最近、アイドリングでタコメーターの針がバラつき始めました。
つい先日キャブレターを掃除したばかりだったのですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
出だしのパワーも落ちている感じがします。余計な二次エアーの吸込みか何かでしょうか?今までも何ヶ所か直して来たので、残るはフューエルコックのダイヤフラム辺りでしょうか。
いつか交換しようと思って以前に買ってストックしておいた、ヤマハ純正NOSのフューエルコックASS'Yと交換して様子を見る事にします。
古いフューエルコックを取り外して新しいフューエルコックを取り付けます。新しいものはピカピカで綺麗です^_^
次にガソリンタンクを取り付けて、負圧ホースやフューエルホースを取り付けてエンジンを掛けます。
…が症状は変わりません。二次エアーじゃないという事でしょうか?困りました(´・_・`)
後は点火時期がズレて来たとしか考えられません(-.-;)y-~~~
つい先日キャブレターを掃除したばかりだったのですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
出だしのパワーも落ちている感じがします。余計な二次エアーの吸込みか何かでしょうか?今までも何ヶ所か直して来たので、残るはフューエルコックのダイヤフラム辺りでしょうか。
いつか交換しようと思って以前に買ってストックしておいた、ヤマハ純正NOSのフューエルコックASS'Yと交換して様子を見る事にします。
古いフューエルコックを取り外して新しいフューエルコックを取り付けます。新しいものはピカピカで綺麗です^_^
次にガソリンタンクを取り付けて、負圧ホースやフューエルホースを取り付けてエンジンを掛けます。
…が症状は変わりません。二次エアーじゃないという事でしょうか?困りました(´・_・`)
後は点火時期がズレて来たとしか考えられません(-.-;)y-~~~
タイミングライトで確認すると、めちゃくちゃズレていました。完全にラリパッパです:(;゙゚'ω゚'):
点火時期の調整のついでにブレーカプレートを取外してコンタクトブレーカASS'Yを分解します。
ポイントの荒れ具合を確認すると…
荒れている上に窪んでいますΣ(゚д゚lll)
スパークがポイントの接点面を削ってしまったのでしょう。こんな時はオイルストーンでガンガン砥ぎます。綺麗に均して取り付けたら点火時期を調整します。
タコメーターの針は1200回転でピタっと止まり、アイドリングが安定しました。発進時のパワーも上がった様ですε-(´∀`; )
ポイント点火はしょっちゅう手掛かりますが、暇潰しにはモッテコイですψ(`∇´)ψ
点火時期の調整のついでにブレーカプレートを取外してコンタクトブレーカASS'Yを分解します。
ポイントの荒れ具合を確認すると…
荒れている上に窪んでいますΣ(゚д゚lll)
スパークがポイントの接点面を削ってしまったのでしょう。こんな時はオイルストーンでガンガン砥ぎます。綺麗に均して取り付けたら点火時期を調整します。
タコメーターの針は1200回転でピタっと止まり、アイドリングが安定しました。発進時のパワーも上がった様ですε-(´∀`; )
ポイント点火はしょっちゅう手掛かりますが、暇潰しにはモッテコイですψ(`∇´)ψ
クロ80さんの所より、こちらを拝見させていただきました
メンテナンス記事を楽しく読ませて頂きました
私も1980年のXSを長倉乗っています
外観はほぼほぼ最終型GXになりましたが、今でも元気に走っています
キチンとメンテナンスしていれば今でも普通に走れる単車ですよね
ブログも趣味を載せているので 色々と書いています
ヤフブロからアメブロに移行したため整理はされていません
初めまして、コメントありがとうございます(^ ^)
私の場合はメンテナンスのつもりが破壊になる事があります(T-T)
勝手ながら武佐ゑ門さんのブログにもお邪魔して勉強させて頂きます(`_´)ゞ
https://ameblo.jp/buzaemon1960/
好きなもの全て書き込み有りますので
さらにヤフブロ移行で 整理できていません
お邪魔しまーすヽ(・∀・)