ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

メーター交換

2018年09月16日 20時30分00秒 | ヤマハ GX
今回はメーターを交換します。
何故交換するのかと言うと…
以前からスピードメーターの文字盤の色褪せと、タコメーターの針の動きが鈍いのが気になっていました(・・;)
今回は、たまたま良いメーターが手に入ったので交換したいと思います(`_´)ゞ
現在のスピードメーターの積算距離は39,000kmになりました。



車両購入時は35,339kmを表示していたので、車両を購入してから3,661km走行した事になります。
エンジンの載せ換え時は36,681kmだったので、載せ換えてからは2,319km走行した事になります。
…と言う事は車両を購入してからエンジンを載せ換えるまでは1,342kmしか乗って無かったと言う事になります( ̄▽ ̄;)

新しく手に入ったメーターは積算距離の表示が2,319kmなので、エンジンを載せ換えてから走行した距離とピッタリと一致します∑(゚Д゚)



何ともこれは凄い偶然です:(;゙゚'ω゚'):
これに付け替えてしまえばエンジンを載せ換えてから走行した距離が分かり易くなります(*´∇`*)
…と言っても丸ごと全部付け替えるのも面倒です(-_-;)
今回はメーターブラケットやパイロットボックスはそのまま使い、メーターだけ交換する事にします。

早速付け替えたら近所を軽く走ってメーターの動作をチェックします。







電気も全てOKです。
メーターの針とトリップメーターもきちんと動きます。メーターの文字盤が綺麗で針の動きも敏感です(*´∇`*)
少しですが、また気持ち良く乗れる様になりました(^^)