ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

インテークマニフォールドガスケットからの二次エアー

2021年01月04日 19時38分00秒 | ヤマハ GX
先日、コンタクトブレーカーASS'Yを交換して調子良くなったばかりなのですが…
今日GXに乗ろうと、エンジンを掛けると…インマニ付近からピヨピヨと音がします∑(゚Д゚)


ヒヨコの鳴き声みたいです∧( 'Θ' )∧
頭の中で二次エアーのフラグが立ちました。
アイドリング中にエンジンとインマニの接合部にブレーキパーツクリーナーを吹き掛けるとエンストしました。
二次エアー確定です(T_T)
恐らくガスケットから二次エアーを吸い込んでいるのでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
インマニを取り外して確認すると、ヒビは入っていません。

倉庫を漁っていると、ガスケットとインマニが出て来ました\(^o^)/



折角なので、ついでにインマニも新品に交換する事にします。
古いインマニとガスケットを取り外したら、オイルストーンで面出しをします。
ついでにバルブを覗いてみます。





左右共にカーボンも少なく綺麗です。



綺麗に面が出たらガスケットとインマニを取り付けます。
エンジンにガスケットがこびり付かない様に、ガスケットには魔法の液体ガスケットを塗ります。



この液体ガスケットは特殊で、硬化しないのでとても便利ですd( ̄  ̄)
取り付けたら規定トルクで締め付けます。



忘れずに負圧ホースを取り付けます。



もう片方のインマニの負圧取り出し口には…



忘れずにブラインドプラグを取り付けます。





フューエルホースを接続します。



エアクリーナージョイントのバンドを締めたらエンジンを掛けて確認します。

無事、ピヨピヨ音は止まりました(^^)


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2 コメント

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Unknown (武佐ゑ門)
2021-01-08 09:56:49
このピヨピヨ 気になるんですよね
2次エアーを吸っているのは間違いないんですが
別にパワーダウンするわけでもないし
アイドリング時に恥ずかしいだけで
私もインマニとガスケット交換でした

このインマニの高いこと
さらに耐久性の弱いこと
あとキャブレターの取り付けの
厄介なこと、大抵指先に傷が入ります

硬化しない液体ガスケットって⁉️
どんなのですか 私はガスケットにグリースを塗って取り付けます
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-01-08 12:36:26
やっぱり同じ様な事があったんですね∑(゚Д゚)
魔法のガスケットは

パーマテックス パーマシールド耐ガソリン液状ガスケット

です(`_´)ゞ
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