石油に対する課税は、明治37年
石油に対する課税は、明治37年、日露戦争の戦費調達のため、非常特別税法により石油に課された石油消費税を嚆矢とする。この石油消費税は、石油輸入税の増徴に伴う一時的な課税であったが、同41年、戦後経営上の要求に応ずるため、新たに独立の単行法として、石油消費税法が制定され、恒久的なものとなった。この石油は、当時石油製品の主体となっていた燈油で、石油ランプにより燈火用として消費され、正に生活必需品であった。戦時及び戦後の財政需要に応ずるためあえて創設された石油消費税であったが、時を経るに従って、その必需品に対する課税は、電燈、ガス燈の普及により、石油のみに課税することがより大衆負担を加重し、不公平となったことなどの理由から廃止の声が高まった。しかし、石油消費税は、醤油税、売薬税、織物消費税等とともに悪税視されながらも容易に廃止されず、ようやく大正12年に至って、他の増税と引換えに廃止されたのである。
石油の便益的性格に着目した課税は終ったものの、他方、第一次世界大戦を契機として自動車の発達、普及はめざましく、石油消費税が廃止された頃には、石油製品もすでに消費の主体が従来の燈油から自動車用燃料の揮発油(ガソリン) へと移行していた。一方、自動車台数の増加により、道路の損傷の問題が新しく提起され、その補償と道路整備に要する費用とに対し、原因者負担、受益者負担等の観点から、それぞれ自動車の利用者にその負担を求めるべきであるとする意見が台頭してきた。
昭和初期の頃、我が国で自動車に対しては、道路損傷負担の趣旨から地方税として自動車税が課されていたが、その課税方法、税率等は各地方区々で一定せず、道路整備等の自動車関連税制としてまでの統一された考えはなかった。仮に、税制で自動車の発展を阻害しないように配慮するとすれば、この辺の考えの統一が必要であった。
https://www.nta.go.jp/about/organization/
戦争の壮大な軍費は、酒税だとか。
ガソリン税などで、賄ってきたのだが。
そもそも現代では、自動車輸送は産業の基幹。
ならば、贅沢品への課税では。もう 筋が通らない。
筋は通らないのだが。税制を弄るには,よほど強大な権力をもった、政治勢力が必要なのだが。首相に相応しい、お姉様の所為で、石破政権は。少数与党でもあるし。ガソリン税が、高すぎて。産業発展の大きな妨げになっている。是を正すことが出来ない。逢沢議員は相当な見識家でも有るのだが。ガソリン税をスッキリと、時代に合ったように、軽減化する。なんて端から、放棄してしまった、物言いのようなのだ。税金も含めた、ガソリンの売り上げは、相当に 大きいのだが。租税部分を大幅に、削ってしまっては。業績が落ちたようにも、見えてしまう。この見てくれで、金融から運転資金を用立てて貰っている。そうした事業にとっては。見てくれが小さくなってしまっては、何かと 都合が悪い。そして、政治家は 国民一般 を見ているわけではない。
事業主の方を見て、気兼ねして見ておるのが、現状なのだろう。
役立たずの日米安保を,漫然と継続する中で。
様々な利権を、今まで通りに継続したい。
明治維新では、江戸の連中が 幕府を売り飛ばした。
江戸末期の幕府の要人は 勝海舟の無血開城 が至福の時であった。何てったって、戦うことが使命である。武士が戦わないで、『菊を育てたり。朝顔の品種改良とかの……』道楽を此れからも、出来てしまう。
現代の国会議員などの、政治屋さんたちも。日米安保のアンポンタン。普天間飛行場の辺野古移転で、土木屋の頭を撫でておけば.アンポンタン・ヤクザに 脅されることも無い。その程度の、日向水なのだもの。ガソリン税をスッキリと軽減化して、日本経済の発展に資する。なんて、無能で無気力な諸先生には、期待する方が。お馬鹿というモノだ。
日本経済は、トヨタという世界最大の、企業一家に支えられている。
政治家が、何事かをナスなんて。甘すぎる、大甘な 幻想に過ぎない。
支那畜と、湯田屋マスコミの欺瞞報道に乗せられて。日産は、身を滅ぼしたのだが。其処に居残っている、特ア・の役員達は。ホンダに、身を寄せてはいるのだが。この者たちは、クルクルパーなのだもの。なにも期待することは無い。期待できるのは、フェアレディZを作ってきた、技術者達の残照ぐらいだ。あの名車を、もう一度 先ずは、10台ほど作ってみる。10台位ならば、先ずは完売する。次は、100台作ってみる。売り上げが、100億円もあれば。現場の作業要員の、供与ぐらいは出せる。次には、大衆的に販売する、1万台を作ってみせる。資金は、銀行から借りればよい。元金は返せなくとも、金利ぐらいは。極々低率金利なのだもの、それぐらいは 稼げること。わが郷・左近尉が保障する。勿論是って、酒の上での 空約束ではある。
こうした作業があって、最初に作った。10台は、一台が 1億ナンボ のプレミアム。そして、次の 100台だって。一台が 1億ナンボに限りなく近い。そう実際は、この取引は、『キャッチ・ボール』つまり、馴れ合いで 車を 投げ合うだけ。そうこうしていると、事情を知らない。ナイーブな お客 がついつい、高額だって。というか、高額なので買ってしまう。こうして、話題を作っておいて。1万台の次には、10万台の かなり高額な、大衆スポーツ車への算段となる。
貶して、知事を辞めさせよう。なんて、ヤクザ のマスコミが為す事で、悪事ではある。
しかし、作為ある風聞でも、10万台の車を作って売ることは、社会経済のためであり。善行なのだ。
ガソリンスタンド経営の、利権は 50年も昔の 甘い夢なのだ。
その一部の事業主の、利権のために。
政治家が踊るのは、宜しくないことだ。
輸送事業は、身体でいえば。動脈と静脈の、循環器系なのだもの。是が利権塗れでは、アテロームが。あちこちにへばりつく。是が、脳内血管にへばりつき。脳血栓だとか、場合によっては。血管が破れて、くも膜下出血を起こしたりしてしまう。石破内閣は、アテロームだらけで。
外国からの、侵略を引き入れている。
戦争は、国内でやったならば。負け戦になる。
海外で遣るのでも、日産が支那で遣ったような。日本国内の資産だとか、金融資本を使ったのでは、駄目なのだ。
遣り方は、左近尉の算段には有るのだが。結構、面倒くさい 様々な 算段の積み重ねなので。書いても判る人、理解出来る人は。わが郷・左近尉が書かなくとも、もう イメージ 出来ている。
ならば、書くだけ無駄。
そして、石破政権も 居るだけ 無駄。
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