刺し傷があったので、店長がタイヤを調べたら、タイヤの厚みの長さの髪の毛のような針が埋まりこんでいた。
タイヤ交換のお礼を言い、店を出る。切通しを上るのは嫌だったが、早く帰りたかったので、鎌倉を通って帰宅。12:20頃。
今日の反省。okanyaさんの講義が記憶に残る。いつも御助言、ありがとうございます。
坂の上りは急務の課題だ。オレンジラインの上りは楽だし、大観山への上りの傾斜なら何とかいける。ヤビツはどうか?蓑毛前の急坂はまるっきりダメだし、菜の花台後の傾斜も苦手だ。急な坂を、スピードを保ちつつ、いかに力を抜いて上るか、だ。今のところ打開策は見えない。
今日の走行距離:166.8km 走行時間:6時間27分
平均速度:25.8km/h
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いろいろとお話しする。と言っても、私にとっては講義だ。一つは、チーム練と個人練の違い。チーム練ではできないことを個人練でじっくり行うとか。一つは、自転車を漕ぐ意識というか、脱力の極意というか神経系のこと。また一つは、体幹を使えるポジションのこと、呼吸のこと。今日の話は、今日実践できた。話を聴いてすぐに実践できる身体にやっとなってきたな、と感じた。
R134を下りてR1を進む。大磯警察の手前の坂で、ゴリゴリ進むローディーを発見。追いついて前を引くokanyaさんが挨拶、Bさんだった!いつもの大観山コースに行くつもりだということなので、「わんchanさん、一緒にどうですか?」と言うので、即決「大観山に行きます」と答えた。国府津まで回しながら進み、丹沢に向かうokanyaさんと別れた。
その後、早川口まで一定ペースで進み、しばらく緩めで行くが、三枚橋手前の箱根新道のICの上り坂でずるずると遅れた。Bさんは相変わらずゴリゴリ快進する。あっという間に離れ、旧道に突入し、そのまま先に上っていってしまった。
今日の旧道は、しんどいの一言。かつてない苦しさ。4日間の疲れが出ている。坂の走り方は全くだめだ。脊柱起立筋というのかな?腰の筋肉の鈍い痛さに苦しむ。体幹をもっと太くしていかないといけないと実感する。
やっと芦ノ湖通過。8:00。大観山への上りは、傾斜が楽だ。大観山頂上にBさんの姿はなく、ウィンドブレーカーを着て一人で下る。一人のほうが緊張するが、気分的には気軽だ。今日は暖かく、温泉街に入ってすぐにWBは脱いだ。
R135からオレンジラインへ。今日はここまで、今までの経験を生かして補給をしている。補給食も200km近く走る予定でいたから十分ある。オレンジラインは24~32km/hの好調なペースで上り通過できた。早川口まで戻ってきて、ペースを落とす。市内はゆっくりと行こうと考えた。法務局前のT字路を曲がった時、プラスチックの破片を踏んづけて割ったような音。次の信号待ちで停車した時、後輪を調べたらスローパンク。またか!先程の音とは無関係だったようなので、とりあえずポンピングして騙し騙し行くことにする。
国府津駅前でもう一度確認してポンピング。エアの漏れは無く、何とかいけそうだ。その後、信号停車するたびに、チェックするが、大丈夫そう。R1は33km/h位で進み、R134に入る。花水川を越えて、もう一度ポンピング。R134もペースを保つ。茅ヶ崎を越えてからは40km/h巡航。信号発進の時、若いローディーに越されたが、その人も結構頑張って走っていた。「人の振り見て我が振り直せ」を思い出す。浜須賀付近では43km/hになり、こちらがパスして行ったが、江ノ島付近でゆったりしていたら、また抜かれたので、そのまま由比ガ浜まで引いてもらった。
11:20頃、ヒラコ到着。事情を話し、タイヤ交換をお願いする。チューブは昨日と同じところに小さな刺し傷があったので、店長がタイヤを調べたら、タイヤの厚みの長さの髪の毛のような針が埋まりこんでいた。
タイヤ交換のお礼を言い、店を出る。切通しを上るのは嫌だったが、早く帰りたかったので、鎌倉を通って帰宅。12:20頃。
今日の反省。okanyaさんの講義が記憶に残る。いつも御助言、ありがとうございます。
坂の上りは急務の課題だ。オレンジラインの上りは楽だし、大観山への上りの傾斜なら何とかいける。ヤビツはどうか?蓑毛前の急坂はまるっきりダメだし、菜の花台後の傾斜も苦手だ。急な坂を、スピードを保ちつつ、いかに力を抜いて上るか、だ。今のところ打開策は見えない。
今日の走行距離:166.8km 走行時間:6時間27分
平均速度:25.8km/h
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