ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

シートロックASS'Y交換

2022年07月30日 17時41分00秒 | ヤマハ GX
今日も暑いです(~_~;)
パーツクリーナーの在庫が切れたのでGXをホームセンターに走らせます。
駐輪場に停めてヘルメットをハンガーに掛けようとすると…
ハンガーの動きが鈍いです。



キーを回してもハンガーが勢いよく飛び出てきません(・・;)
スプリングプレートの不具合でしょうか?
普段気にしていなかったので、いつから動きが鈍くなったのかわかりません( ̄▽ ̄;)
帰宅後、予備のパーツと交換します(`_´)ゞ





物凄く汚れています:(;゙゚'ω゚'):
汚れの所為でヘルメットハンガーの動きが鈍くなっていたのでしょうか(・・;)
早速買って来たパーツクリーナーで綺麗にします。



綺麗になりました\(^o^)/
予備のパーツと比較します。



やはりスプリングプレートが原因でした( ̄▽ ̄;)
正常の予備パーツのスプリングプレートは真っ直ぐなのに対して現在使用中のパーツのスプリングプレートは曲がっています∑(゚Д゚)
劣化でしょうか…
スプリングプレートは何らかの原因で降伏点を超え、弾性域から塑性域に入ってしまったのでしょう(ToT)
これではヘルメットハンガーは押し戻せません。
更には、ただ単に予備パーツに交換しただけではキーが2種類になってしまいます(T_T)
ディスクタンブラーを削ってシアラインを揃えれば良いのですが面倒ですσ(^_^;)
という事で時間は掛かりますがキーシリンダーはそのままで交換開始ですψ(`∇´)ψ

ピックアップツールを使ってキーシリンダーを取り外します。






予備パーツと現在使用中のパーツのキーシリンダーを入れ替えます。


車体に取り付けます。




所要時間10分程で完成です\(^o^)/



動きがスムーズになりました(^^)