ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ハンドルスイッチの接触不良

2020年10月18日 17時02分00秒 | ヤマハ GX
GXは今日も調子が良いですヽ(・∀・)
加速もアイドリングもエンジンの吹け上がりもブレーキの効きもバッチリです。
クネクネ道をレッドゾーン付近までエンジンを回して走るのはレーシーな気分になりますψ(`∇´)ψ
途中、コンビニで休憩をして駐車場から右折で出る為にウインカーを点けようとすると…
右ウインカーが点きません:(;゙゚'ω゚'):
左ウインカーはきちんと点滅します。
ヒューズだったら両方とも点かなくなる筈なので、ヒューズではありません。
念の為にヒューズを確認すると、やはり正常です。
右ウインカーを点けようとしても、パイロットボックスのウインカーランプも点かないので恐らく断線でしょう(ToT)
レッドゾーン付近までエンジンを回した時の振動で断線してしまったのでしょうか。

車載工具でスイッチボックスを分解して確認すると…



半田が取れていました。しかも3箇所取れてます。分解する時に最後のドドメを刺してしまったのでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これでは左ウインカーも点きません。
それにしても何故半田付けなのでしょうか?
何方かご存知の方いらっしゃいますか(・・?)
ビスか何かで固定する方が振動に強いと思うのですが…
帰宅して半田付けします。



分解したついでに掃除とグリスアップをしたら、スイッチレバーを取り付けます。





無事直りました(^^)


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2 コメント

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Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-10-18 18:46:37
@1938goo ナガシマ様ヽ(^o^)
コメントありがとうございます!
やっぱりバイクは振動で色々と壊れ易いんですね(>_<)

GXで通勤、良いですね(*´꒳`*)
プラグは全然詳しくないので分かりませんが、そんな不思議な事もあるんですね(・・;)
同じ症状が出た時の参考にさせて頂きます(`_´)ゞ
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Unknown (1938goo)
2020-10-18 18:22:36
直したことがあります。ぼくのGXもハンダが取れました。近い場所でさセルモーターやホーンのスイッチボタンもポロリと取れてしまいます。

ヘッドライトケース内のぐちゃっと入っているギボシ端子(接触不良多い)、シート下のヒューズボックス(腐食してそう…)も直したいところです。「いつまで乗るかわからないから」と思ってしまうので、考えるだけで手つかずのままです。

関係のない話で恐縮ですが、先日通勤に使った時に帰り道がどうにも調子が悪くてヘキエキしました。1800〜2000回転くらいで燃料が切れてエンストしそうな症状で、如何にもスロー系が詰まったような症状です。
不思議なのが症状が出るのは発進時だけで、同じ回転域でもクラッチを繋いでいると出なかったりします。ダメ元でプラグ交換(以前交換した古い物)したら直りました。付いていたプラグは明らかに火の飛びが弱く、何でこんなことになったのか謎です。
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