ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

クラッチレバー・ブレーキレバー交換

2022年07月10日 14時48分00秒 | ヤマハ GX
今日も暑くて良い天気です(ー ー;)
最近GXのクラッチレバーとブレーキレバーがアイドリングの振動だけでカタカタします。
レバーの取り付け部が摩耗しているのでしょうか(・・;)
久しぶりにメンテナンスしようと思いますp(^_^)q

新品の純正レバーをストックパーツから引っ張り出して来ます。



古いレバーは塗装が剥がれて来ています(*_*)

クラッチワイヤーのアジャスターを緩めてワイヤーを取り外します。



新しいクラッチレバーを取り付けます。



取扱説明書でクラッチワイヤーの遊びを確認します。


アジャスターで遊びを調整します。


遊びの調整が終わったらブーツを取り付けます。


次にブレーキレバーを交換します。
先ずはブーツを取り外します。


ブレーキレバーを取り外します。


新しいブレーキレバーを取り付けます。


こちらも取扱説明書で遊びを確認して調整します。


ブーツを取り付けて完了です(^^)


古いレバーの状態を確認すると…



クラッチレバーを取り付ける為のボルト穴が楕円形に摩耗しています:(;゙゚'ω゚'):
このまま使い続けていたらクラッチレバーの取り付け部が千切れていたかも知れません( ̄▽ ̄;)
ブレーキレバーも摩耗で厚みが無くなり痩せていました(・・;)
道理でカタカタする訳です。
ここまで摩耗するまで使用すれば元は取れたでしょうσ(^_^;)
レバーは交換後、ガタが無くなって気持ち良く操作出来るようになりました(`_´)ゞ
古いレバーはストックに大切に取っておきます。
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)