【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:75/140
ストーリー:★★☆☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★☆☆
【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ヒューマンドラマ
アニメ
バーチャル世界
歌
コンサート
細田守
【あらすじ】
自然豊かな高知の田舎に住む
17歳の女子高校生・内藤鈴は、
幼い頃に母を事故で亡くし、
父と2人暮らし。
母といっしょに歌うことが
何よりも大好きだったすずは、
その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、
親友に誘われ、
全世界で50億人以上が集う
インターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。
<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、
まったく別の人生を生きることができる。
歌えないはずのすずだったが、
「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。
ベルの歌は瞬く間に話題となり、
歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。
突如、轟音と共にベルの前に現れたのは、
「竜」と呼ばれる謎の存在だった。
乱暴で傲慢な竜により、
コンサートは無茶苦茶に。
そんな竜が抱える大きな傷の秘密を
知りたいと近づくベル。
一方、竜もまた、
ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。
やがて世界中で巻き起こる、
竜の正体探し(アンベイル)。
<U>の秩序を乱すものとして、
正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。
<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、
竜を2つの世界から排除しようという動きが加速する中、
ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。
【感想】
ちょっと期待しすぎたかなという印象。
映像も音楽も素敵だったけれど、
肝心のお話の部分がちょっとしっくり来なかったかなー。
今回の舞台は<U>という名の仮想空間で、
『サマーウォーズ』の<OZ>っぽさがある。
その世界観自体は夢があって、
ワクワクできそうな感じではあったんだけど、
いかんせん物語そのものにハマれなかった。
なんか、要素がバラバラでつながっていないというふうに感じてしまい。
あらすじを読むと、
鈴は母親といっしょに歌うことが好きと書いてあるけど、
映画を観る限りではそれがわからない。
確かに母親との楽しい思い出は描かれているものの、
それが歌うことだったかどうかってのは、
僕は判断できなかったかな。
だから、鈴の歌がうまいかどうかってのもわからず、
ベルの素晴らしい歌声とあんまりリンクしなかった。
まあ、仮想世界で歌えるようになって、
一躍スターになったってのはよしとしよう。
その後の竜との出会いなんだけど、
これがまた某ディズニー映画とまったく同じで(笑)
竜の城に入った瞬間、
そのレイアウトから「あれ、ここってもしや……」と、
ディズニー好きならピンとくると思う。
その後の竜とのやり取りも含め、
まんまあの映画で、
ここまでトレースするとはものすごいリスペクトだなって。
そういえば、ベルという名も、、、?(笑)
で、最終的には竜の正体がわかるんだけど、、、
これが一番もやっとしたところ(笑)
自分はもっと家族の絆とか友情とか
そういうのを想像していたんだよね、
過去の細田守監督の作品も踏まえて。
だから、別に想定と違ったのはいいんだけど、
あんまりいい方向での想定違いではなかったので、、、
拍子抜けというか、
感動が起きないというか。。。
他にも、鈴を取り巻く友人や知人との関係や、
彼女の甘酸っぱいロマンなんかもあるんだけど、
どれもメインストーリーとのつながりがなくて、
点はあるんだけど線でつながっていなかったのが、
あんまりピンとこなかったところかも。
あと、せっかくいい敵役になりそうだった
自警集団・ジャスティスのリーダーであるジャスティンも、
竜の正体を暴こうと躍起になる動機が、
ほぼ職務全う感からきているものだったので、
あまり魅力的な敵役に映らず。。。
ラストのコンサートシーンは、
画的に『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』や
『サマーウォーズ』を彷彿とさせるので、
好きな人は好きかもしれない。
総じて、映画というよりは、
鈴(ベル)の歌を楽しむための壮大なイベントっていう感じでした。
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