ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ブレーキマスターシリンダーガスケット 錆取り

2020年07月19日 14時54分00秒 | ヤマハ GX
今回は日頃のちょっとしたメンテナンスです。
ブレーキフルードの具合を見てみようと思います。
ブレーキマスターシリンダーリザーバータンクキャップを外してみます。



少し色が変わって来ている様ですが、まだ大丈夫そうです(^^)
ガスケットやダイヤフラムを見てみると…



ダイヤフラムは変形していて、ガスケットは錆び錆びです:(;゙゚'ω゚'):
ダイヤフラムの変形を直して、ガスケットの錆取りをします。



綺麗になったら組み付けです。









特に大したメンテナンスではなかったのですが、ガスケットの錆が取れたので気持ち良く乗れる様になりました(*´∀`*)


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2 コメント

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Unknown (武左ゑ門)
2020-07-28 17:43:21
このダイヤフラムを押さえる金属プレートメチャクチャ錆びます
メッキしてもフルードでダメになりますし
定期的に磨くしかないかな
ところでダブルディスクようは8分の5ですかね
私のはニッシンの物に交換しました
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-07-28 22:08:02
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり錆びるんですね…(T_T)
金属じゃない、他の頑丈な素材で作られたガスケットがあれば良いのですが(・・;)
ダブルディスク用とは、マスターシリンダーのインチの事でしょうか?
それでしたら11/16です(^^)
違っていたらごめんなさい(TT)
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