ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

メーターリング

2020年12月20日 16時00分00秒 | ヤマハ GX
パーツの整理をしていると、珍しいパーツが出て来ました∑(゚Д゚)
ヤマハ純正新品のメーターリングです。
ゴム製で弾力があります。



いつどこで手に入れた物だったか、何の車種のメーターの物なのかもすっかり忘れてしまいました(-。-;
使わないのも勿体ないので、メーターリングを取り付けてみます。





ただ単に被せるだけではなく、メーターの裏側のナットを緩めたら、メーターリングが被せ易くなる様にメーター本体をメーターケースから少し浮かせて隙間を作ります。



上手く被せる事が出来ました。
ピッタリです\(^o^)/
ナットを締めて終了かと思いきや…
メーターのハーネスに目を向けるとハーネスから配線が出ていました∑(゚Д゚)
ヘッドライトケースを開けて、ハーネスのカバーを引っ張ります。







上手くカバーで覆う事が出来ました。忘れずにナットを締めます。





メーターがひと回り大きくなりました。最後に電気系統の確認をして完了です。
凄く寒いですが、チョーク無しでエンジンを掛けるとすぐに掛かりました。
チョークを使わないと300rpmぐらいの低い回転数なのですが、安定して回っています。
今回は大したメンテナンスでは無かったのですが、気持ち良く乗れる様になりました(^^)