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だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

帰ってアルバムを開きたくなる『PLAY 25年分のラストシーン』

2020年11月07日 18時07分11秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Play
製作年:2019年
製作国:フランス
 配給:シンカ、アニモプロデュース

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:38/164
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★★☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
1993年、パリ。
両親からビデオカメラを贈られた13歳のマックス(マックス・ブーブリル)は、
家族や友人たちとの日々を撮り始める。
いつしかそれは彼のライフワークになり、
25年の歳月が大量のテープに保存されていった。

2018年、38歳になったマックスは、
ある日、撮りためたビデオを映像作品に仕上げようと思い立ち、
テープの整理を始める。
そこには、エマ(アリス・イザーズ)と初めて会った日のこと、
やんちゃした夜遊び、初めてのバルセロナ旅行、
フランスサッカーW杯でのお祭り騒ぎ、手痛い失恋など、
マックスといつもいっしょだった仲間たちのすべてが記録されていた。

素直になれず、大切なものを手放してしまったマックスは、
新たに自分の「映画」のラストシーンを準備する。

【感想】
全編ホームビデオで撮ったかのような演出なんだけど、
これは個人的にわかりみが深い映画だったなー。
なぜなら、僕も一時期ビデオカメラで友達の様子を撮りまくっていたから。
(僕のはくだらない飲み会の風景ばかりだから、何の作品にもなり得ないけどw)

基本は主人公がまわしているビデオの映像を観ることになるから、
大雑把に言ってしまえば、
「知らない人の内輪レベルの日常を見せられてる」って感覚になるんだよ。
そんなの誰が観たい?って思うんだけど、
それでもハマってしまうのには理由がある。

もちろん商業用の映画だからね、
きちんと人物にフォーカスしているし、
「なぜそこを撮るのか」
ってのが考えられた構成になっているっていうのもあるんだけど、
この映画にはひとつの軸があるから、
そこへの興味が鑑賞モチベーションにつながるんだ。

それが、マックスとエマの恋路。

13歳で知り合ってから実に25年。
いつもいっしょにいる気の置けない仲間。
お互い意識し合っているのに、気恥ずかしくて一歩踏み出せない。
こういうのって大体男が照れ隠しで余計なこと言うんだけど、
マックスもそんな感じだから、二人の距離は平行線のまま大人になって、、、
「あーもうバカぁ!」って言いたくなる展開に。
ここのもどかしさときたら、もうね、
一昔前のトレンディドラマを観ているときぐらいのインパクトだったよ。

だから、他人の日常を見せられてはいるものの、
その中にある甘酸っぱいラブストーリーっていうのが、
この映画のポイントかな。
ラブストーリー自体はオーソドックスな流れではあるんだけど、
ホームビデオ仕立ての演出によってさらに身近に感じるというか、
没入感が強まるから、それだけで感情移入しやすくなる。

それに加えて、主人公たちが僕と同年代なので、
今30歳~40歳ぐらいの人なら、
流れている音楽や各種イベントが身近に感じられる分、
より楽しめるかもしれない。

40歳近くなって、ちょっと昔を思い出したいな
ってときに観るにはちょうどいい映画だと思った。

まあ、僕からしたらビデオカメラ撮ってたってところですでに共感度が高いんだけど、
その視点からすると、撮られていることを嫌がる人がほとんどいないってのがいいんだよね。

飲みすぎてトイレでゲロ吐いてても、行為の後のベッドの上でも、
「なんで撮ってんだよー」とは言うものの、
大体は「記念だから」で片付いてしまう。
映画だからそりゃそうだろって話ではあるんだけど、
こんだけビデオカメラでいろいろ撮れたら思い出になるだろう。

あとすごいなと思ったのが、
メインキャストって年代に応じて
同じ役で3人ずつ起用されているんだけど、
みんな見た目が近しいんだよ。
パッと見で、誰が誰の成長した姿かすぐわかるっていう。
自分がアジア人だから、
単に欧米人の見分けがつかないだけなのかもしれないけど、
それでも似てたな。

映画『PLAY 25年分のラストシーン』公式サイト

映画『PLAY 25年分のラストシーン』公式サイト

映画『PLAY 25年分のラストシーン』公式サイト

 


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