9:37出発。鎌倉八幡様の交差点で「つむじ風」と通行人が言うくらい急に風が吹き出した。R134に出ると海は白波が立っている。海風というか風速10m/s位の西よりの向かい風が吹いていて漕いでも全然進まない。太陽の陽射しがあるので暑くて,ネックウォーマーは外した。
浜須賀まで25km/h位で風と格闘。するとその少し先で大柄の体格の3人組のトレインが抜いて行くので、少し下がったところでちゃっかり乗せてもらう。そのうち一人はピスト(ブレーキ付)、一人はフレームは某有名ブランドだがギアは一枚。ピスト氏はとても大柄な方だったので少し離れたところでもエアロ効果の恩恵は抜群。30km/h強で進む。今日の向い風を計算すると速い。平塚大橋でピスト氏は列車を降り、私は花水川橋でお二人さんにお礼の声を掛けて列車を降りた。
ここから先は少しは横風になるのだが、走りづらかった。落合の7-11で補給休憩。11:30だから少し腹に入れておかないと。アンダーウェアが汗で濡れて冷たい。補給をしてすぐ出発。
名古木の交差点から行く。今日はLSDという設定だからゆっくりと入る。しかし蓑毛を過ぎて◎◎の所で「蓑毛手前の坂で出力上がっちゃったかな?」と少し反省するが、一応ケイデンスを落とさずに行けた。もうLSDという雰囲気ではなくメディオあたりの強度になっているが、しっかりペースを守ってペダリングできている。
菜の花台を通過が31分台。林道入口バス停までも回転を維持できた。ここから先、少し傾斜が緩くなるが、いつもと違って余力があり、ギアをあげてスピードアップ、粘りの走りができることに驚いた。
菜の花台まで戻って、峠まで2本目。感じは1本目と同様の走りができた。とても満足し、ウインドブレーカーを着てデイリーまで下った。
デイリーで補給し、帰る。帰りは今度は追い風基調。R134も茅ヶ崎以降45km/hでツーっと走れて時々50km/hになっていい気分で終了。
今日の反省
ガーミンのEdge500。Lap機能はデフォルトの設定のままで、松輪周回練の時ボタンを押さないのにLapが重ねられて「不良?故障?」と思ったが、今日も同じような現象が発生。
1回目の上りで菜の花台を少し過ぎてLapボタンを押したら、戻ってきて菜の花台付近でLap?、峠から戻ってきてLap??、峠でも同じ現象。帰り道ヘアピン手前でLap???ヘアピンを曲がってLap????
ここで原因が分かった。どうやらLapボタンを1回押すとその地点の緯度経度をGPSデータとして記憶し、その地点を通過するごとにLapが記憶されていくらしい。
うーん、余計なことをすると言うか、至れり尽くせりの機能を持っているみたいだ!
今日の走行距離:115.8km。 走行時間:4時間44分
平均速度:24.5km/h
人気ブログランキング参加中 よろしくお願いします!