ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

エキゾーストパイプ交換②

2024年02月13日 16時17分00秒 | ヤマハ GX
久々のムニちゃん弄りです。
弄るといっても、ただエキパイを交換するだけです。
右側のエキパイは何年か前に交換してあります。
↓↓

左側のエキパイは購入時から錆が酷かったので前から気になっていたのですが、走行には特に支障がないので放置しておきました。



特にこのままでも良かったのですが、今回もたまたま新品の左側のエキパイを手に入れました。




という事で早速交換しますψ(`∇´)ψ
先ずはマフラーとエキパイを外します。







固着が酷かったのですがハンマーとタガネを使って何とかマフラーとエキパイを分離出来ました( ̄▽ ̄;)
次に新品のガスケットとエキパイを取り付け、規定トルクで締め付けます。







簡単ですね(^^)
あっという間に終了です。
交換後に試運転しましたが、全く問題ありませんでした。
勿論乗り味もそのままです。
今回も見た目だけ良くなりました(`_´)ゞ