ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

マイナスリードワイヤーの端子とフューズホルダーの酸化皮膜除去

2020年05月31日 17時54分00秒 | ヤマハ GX
最近、時々ですがテレビの電源を入れるとB-CASカードが認識されない症状が出る様になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
ICチップを接点復活剤でクリーニングすると簡単に直りました(^^)
ついでにGXも以前から気になっていた、マイナスリードワイヤーの端子とフューズホルダーの酸化皮膜を除去する事にしました。





先ずはバッテリーからマイナスリードワイヤーを取り外します。






バッテリー側が外れたらクランクケースのボルトを緩めてマイナスリードワイヤーを完全に取り外します。





取り外し出来たら端子の部分を紙ヤスリでガンガン磨きます。

バッテリー側の端子



エンジン側の端子





ピカピカの銅色になったらクランクケースのボルトに取り付けて規定トルクで締め付けます。







バッテリーにも取り付けます。





次にフューズホルダーの酸化皮膜を除去します。
ピンポンチに紙ヤスリを巻き付けてみました。
こちらも紙ヤスリで磨きます。
先ずは手前側を軽く磨いてみたらとても綺麗になりました(*´∇`*)
この調子でガンガン磨いていきます(`_´)ゞ









全部ピカピカの銅色になりました。
磨き終わったら管フューズを取り付けて完了です(*´∇`*)



完全に自己満足ですσ(^_^;)
効果があれば良いのですが… (>_<)
取り敢えず気分良く乗れる様になりました(^^)


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武佐ゑ門)
2020-06-03 12:21:17
アースライン 実に重要です
私は あまり乗らないので、アースラインにバッテリーカットスイッチを付けています
車ようですが
さらにフルトラピックアップ部にも アースラインを引っ張っています
効果はどうかと思いますが

GX.XSのヒューズボックスはバッテリーのガスの影響でヒューズ端子がポロリと折れます
夜中の走行時にライト回路がダメになり偉いことになりました
初期型はヒューズボックスごとカプラーで分離できるんですけどね

結局 ブレードタイプに変更しました
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-06-03 15:07:23
コメントありがとうございます(^^)
アースライン、重要なんですね!
やって良かったです(*´∇`*)
フューズボックス、時間を作って初期型と同じ様にカプラーで分離出来る様にします(`_´)ゞ
ところで、武佐ゑ門さんのキャブレターのチョークノブは純正でしょうか?改造されている様に見えるのですが…
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Unknown (武佐ゑ門)
2020-06-03 15:59:02
うわー
鋭い所も見ていますね
純正のチョークノブは入手したときにすでに割れていました
そこで ボリューム等のイモネジで止められるノブを反対に取り付けています
そして裏側に白いノブのへこんだ部分をボンドで取り付けです
違和感無いですよね

このキャブレターのチョークノブは大抵割れてます
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-06-03 23:47:00
ご返答ありがとうございます(*´∇`*)
そんな裏技…凄く器用なんですね:(;゙゚'ω゚'):
素敵なアフターパーツが出てくれたら良いのですがσ(^_^;)
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