【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:1/131👑
ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★★★★★★
映像:★★★★★★★★★★
音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★★★★★★★
【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
怪獣
ゴジラ
キングコング
【あらすじ】
モンスターの戦いによって壊滅的な被害を受けた地球。
人類が各地の再建を計る中、
特務機関モナークは未知の土地で危険な任務に挑み、
巨大怪獣の故郷<ルーツ>の手がかりを掴もうとする。
そんな中、ゴジラが深海の暗闇からその姿を現し、
フロリダにあるハイテク企業エイペックス社を襲撃、
世界を再び危機へと陥れていく。
ゴジラの怒りの原因は何なのか。
エイペックス社CEOのウォルター・シモンズ(デミアン・ビチル)は
ゴジラの脅威を訴える。
モナークとエイペックスは対抗措置として、
ネイサン・リンド博士(アレキサンダー・スカルスガルド)や
アイリーン博士(レベッカ・ホール)を中心に、
コングを髑髏島<スカルアイランド>から連れ出し、
怪獣のルーツとなる場所を探ろうとする。
途中、ゴジラとコングの衝突もありつつ、
コングと唯一心を通わせることができる少女ジア(ケイリー・ホトル)の助けもあり、
一行はコングの故郷へと向かう。
一方、ゴジラを信じ、
その真意を探ろうとするマディソン(ミリー・ボビー・ブラウン)と
級友のジョシュ(ジュリアン・デニソン)、
そしてエイペックスの陰謀説を唱えるバーニー(ブライアン・タイリー・ヘンリー)は、
共にゴジラの怒りの真相を追う。
エイペックスの研究員で、
故芹沢猪四郎博士の息子である芹沢蓮(小栗旬)の秘めた想いや目的も交錯する中、
人類は史上最大の怪獣バトルに巻き込まれていく。
【感想】
モンスターバース第4作目。
やっば!マジやっば!
もうね、これよ、これ!
ハリウッド映画はこうでないと!!
公開された各国で1位になる理由がわかるわあ。
今年一番、開いた口が塞がらない映画だった。
半休取って観に行くだけの価値以上の価値があったね。
コロナ禍による閉塞感を盛大にぶち破っていく感じが、
人々に受け入れられやすいのかもしれないなあ。
てか、まさかね、本当にまさかの!
ゴジラ対コングっていうところに引っ張られすぎた!
これ、作ってる人たちも予告で出したくて言いたくて
たまらなかっただろうな、アレ。
よく我慢しましたっていう(笑)
そして、それに紐づく芹沢蓮!
ただ、彼自身はセリフも少なく、
かつどういう立ち位置なのかちょっとわからなかったけど。
東宝に気を遣った感が見え隠れ(笑)
とにかく、この映画は怪獣同士のバトルが最大の見どころで!
人間ってマジで無力かつ無能かつ無駄な存在なんじゃないかって
思えるぐらいの怪獣たちの存在感!!
香港の街をグッチャグチャにしながら、
フルボッコしまくるシーンは映像革命すぎて、
あまりの迫力に微動だにできなかったよ。
あと、コングのかわいさもいいんだよね。
彼はもともと優しい性格で、
愛情深いキャラクターなんだけど、
『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017)よりもその性格が顕著だった。
ちょっかいさえ出さなければ穏やかなゴリラって感じで、
今回もジアとコミュニケーションするときの表情がキュート。
このシリーズの中では、
怪獣たちの出現は地球による人間たちへの粛清っていう考えもあるのが特徴的。
人類を増殖する細菌のように見なして、
人口増加や環境破壊を行う人類を一掃して地球を救うために、
怪獣を呼び寄せてるっていう。
これは前作の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)で
エマ博士(ヴェラ・ファーミガ)が言ってたこと。
もちろん、それは一部の主張にしか過ぎなくて、
怪獣たちが急に現れた真相は明言されていないけれども。
とにかく圧巻の映像体験は保証できるので、
ぜひこれは映画館で、
そしてIMAXで観て欲しい、、、!!!
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