ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

WISH オイル・オイルフィルター・ブレーキフルード・ブレーキパッド交換

2020年12月06日 15時50分00秒 | 
WISHのオイルとオイルフィルター交換の時期が来ました。
ついでにと言うか、新車で買って以来11年間交換していなかったブレーキフルードとブレーキパッドを交換して頂く事にしましたσ(^_^;)



オイルはボトルキープをしてあるので今回はディーラーさんにお願いしました。
オイルとオイルフィルターの交換が終わったらブレーキフルードとブレーキパッドの交換です。



↑新品のブレーキパッドは見たこともない程の分厚さです∑(゚Д゚)
GXの2倍ぐらいでしょうか(・・?)



↑今まで使っていたブレーキパッドです。
何と残量は限りなくゼロに近いです:(;゙゚'ω゚'):
先日のユーザー車検の時は少し残っている様に見えたのですが…
交換して頂いて良かったです(ー ー;)



新品と比べてみると一目瞭然です。
あと少し遅かったら、ブレーキディスクローターを削ってしまっていた所だった様です:(;゙゚'ω゚'):
11年物のブレーキフルードを抜きながら新しいブレーキフルードを補充します。







私の知っているやり方ならオートバイは1人の手作業で簡単に出来ます。
自動車は右の前輪だけなら簡単なのですが、基本的にブレーキフルードを抜き取る機械を持っていないので簡単には出来ません。

ブレーキフルードを抜き取る機械を使って古いブレーキフルードを抜き取ります。
ブレーキフルードを交換したら新しいブレーキパッドを組み付けます。



エンジンが搭載してある車両前方は、車両後方に比べてブレーキパッドもタイヤも減りが早い様です。
後輪のブレーキパッドはまだ半分程残っていました。
今の乗り方なら10万キロが交換の目安だそうです(^_^;)
その頃には前輪のブレーキパッドも同時交換になりそうです。
プロは手際が良く、見ていて気持ちの良いメンテナンスでした\(^o^)/