ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

エアクリーナージョイント・ブリーザーパイプ交換

2021年03月09日 20時02分00秒 | ヤマハ GX
先日急にアイドリングが不安定になったGXですが、キャブレターの分解清掃で調子を取り戻しました(^^)
それにしても、あの緑の物体は一体何だったのでしょうか…?(•́ω•̀)?
キャブレターの脱着で毎回思うのですが…エアクリーナージョイントやブリーザーパイプがカッチコチのパッキパキに硬化しています。
このまま放置していると、いつ真っ二つに割れるか分かりません(-_-;)
前回のキャブレター分解清掃の時ついでに新品に交換すれば良かったのですが、新品の純正パーツのストックをどこにやったか忘れてしまい…
今日やっとこさ倉庫から新品純正パーツを発見したので交換する事にしますσ(^_^;)



交換完了しました(`_´)ゞ
新品パーツはフニャッフニャです(*´∇`*)





ただ単に交換するだけなので所要時間は数分です(・ω・)ノ
アイドリングを確認して終了です。
GX「キュルッ!ドドドドドドドド…」


一瞬の出来事ですが…
油圧警告灯が何かに吸い込まれて行くかの如く、ぼんやりと消えて行くのが哀愁漂います(´∀`*)
LEDには無い良さがそこにはあります。
また一つ安心して乗れる様になりました(^^)


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2 コメント

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Unknown (武佐ゑ門)
2021-03-10 19:50:30
GX.XSはキャブレターの脱着が本当に厄介ですよ
私もエアークリーナージョイントはお湯に浸けて
柔らかくして取り付けます
BS34キャブはエアークリーナー側の口径が
大きいから、パーツの手持ちが無いんです

さて、キャブのジェットのゴミですが
ブローバイホースをエアクリーナージョイントに
装着してキャブにブローバイを戻していますとね
多分、それではないでしょうか
私は、ブローバイをキャッチタンクを付けて
大気放出にしています
本当はいけないのですが、車検が無いので
大気放出です
結構オイルカスや、乳化したものなど
色々と溜まります
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-03-10 20:06:24
コメントありがとうございます(^^)
そうだったんですねΣ(゚д゚lll)
ブリーザーパイプを伝ってゴミを吸い込んでいたんですね!
その経路は思い付きませんでしたσ(^_^;)
勉強になりました(`_´)ゞ
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