ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

プチツーリング〜アナログ電圧計①

2021年09月19日 21時12分00秒 | ヤマハ GX
先日の台風も過ぎて良い天気です\(^o^)/
GXは今日も絶好調です。
という事でプチツーリングに行きます(`_´)ゞ






大きな風車とGXのツーショットです(*^^*)




超デカいスプロケット…∑(゚Д゚)
シャフトにはどれぐらいのトルクが掛かっているのでしょうか(・・?)
何でもミンチにしていまいしそうです:(;゙゚'ω゚'):

心機一転、コスモス畑(*゚▽゚*)
…時期が少し早過ぎました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

気を取り直して散歩の後はお昼にラーメンです\(^o^)/


帰宅すると先日注文していたアナログ電圧計が届いていました(≧∀≦)



GXの配線図を確認してからホームセンターに行って色々揃えます。
電工ペンチでハーネスを作ってみます。



純正のメインワイヤーハーネスは絶対に加工したくありません(・・;)
いつでも元に戻せる様に、純正ハーネスに割り込む形のハーネスを考えます。



出来ました\(^o^)/
キチンと動作するか実際に接続してみます。



キーOFFで0V、ONで電圧計が反応する様にメインスイッチの回路に、照明はメーターランプの回路にそれぞれ割り込んで接続してみます。
果たして適切な割り込み方かどうかは知りませんが…(・・;)


キーOFF


キーON


ここまでは問題ありませんo(^o^)o
エンジンを掛けて電圧計の動作を確認してみます。


ウインカーの点滅に合わせてメーターの針がピコンピコン動きます(*゚▽゚*)
ハーネス作成大成功です\(^o^)/

次回、適当なメーターケースを探して固定したいと思います(^^)