ミラノのトレンディ・スポットであるCorso como界隈、日本の人気インテリアデザイナー小坂竜氏と橋本夕紀夫氏が
お風呂のエキジビション「FURO」を展示、お昼間にFiera会場で出会った小坂氏に誘って頂いたパーティへ伺った。
KANJIN社主催の展示会
生憎の雨になったが、ミラノの夜は長い! 会場では樽酒が振舞われ、盛り上がる会場はミラノである事を忘れさせる・・・
展示された小坂氏の「檜風呂」と橋本氏の「漆風呂」は、2007年11月に東京ビッグサイトで開催されたインテリアトレンドショーで発表された作品。
その折に「日本が誇る伝統工芸品を海外へ!」と盛り上がった勢いで、ミラノ・サローネへの出展を決めたという裏話も。
小坂氏(左)と、この「檜風呂」を製作した桶職人の佐藤今朝雄氏(右) も参加。後ろのタイルも小坂氏の新作。
橋本氏(右)の作品「漆風呂」に私も腰掛ける!? 東京ビックサイトではありえない・・・
KANJIN社の製品も展示
興味深かったのは、彼らの展示は日本伝統工芸の紹介だけに留まらず、プロダクトとして販売する事が目的であること。
檜風呂は1000万円以上するらしいが今まで数台売れているようで、更に海外での可能性は期待できる。
インテリアデザインの価値は使われてこそ、その良し悪しが判断されるべき。
プロトタイプに終わらず、商品として真っ向勝負する。
「売るんですよ!」と言った、彼らの心意気にJapanDesignの光を見たミラノの夜であった。
お風呂のエキジビション「FURO」を展示、お昼間にFiera会場で出会った小坂氏に誘って頂いたパーティへ伺った。
KANJIN社主催の展示会
生憎の雨になったが、ミラノの夜は長い! 会場では樽酒が振舞われ、盛り上がる会場はミラノである事を忘れさせる・・・
展示された小坂氏の「檜風呂」と橋本氏の「漆風呂」は、2007年11月に東京ビッグサイトで開催されたインテリアトレンドショーで発表された作品。
その折に「日本が誇る伝統工芸品を海外へ!」と盛り上がった勢いで、ミラノ・サローネへの出展を決めたという裏話も。
小坂氏(左)と、この「檜風呂」を製作した桶職人の佐藤今朝雄氏(右) も参加。後ろのタイルも小坂氏の新作。
橋本氏(右)の作品「漆風呂」に私も腰掛ける!? 東京ビックサイトではありえない・・・
KANJIN社の製品も展示
興味深かったのは、彼らの展示は日本伝統工芸の紹介だけに留まらず、プロダクトとして販売する事が目的であること。
檜風呂は1000万円以上するらしいが今まで数台売れているようで、更に海外での可能性は期待できる。
インテリアデザインの価値は使われてこそ、その良し悪しが判断されるべき。
プロトタイプに終わらず、商品として真っ向勝負する。
「売るんですよ!」と言った、彼らの心意気にJapanDesignの光を見たミラノの夜であった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます