VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

JAHBnetは10周年、アキュラホームは30周年

2009年07月07日 | 住宅業界
JAHBnet(ジャーブネット)は住宅会社のアキュラホームが中心になって組織している地域工務店のネットワーク。
本部が商品開発や技術・経営ノウハウ提供を全国の会員工務店に行う。(工務店会員459社・JAHBnet会員数500社)
JAHBnet主宰の宮沢アキュラホーム社長が全国大会前に記者会見。
 
販売実績は08年度8782棟(前年比▲2.3%)、10年間で累計71849棟になった。
ちなみに、内アキュラホームは1573棟(+35%)と地域拡大によって伸ばしている。
話題になった550万円の家「新すまい55」は4-6月先行販売で65棟契約。問合せは13605件に上る。
今後は「長期優良住宅」「エコすまい」などアキュラホームが先導プロジェクトを展開し、ジャーブネットへ商品提供もしてゆく。
社長自ら出演の‘カンナ社長’CMも投入!大工出身の社長ならでは、Myカンナを作ったそう。「原点は匠の心です」
 
全国大会に集まる全国の会員工務店に向けて、設備や関連サービスの展示紹介が。施工コンテストも実施。
  

全国大会会場、宮沢主宰から戦略共有の後、優秀会員の表彰などが続いた。
 
(お客様支持率女性部門の受賞者)  
  
設立以来10年間、Japan・Area・HomeBuilders=JAHBnetとして拡大してきたが
今後は経営環境が厳しくなってくる中で、会員工務店が求めるものも変わってくるだろう。
そんな時代こそ、大工から起業し現場から経営まで深く理解している宮沢社長への求心力が高まるのかも知れない。


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