最近GXに乗っていると、ちょっとした段差でもリヤサスがスカスカに感じる様になりました。
新車のGXに乗った事が無いので、もしかしたら大昔はそれが正常だったのかもしれません。
でも、あまりにもXJR1300と違い過ぎます(ー ー;)
色々とオークションを探していると中古の純正品が安く出ていたので交換用に購入しました(^ ^)
外見はやや綺麗だったのですが、いざ届いて分解してみるとスプリングの裏の錆が凄いです。
根気よくCRCを掛けながらワイヤーブラシで錆を落とすと…
こんなに綺麗になりました(´∀`*)
綺麗になったら元通りに組み上げます。
今回は時間が無くてここで終了です。
また時間のある時にリヤサスを交換したいと思いますヽ(・∀・)
ショック
ダンパ~がどのくらい機能しているかですね
オリジナル重視となると ダンパ-オイルも交換できると
良いのですが ダンパ-分解できたかな?
私のXSも スッカスカのサスはあきらめて
カヤバのガスショックに交換しました
カヤバの325だっけな?
SR400用です
武左ゑ門さんのおっしゃる通り綺麗にはなりましたが、ダンパーが機能しない可能性がありますf^_^;
しかも私にダンパーを分解する技術はありません…
フロントフォークのオイル交換をしたら、改善されますでしょうか。
リアサス、アブソーバが棒になっているので取り換えたい。
ガタガタ感があるんですねΣ(゚д゚lll)
どんなガタガタ感かは乗ってみなければ分かりません(>人<;)
私の感じ方と致しまして、フォークオイルが劣化するとサスペンションのボヨンボヨンがいつまでも止まらないイメージです。フワフワする感じです。
逆にオイルが新しいと、すぐにボヨンボヨンが収まり、シャキッとするイメージです(^ ^)
ボヨンボヨンすら弱いのはスプリング自体が劣化している可能性があると思います。スプリングの長さを測ってみて、基準値であればフォークオイルを交換すれば良くなりそうですが…
私自身、オートバイに乗るのも整備も超弩級素人なので的確なアドバイスも出来ません。・°°・(>_<)・°°・。
私の場合、不具合は取り敢えず何かしら対策して、効果を感じなかったら別の対策をして…
という感じで、いつも手探りです(^_^;)
それがとても楽しく感じています(*´∀`*)
GX250SP 、乗り心地良くなると良いですね!
XS.GXの多くの記事が出ています
参考になれば
これはとても勉強になります!