ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GXエンジン復活への道程②

2022年08月21日 15時02分00秒 | ヤマハ GX
今日はそこまで暑くなく過ごし易い休日です(^^)
と言っても部屋の中でエアコンを点けているのですがσ(^_^;)
涼しく快適な部屋でGXエンジン復活へ向けての第二弾です。



今回はシリンダーとピストンの計測をします。
シリンダーゲージとマイクロメーターを用意します。



シリンダーをシリンダーゲージで計測します。







ピストンをマイクロメーターで計測します。



既にどちらも使用限度を超えています∑(゚Д゚)
更にはピストンクリアランスもかなり規定値を超えていました…:(;゙゚'ω゚'):
シリンダーヘッドとシリンダーの合わせ面の歪みは全く無いのですが…
シリンダーをボーリングして1stO/Sピストンで組むしかないですね( ̄▽ ̄;)
販売店を調べてみると、ピストンとピストンリングの在庫が沢山ありました。早速注文します。
注文したは良いのですが…
ボーリング加工、どうしましょうヽ(´o`;


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2 コメント

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Unknown (武佐ゑ門)
2022-08-22 22:07:22
オーバーサイズピストン導入しますか
ところでこの排気量のまま腰上オーバーホールしますか
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2022-08-23 01:04:20
武佐ゑ門様
コメントありがとうございます(^^)
GXのエンジンは開封したところシリンダーに傷がなかったのと、スタンダードピストンだったのでオーバーサイズピストンで現役で頑張っていただきます(`_´)ゞ
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