13日の月です。
14日の月です。
地元の水郡線(すいぐんせん)に、大型機のC61(シロクイチ)が走りましたので行ってきました。
1、2年前のC11の時と同じく、ここで。。
2、単線ですので、上りを見送ってDLを待ちます。
3、DE10の牽引が来ます~ DE10はラブリーですね~
4、調査のため、本日に古本で買ってきました。税込108円でした~
5、牽引されたシロクイチ、C61 20 です。もうちょっと煙が欲しかったなぁ。。
6、あまりにアッサリと通過したので、本番の下りを待ちます。
7、普通電車で練習です。
8、待つこと暫し、水戸駅を発車した汽笛が響き渡りシロクイチがやってきます。
9、下部左右に白煙(ドレーン)を吐出します。
10、この機関車は、パーツは戦前のもの、組み立ては終戦直後の一応は戦後派です。
パシフィック、C系の車体にデゴイチのボイラーを搭載して足回りの後軸を強化して
2-C-2 という特殊な軸配列の(マニア垂涎の)ハドソン型となりました。
11、これで予習しました。
12、あと、これ。 いろいろと勉強して当日に臨みます。
13、このSLが産声(ボイラーに火入れ)をあげたころ。。。
●さて、昭和21年、敗戦から1年近く経ってから、1人の人物が故郷に帰り着いて話が始まります。
彼、塚本幸一氏の所属した部隊(小隊)は55名中52名が戦死、生き残った3名のなかのひとりでした。
戦前から商売をしていて、女性のための仕事を考えていたそうで、京都に復員した日を創業日として『和江商事』を立ち上げます。
最初に作ったブラジャーは、カップサイズはひとつ、脇布の長さを変えてSMLのスリーサイズでした。
和江(わこう)は、父と自身の由来の字であり、後にブランド名になった『ワコール』に引き継がれます。
10名で始まった女性下着の事業は、開始直後に、50年で世界制覇を達成するとの宣言がされたそうです。
●ワコールと同じように、昭和21年には『グンゼ』の前進、郡是(ぐんぜ)製糸もメリヤス肌着で創業しています。
グンゼは、もちろん女性下着も作っていますよね。
国是(こくぜ)と言う言葉があり、これは『国全体が是と認めた政治上の方針』の意味です。
是(ぜ)とは、道理にかなった正しい、善いことです。
国是に対し、県是、郡是、村是と唱えた人がいて、それをたぶん、国や県みたいな規模には恐れ多いけど小地方くらいには大きく企業を育てたいとの(謙遜の?)意味を込めて『郡是』としたのでしょうか。
●そうして、日本人の下着の近代化は男女共に戦後から始まったわけですが、欧米だって大昔からではありません。
『トリンプ』だって百数十年ちょっと前、ドイツでコルセット製造からスタートしました。
訪問先のパリ凱旋門を見てブランド名の『勝利~triumph』を思いついたそうです。
因みに、triumphはギリシャ語系、victoryはローマ語系で共に勝利、征服の意味です。
14、レンズは105mmの単焦点でしたので、近づくと超どアップに!
15、単焦点は、こういう場合欠点だらけです。
たぶん、この場合は70-200の2.8ズームで行くのが王道でしょう。
でも、そんな高価なレンズは持っていませんし。
F4通しの標準ズームもありますが、ふくやぎはこういう時、105mmマクロで行きます。
距離感がダイレクトに来ますので。
あっ!前と同じだ!!
16、だから、こんな風に。。
17、近ーい!!
18、
19、
20、昔の客車もすばらしいです。
21、
22、 行っちゃった。。
23、また、どこかでねー!!
24、これは、以前、木更津で撮りましたシロクイチでーす!
では。。
14日の月です。
地元の水郡線(すいぐんせん)に、大型機のC61(シロクイチ)が走りましたので行ってきました。
1、2年前のC11の時と同じく、ここで。。
2、単線ですので、上りを見送ってDLを待ちます。
3、DE10の牽引が来ます~ DE10はラブリーですね~
4、調査のため、本日に古本で買ってきました。税込108円でした~
5、牽引されたシロクイチ、C61 20 です。もうちょっと煙が欲しかったなぁ。。
6、あまりにアッサリと通過したので、本番の下りを待ちます。
7、普通電車で練習です。
8、待つこと暫し、水戸駅を発車した汽笛が響き渡りシロクイチがやってきます。
9、下部左右に白煙(ドレーン)を吐出します。
10、この機関車は、パーツは戦前のもの、組み立ては終戦直後の一応は戦後派です。
パシフィック、C系の車体にデゴイチのボイラーを搭載して足回りの後軸を強化して
2-C-2 という特殊な軸配列の(マニア垂涎の)ハドソン型となりました。
11、これで予習しました。
12、あと、これ。 いろいろと勉強して当日に臨みます。
13、このSLが産声(ボイラーに火入れ)をあげたころ。。。
●さて、昭和21年、敗戦から1年近く経ってから、1人の人物が故郷に帰り着いて話が始まります。
彼、塚本幸一氏の所属した部隊(小隊)は55名中52名が戦死、生き残った3名のなかのひとりでした。
戦前から商売をしていて、女性のための仕事を考えていたそうで、京都に復員した日を創業日として『和江商事』を立ち上げます。
最初に作ったブラジャーは、カップサイズはひとつ、脇布の長さを変えてSMLのスリーサイズでした。
和江(わこう)は、父と自身の由来の字であり、後にブランド名になった『ワコール』に引き継がれます。
10名で始まった女性下着の事業は、開始直後に、50年で世界制覇を達成するとの宣言がされたそうです。
●ワコールと同じように、昭和21年には『グンゼ』の前進、郡是(ぐんぜ)製糸もメリヤス肌着で創業しています。
グンゼは、もちろん女性下着も作っていますよね。
国是(こくぜ)と言う言葉があり、これは『国全体が是と認めた政治上の方針』の意味です。
是(ぜ)とは、道理にかなった正しい、善いことです。
国是に対し、県是、郡是、村是と唱えた人がいて、それをたぶん、国や県みたいな規模には恐れ多いけど小地方くらいには大きく企業を育てたいとの(謙遜の?)意味を込めて『郡是』としたのでしょうか。
●そうして、日本人の下着の近代化は男女共に戦後から始まったわけですが、欧米だって大昔からではありません。
『トリンプ』だって百数十年ちょっと前、ドイツでコルセット製造からスタートしました。
訪問先のパリ凱旋門を見てブランド名の『勝利~triumph』を思いついたそうです。
因みに、triumphはギリシャ語系、victoryはローマ語系で共に勝利、征服の意味です。
14、レンズは105mmの単焦点でしたので、近づくと超どアップに!
15、単焦点は、こういう場合欠点だらけです。
たぶん、この場合は70-200の2.8ズームで行くのが王道でしょう。
でも、そんな高価なレンズは持っていませんし。
F4通しの標準ズームもありますが、ふくやぎはこういう時、105mmマクロで行きます。
距離感がダイレクトに来ますので。
あっ!前と同じだ!!
16、だから、こんな風に。。
17、近ーい!!
18、
19、
20、昔の客車もすばらしいです。
21、
22、 行っちゃった。。
23、また、どこかでねー!!
24、これは、以前、木更津で撮りましたシロクイチでーす!
では。。
ふくやぎワールド全開ですね。
なつかしい蒸気機関車。
私がまだ高校生の頃は
貨物列車として(たぶん)吾妻線を
走っていました。
ワコールの歴史は戦後からでしたか
若いころはお世話になっていました。
今はカップインのした着用です。
吹き上がるのですね。
パーツは戦前に作られたものなんですか。組み立ては戦後といっても、
これだけ長い年月経ってまだこの美しい姿に現役の走りは
すごいですね。守っている方たちの情熱感じます。
特にSLって乗ったことないので乗ってみたいです
最近撮り鉄のマナーの悪さをよく耳にします
マナーを守って撮影してほしいですね(><)
寝台で九州など行っていたようです。写真もかなり残っています。
SL一度はみて見たいです。
トリンプってそんな意味があったのですね。
おばあちゃんが乳バンドと言っていたのを思い出しました(笑)
煙も力強いですね。
ワコールやグンゼの由来も面白かったです^^
随分と粘られて撮られたのでしょうね。
鉄ちゃんではないので よくわかりませんが・・・
今日は本当に寒かったですね。それで明日は四国や九州でも雪のようですね。寒さ対策を万全にしたいものですね!!
すごい迫力!!
水郡線は袋田の滝へ行ったときと、常陸鴻巣の木内酒造へ行ったときに乗りましたよw
お久振りですね。
お元気でお過ごしの御様子で何よりです。
お越し頂きコメントやグッドを頂き、大変嬉しく感謝しております!
今朝は此方は初冠雪で道路にも積もりましたが其方は?こんな時は無理な外出は避けてブログなどで過ごしましょ~!
:('_'):最近では見られなくなった蒸気機関車の迫力は凄いですね。
寒い中撮影されご苦労様でした。
居乍らにして楽しませて頂き感謝です。
またのご招待をお待ちしていまdす。
!('_')!今朝は我が家からの朝焼けの様子をアップして見ましたので、チョット一服して見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧になった感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
木更津まで遠征!
迫力ありますねー。
これに音が有ったら・・・
いやない方がいいでしょうね。
でも、聞こえてきます、目の前を走り去るSLの音が。