ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GXエンジン復活への道程①

2022年07月24日 23時38分00秒 | ヤマハ GX
先日は知りたくもないXS Heritage Specialエンジンの現実を見てしまいました(ToT)
ついに…
眠れる獅子(_ _).。o○ことGXエンジンを復活させなければならない日が来てしまいました( ̄▽ ̄;)

に詳細がありますが…
現在は私の知識不足で永き眠りについていますσ(^_^;)



ただ単にパーツを付け間違えていただけなので、キチンとパーツを組めば正常に動くと思われるのですが…
この際全部バラして綺麗にしたいと思いますd( ̄  ̄)
超弩素人中途半端オーバーホールで復活に向けて始動しますψ(`∇´)ψ



先ずはシリンダーとピストンを取り外してキャブレタークリーナーでカーボンを溶かします。



カーボンを取り除いている間にピストンリングの合口をシリンダーの高さ数カ所で計測します。



カーボンが溶けると傷だらけのピストンが出現しました:(;゙゚'ω゚'):



以前のオーナー様、強引…(ToT)
そのまま使えると良いのですが(・・;)
果たして超弩素人中途半端オーバーホールは成功するのでしょうかσ(^_^;)