ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

スカスカのリヤショックアブソーバー

2019年11月03日 21時00分00秒 | ヤマハ GX
最近GXに乗っていると、ちょっとした段差でもリヤサスがスカスカに感じる様になりました。
新車のGXに乗った事が無いので、もしかしたら大昔はそれが正常だったのかもしれません。
でも、あまりにもXJR1300と違い過ぎます(ー ー;)
色々とオークションを探していると中古の純正品が安く出ていたので交換用に購入しました(^ ^)
外見はやや綺麗だったのですが、いざ届いて分解してみるとスプリングの裏の錆が凄いです。











根気よくCRCを掛けながらワイヤーブラシで錆を落とすと…



こんなに綺麗になりました(´∀`*)
綺麗になったら元通りに組み上げます。 




今回は時間が無くてここで終了です。
また時間のある時にリヤサスを交換したいと思いますヽ(・∀・)


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武佐ゑ門)
2019-11-03 22:06:02
綺麗になりましたね
ショック
ダンパ~がどのくらい機能しているかですね
オリジナル重視となると ダンパ-オイルも交換できると
良いのですが ダンパ-分解できたかな?

私のXSも スッカスカのサスはあきらめて
カヤバのガスショックに交換しました
カヤバの325だっけな?
SR400用です
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2019-11-03 23:28:35
コメントありがとうございます。

武左ゑ門さんのおっしゃる通り綺麗にはなりましたが、ダンパーが機能しない可能性がありますf^_^;
しかも私にダンパーを分解する技術はありません…
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Unknown (ryo0125jp)
2019-11-05 21:38:03
私のGX250SP、乗り心地がイマイチで、状態が少し悪い舗装路でも、ガタガタ感が酷いんです。
フロントフォークのオイル交換をしたら、改善されますでしょうか。
リアサス、アブソーバが棒になっているので取り換えたい。
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2019-11-05 22:20:04
@ryo0125jp コメントありがとうございます。
ガタガタ感があるんですねΣ(゚д゚lll)
どんなガタガタ感かは乗ってみなければ分かりません(>人<;)
私の感じ方と致しまして、フォークオイルが劣化するとサスペンションのボヨンボヨンがいつまでも止まらないイメージです。フワフワする感じです。
逆にオイルが新しいと、すぐにボヨンボヨンが収まり、シャキッとするイメージです(^ ^)
ボヨンボヨンすら弱いのはスプリング自体が劣化している可能性があると思います。スプリングの長さを測ってみて、基準値であればフォークオイルを交換すれば良くなりそうですが…
私自身、オートバイに乗るのも整備も超弩級素人なので的確なアドバイスも出来ません。・°°・(>_<)・°°・。
私の場合、不具合は取り敢えず何かしら対策して、効果を感じなかったら別の対策をして…
という感じで、いつも手探りです(^_^;)
それがとても楽しく感じています(*´∀`*)
GX250SP 、乗り心地良くなると良いですね!
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Unknown (武佐ゑ門)
2019-11-08 17:14:17
ガレージUCG
XS.GXの多くの記事が出ています
参考になれば
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Unknown (武佐ゑ門)
2019-11-08 17:15:36
http://garage-ucg.com/universalucg/index.html
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2019-11-08 21:02:35
ありがとうございます(^ ^)
これはとても勉強になります!
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