今日はそこまで暑くなく過ごし易い休日です(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3b/85b7f8bb387b6fd513ac57de2851b664.jpg?1662043233)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5b/5ea2804595af01db21229250e99f400c.jpg?1661094144)
シリンダーをシリンダーゲージで計測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a5/31215bc7271580f1813d5126ba2a0f48.jpg?1673532857)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/816b39e478fdf483c0abcb71817ee02e.jpg?1684503414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d6/c712917f9783fc1b72b17a87f2e43cf2.jpg?1661094144)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f7/2092dfa132e8a3bf4c3ced3f485297bd.jpg?1661094143)
と言っても部屋の中でエアコンを点けているのですがσ(^_^;)
涼しく快適な部屋でGXエンジン復活へ向けての第二弾です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3b/85b7f8bb387b6fd513ac57de2851b664.jpg?1662043233)
今回はシリンダーとピストンの計測をします。
シリンダーゲージとマイクロメーターを用意します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5b/5ea2804595af01db21229250e99f400c.jpg?1661094144)
シリンダーをシリンダーゲージで計測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a5/31215bc7271580f1813d5126ba2a0f48.jpg?1673532857)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8b/816b39e478fdf483c0abcb71817ee02e.jpg?1684503414)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d6/c712917f9783fc1b72b17a87f2e43cf2.jpg?1661094144)
ピストンをマイクロメーターで計測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f7/2092dfa132e8a3bf4c3ced3f485297bd.jpg?1661094143)
既にどちらも使用限度を超えています∑(゚Д゚)
更にはピストンクリアランスもかなり規定値を超えていました…:(;゙゚'ω゚'):
シリンダーヘッドとシリンダーの合わせ面の歪みは全く無いのですが…
シリンダーをボーリングして1stO/Sピストンで組むしかないですね( ̄▽ ̄;)
販売店を調べてみると、ピストンとピストンリングの在庫が沢山ありました。早速注文します。
注文したは良いのですが…
ボーリング加工、どうしましょうヽ(´o`;
ところでこの排気量のまま腰上オーバーホールしますか
コメントありがとうございます(^^)
GXのエンジンは開封したところシリンダーに傷がなかったのと、スタンダードピストンだったのでオーバーサイズピストンで現役で頑張っていただきます(`_´)ゞ