今日も暑いです(~_~;)
予備パーツと現在使用中のパーツのキーシリンダーを入れ替えます。
車体に取り付けます。
パーツクリーナーの在庫が切れたのでGXをホームセンターに走らせます。
駐輪場に停めてヘルメットをハンガーに掛けようとすると…
ハンガーの動きが鈍いです。
キーを回してもハンガーが勢いよく飛び出てきません(・・;)
スプリングプレートの不具合でしょうか?
普段気にしていなかったので、いつから動きが鈍くなったのかわかりません( ̄▽ ̄;)
帰宅後、予備のパーツと交換します(`_´)ゞ
物凄く汚れています:(;゙゚'ω゚'):
汚れの所為でヘルメットハンガーの動きが鈍くなっていたのでしょうか(・・;)
早速買って来たパーツクリーナーで綺麗にします。
綺麗になりました\(^o^)/
予備のパーツと比較します。
やはりスプリングプレートが原因でした( ̄▽ ̄;)
正常の予備パーツのスプリングプレートは真っ直ぐなのに対して現在使用中のパーツのスプリングプレートは曲がっています∑(゚Д゚)
劣化でしょうか…
スプリングプレートは何らかの原因で降伏点を超え、弾性域から塑性域に入ってしまったのでしょう(ToT)
これではヘルメットハンガーは押し戻せません。
更には、ただ単に予備パーツに交換しただけではキーが2種類になってしまいます(T_T)
ディスクタンブラーを削ってシアラインを揃えれば良いのですが面倒ですσ(^_^;)
という事で時間は掛かりますがキーシリンダーはそのままで交換開始ですψ(`∇´)ψ
ピックアップツールを使ってキーシリンダーを取り外します。
予備パーツと現在使用中のパーツのキーシリンダーを入れ替えます。
車体に取り付けます。
所要時間10分程で完成です\(^o^)/
動きがスムーズになりました(^^)