ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

駆動系のパーツ交換

2018年05月30日 15時09分00秒 | ヤマハ GX
前後の新品純正スプロケットが届きました。
国内には無かったので、海外から一番安い物を前後セットで購入しました。







XSの新品純正スプロケットという事で、何も確認しないでそのまま注文してしまいました。
今回届いたスプロケットは、以前に付いていた物と少し違う様です。国内物と海外物とでは仕様が異なるという事でしょうか(・・;)
とりあえず前から取り付けてみます。





付きました( ˆoˆ )/
今度は後ろです。
これはホイールを外さないと付けられない仕組みです。
ホイールはマフラーを外さないと、ホイールアクスルがマフラーに当たって抜けません。
面倒なので何か良い方法は無いかとGXの取り扱い説明書を見ると…

ありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
「ワイヤーツール」なる物を使う様です。これを使えば、リヤショックが縮められるのでマフラーを外さなくてもホイールアクスルが抜ける様です。




こんな物、何処に有るのでしょうか(ー ー;)
ホームセンターで材料を買って自作しろ、という事でしょうか。
ホームセンターへ向かいます。
適当なワイヤーとフックで作りました。
早速やるにも、強度が全く足りず一発で壊れましたT_T
もう一度ホームセンターへ向かいます。
しかし、強度の強そうなフックは見つかりませんでした。

何か良いものは無いかと、先日に届いたハーネスにオマケで付いて来たGXの車載工具を漁ると…






何というタイミングでしょうかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ワイヤーツールなる物が入っていたのです。
恐らく、これは純正工具でしょう。これなら強度の問題は無さそうです。
早速使います。






こんな感じで穴に引っ掛けて、リヤショックを縮めると簡単にホイールアクスルのキャッスルナットまでレンチが入ります。
それでは外してみます。



簡単に外れました。新しいスプロケットを取り付けます。



こっちも無事、付きました(*´∇`*)
前後のスプロケットの取り付けが完了したところでホイールを車体に取り付けます。





ココまでは問題無さそうです( ̄^ ̄)ゞ
次にチェーンを張ってみると…何故か緩いです。かなりアジャスターでチェーンを張る方向に調整しないとダメな様です。
新品なのに何故でしょうか。
説明書を読んでみると、どうやらチェーンの駒数をスプロケットに合わせなければならない様です。
チェーンを切る必要が出て来ました(ー ー;)
チェーンカッターは持っていません。工具屋さんへ向かいます。
また、切り離したチェーンを繋げる為のジョイントも必要です。残念ながら工具屋さんにはありませんでした。バイク屋さんへ買いに向かい、カシメタイプのジョイントを買って作業再開です。

チェーンで手が油だらけになってしまい、スマホが触れません。
チェーンの駒数を調整して張りました。手を洗って写真を撮ります。





丸く印を付けた所がジョイントになります。カシメを失敗してしまったのか、どうやってもチェーンが真っ直ぐになりません。
もう一度ジョイントを買って挑戦します。

…それでもダメな様です。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな状態で走ればチェーンに負担が掛かり最悪走行中に切れてしまうかも知れません:(;゙゚'ω゚'):
ココは慎重に行きたいと思います。

という事で、今回は新しいチェーンを注文して終わりにします。
走り出せるのがまた少し先に伸びてしまいました( ´Д`)y━・~~


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