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自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

彼らにも家族があり、生活があるという当たり前のことを痛感する『ヤクザと家族 The Family』

2021年01月30日 21時56分55秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:3/16
   ストーリー:★★★★★
  キャラクター:★★★★★
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ヒューマンドラマ
ヤクザ
極道
ヤメ暴

【あらすじ】
1999年。
派手な金髪に真っ白な上下で身を包んだ19歳の山本賢治(綾野剛)。
行きつけの食堂で飲んでいた彼は、
そこに居合わせた柴咲組組長・柴咲博(舘ひろし)をチンピラの襲撃から救い、
それがきっかけでヤクザの世界に足を踏み入れる。

2005年。
ヤクザの世界で名をあげつつあった山本は、
ある日キャバクラで、
因縁の相手である侠葉会といざこざを起こす。
一旦は解決したかに見えたが、
後日、腹の虫が収まらない侠葉会の若頭・加藤(豊原功補)の差し金によって、
柴咲は襲われ、代わりに仲間の大原(二ノ宮隆太郎)が犠牲となる。
その報復のために、山本は加藤の元へ単身乗り込み、
川山(駿河太郎)に拳銃を構えるが、
包丁を握った柴咲組若頭の中村(北村有起哉)がその横から川山を刺す。

2019年。
中村の代わりに出頭した山本は14年の懲役を経て、
外の世界に戻ってくるものの、
暴対法の影響で柴咲組は存続が危ぶまれていた。
山本も柴咲組を抜けるが、
"元ヤクザ"というだけで身のまわりの人に多大な迷惑がかかることを知る。
ヤクザを取り巻く状況の変化に戸惑いながらも、
自分の家族を、そして未来を守るため、
山本はある決意をする。

【感想】
これメチャクチャ面白い!!
僕は洋画好きなので、
実写の邦画をそこまで面白いと感じることは普段あんまりないんだけど、、、
これは本当によかった。。。
ヤクザ映画をよくある"抗争"ではなく、
"家族"という視点から描く斬新さが素晴らしい。

これまでちゃんと観たヤクザ映画って『アウトレイジ』シリーズぐらいで、
あれは「なんだゴルァ!」のオンパレードでアクションやバトル寄りだよね。
ヤクザ映画ってそういうもんだと思ってたし、
今回の映画もきっとそういう感じなんだろうなって思って観てみたら、、、
まさかの家族を題材にしたヒューマンドラマで涙を禁じ得ない感動作。

前に「ヤメ暴」の人のその後の人生が大変だという記事をネットで読んだことがあって、
そういうのを題材にしたドラマや映画があっても面白そうだなって思ったことあるんだけど、
まさにドンピシャな作品だった。

もうね、冒頭のオープニングクレジットから好きだったよ。
メインキャストとスタッフの名前が出てくるんだけど、
全部縦書きなんだ。
昭和の邦画ってこういう作りでさ、
懐かしい感じがよかったよねー。

本編は3つの時代に分けて進んでいくんだ。
1999年と2005年はこれまでのヤクザ映画らしく、
"抗争"を扱っているんだけど、
それを観た上で2019年のエピソードを観ると、、、
同情しかできなくなってしまう。。。

今は世の中的に「反社」に対する風当たりが強く、
当然彼らの肩を持つつもりはないのだけど、
考えてみれば彼らも人間だし、
家族もいれば生活もある。
それなのに、ヤクザだったというだけで、
口座も保険も家もそう簡単には手に入らない。

しかも、その影響は本人だけじゃない。
ひとたびまわりの人たちに
元ヤクザとつながりがあると知れてしまえば、
会社は解雇されるし、
学校は辞めなければならないし、
人生が狂ってしまうことだってある。

かつて山本の恋人だった由香(尾野真千子)が、
「あんたなんかと出会わなければよかった!!」
って泣き叫ぶシーンなんか、もうすんごい迫力でね。。。
同時に、それを言われた山本の気持ちを考えると、
悲しいやら寂しいやら、、、
何とも言えない気持ちがこみ上げてくる。

まさに「誰かの平和は誰かの犠牲で成り立っている」
っていうのを痛感する話だった。
監督、まだ若いのにすごいな。

それにしても、舘ひろしの存在感がハンパない。。。
スクリーン越しにオーラをバシバシ感じて。。。
「男」じゃなくて「漢」。
ああいう歳の取り方したい。。。(笑)

え?元がもうダメって?(泣)

映画『ヤクザと家族 The Family』| 大ヒット上映中

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極限状態を通じて人間の本質を描いた『プラットフォーム』

2021年01月30日 00時05分41秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:8/15
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
サスペンス
ホラー
スプラッター
流血
グッチャグチャ
極限状態
キューブ
ソウ

【あらすじ】
ある日、ゴレン(イバン・マサゲ)は目が覚めると「48」階層にいた。
部屋の真ん中に穴が開いた大きな吹き抜けのようで、
遥か下まで伸びる塔のような建物。

上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる
巨大な台座に乗って運ばれてくる。
上からの残飯だが、ここでの食事はそれを摂るしかない。

同じ階層にいた、
この建物のベテランの老人・トリマガシ(ソリオン・エギレオール)から、
ここでのルールを聞かされる。
今いる場所はタワー型の建物で、
ここにいる者たちは、
定期的に自分のいる階層がランダムに変更される。

1ヶ月後、ゴレンが目を覚ますと、
そこは「171」階層で、
ベッドに縛り付けられて身動きが取れなくなっていた。
ゴレンはこの理不尽なシステムを壊そうとするが、
これが思わぬ悲劇を生むことになる……。

【感想】
胸糞悪い映画なんだけど、
人間の本質を突いた設定はうまいなと思えた作品。

閉鎖された空間の中で、
サスペンスやホラー寄りの雰囲気だから、
どことなく『キューブ』や『ソウ』っぽい印象は受ける。
でも、もっと人間というものを俯瞰して見ているところが特徴的。

まず、世界観が面白い。
舞台は階層が不明なタワー型の建物。
ここで一番ポイントになるのが食事。
上の階から食事が盛られた台座が下りてきて、
一定時間経つと下の階へ降りていく仕組み。
量に限りがあるので、
下に行けば行くほど食べれるものがなくなり、
最悪1ヶ月間食事なし。
飢えを凌ぐために同じ階層の人を食べるケースもある。

これが一番エグくてね。。。
自主規制なのか、モザイクかかるほど。
これ観た後はお肉食べれない人多そうwww

その特殊な環境を舞台に、
「この世には2種類の人間がいる」っていうことを、
極限状態を通じて描いているのがうまいなと思う。
要は「自分のことしか考えない人」と「まわりのことも考えられる人」。

ほとんどの人は自分さえよければそれでいいって考えだから、
上から来た食事を好きなだけ食べ尽くす。
下の階の人のことなんか考えないし、
メシにツバ吐くやつもいるから。

1ヶ月ごとにランダムで自分の階数が変わるから、
明日は我が身なんだけど、
そんなこと多くの人には関係ないんだよ。
今しか考えていない。

そこに一石投じるのが主人公。
下の階の人のことも考えて、
食事をきちんと分配しようとする。
そこがこの映画のクライマックスにもつながるんだけど。

自分さえよければいいのか、
他人のことも思いやれるのかっていうのは、
普段の生活でも態度や言動でわかるし、
極限状態に陥ったときには如実に表れるだろう。

それを、人の立場に明確な差がつくタワー、
つまり「上下」に差が生まれるところで展開していくってのは狙ってるよね。
物理的に上下で差がつくと、
マウンティングしたくなる心理が働くのかもしれない。
うまく人間心理も捉えた作り方だなって思った。

ただ、終わり方がよくわからなかったんだよね。。。(笑)
そこだけ消化不良かな。。。

あと、せっかくなら同じ人間が違う階層に行ったときに、
どう態度や言動に差が出るのかっていう変化をもっと観てみたかった。
下にいるときは謙虚だったのに、
上に行くと傲慢になるとか。

グチャミソな表現が大丈夫な人なら観てもよいかと。

映画『プラットフォーム』公式サイト|2021年1月29日公開

映画『プラットフォーム』公式サイト|2021年1月29日公開|その“穴”は世界を変える。「縦」構造SFシチュエーション・スリラー

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