VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

女性の住宅営業、座談会

2006年06月05日 | 住宅業界
【写真左から、パナホームの保村さん・積水ハウスの谷口さん・旭化成ホームズの吉田さん とVivien研究員】

プレハブ建築協会の会報誌記事用に、住宅メーカーの女性営業ウーマン達を迎えて
座談会を行う企画が組まれ、その司会者として私をご指名頂いた。

何を隠そう、リクルート入社以来15年間は営業一筋(その後5年間、Web企画・編集・研究員)、
28歳の時には全社MVPに選ばれ、日本武道館の社員総会で位田社長(当時)から
赤いブレザー※と亀倉雄策デザインの記念クリスタルを授与、表彰された事がある
自他共に認めるトップ営業マン。
        ※赤いブレザーは当時、年間MVPの証。
         表彰式のみの着回し衣装だったが、その汚さが過去の歴史を彷彿させた・・・

という事でテーマに適役過ぎる私、座談会が講演会になってしまうのではないか…という
事務局の懸念も、住宅メーカー3社の素晴らしい女性達のお陰で
大変に興味深い、現場のリアリティの溢れる座談会となった。
記事には書けないだろうが「○○メーカーと競合する事が多い…○社の値引きには対抗しない」…とか
生々しい雑談も弾んでいた! その内容は会報誌を待つことにして


今回の企画も先日お会いしたジャパンタイムズ社長のお話しと同じで、女性をもっと活用しなければ
新たな営業方法や商品サービスの創造も進まず、競争に生き残れないという危機感が
大手の住宅メーカーで構成されるプレハブ建築協会にもあるからだ。

今日のお話しを聞いている限り、女性が住宅営業に向いているのは確かで
それを活かす環境を、経営者が正しく理解した上で作れるかどうかであろう。


ちなみに、女性の大卒人気ランキング(文系女子)上位は

1:JTB 2: ANA 3: 資生堂 4:JAL 5: サントリー 6: ベネッセコーポレーション
7: トヨタ自動車 8 :近畿日本ツーリスト 9 :オリエンタルランド 10 :積水ハウス       
                   (By.毎日コミュニケーション
                     ※リクルートは男女別のランキングは発表していない。
                       男女平等を標榜する企業なので当然か…


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