鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

名古屋鉄道(岐阜市内線)

2007年08月16日 06時43分43秒 | 名古屋鉄道

おはようございます。 今日は名古屋鉄道(岐阜線600V区間)を送りします。
岐阜市内線(新岐阜~忠節)・揖斐線(忠節~本揖斐)谷汲線(黒野~谷汲)
美濃線(徹明町~関)田神線(田神~競輪場前)のうち揖斐線の黒野~本揖斐間と
谷汲線黒の~谷汲線が平成13年10月1日 残りの600V区間全部が平成16年3月31日で廃止になってしまいました。

















明日も岐阜600V区間の車両をおくります。



別府鉄道(べふ)

2007年08月15日 07時03分20秒 | 別府鉄道

おはようございます。今日は別府(べふ)鉄道の写真を送ります。別府鉄道は国鉄高砂線(加古川ー高砂間)の野口ー別府港間(野口線3.7Km)と国鉄山陽本線土山ー別府港間(土山線4.1Km)で営業されていました。貨物営業が主でしたが国鉄が貨物営業を縮小土山駅での国鉄との受け渡しが出来なくなり昭和59年2月1日に廃止になりました。写真は昭和54年6月に撮影したものです。



















今日の写真はいかがでしたか?懐かしい写真です。
明日はどこの写真か楽しみに


国鉄(電車)

2007年08月14日 06時50分47秒 | 国鉄
おはようございます。今日もまたタマ8808さんの写真を掲示します。
珍しい写真です。昭和39年の写真でこのころ電車特急「第1・2こだま」「ひびき」第1・2富士」
「第1・2つばめ」「はと」など全盛期だったと思います。急行・準急電車もたくさんありました。
六甲・第1・2宮島・いこま・なにわ・第1・2せっつ・よど・比叡・伊吹・ななうら・びんご・
思い出すだけでもたくさんあります。貴重な写真を提供していただきましたのでご覧ください。
それぞれの思い出を思い出してください。





















暑い日が続き大変ですが、一日一日を大切に充実した日を送っています。
毎日明日はどんな写真にしようかと考えています。さて明日はどんな写真になるか楽しみに
タマ8808さんありがとうございます。

北恵那鉄道(2)

2007年08月13日 06時39分34秒 | 北恵那鉄道
 おはようございます。北恵那鉄道についてすこし覚えているところを記してみたいと思います。
私が当時いただいたダイヤには昭和47年ダイヤ改正されて一日6往復(中津町ー下付知間)と
美濃福岡ー中津町間1本で朝のラッシュに3往復と区間列車が1本でした。昼間には一往復夜に2往復でした。
撮影には前回にも述べたとおり行くたびに雨に降られて雨男になっていたのを思い出します。
夏休みにグループで昼間に貸切列車を運転してもらいました。













北恵那鉄道の車内乗車券です。
なお明日はタマ8808さんの国鉄写真を特集します。楽しみに!

北恵那鉄道

2007年08月12日 06時55分01秒 | 北恵那鉄道
おはようございます。暑い毎日が続きますが皆さん元気で活躍のことと思います。
暑い中で撮影される時は水分補給には気をつけましょう。
今日は北恵那鉄道(中津町~下付知間22.1Km)は昭和53年9月18日廃止になりました。廃止前は列車本数が少なく仕事終了後(AM2時ごろ大阪を出発中津川インターで休憩)朝から3列車撮影して大阪に帰る行程で5~6回撮影に行きましたが雨にも悩まされました。そのときの写真を見てください。









廃線前には線路の草も刈られずに電車のカップラーに草がひかっかていたのを思い出します。
まだ沢山写真がありますので次回にします。

国鉄(臨時便)

2007年08月11日 08時46分53秒 | 国鉄
 臨時便のタマ8808さんの写真です。懐かしい写真ですねぇ
EF63・EF60の撮影場所はどこでしょうねぇ
EF14は昭和35年から大阪駅の荷物車や客車の入換えに使用されていましたねぇ!






EF14



EF14



EF58



EF63



EF63



EF60

残りのキハは次回にまわします。
明日は北恵那鉄道にします。




国鉄(機関車)(2)

2007年08月11日 06時36分01秒 | 国鉄
 おはようございます。今日から休みになる方多いようですねぇ 私はいつもサンデーのためにゆっくりしたいと思います。今日も機関車を掲示しています。



153系新快速と併走ですが、このころは新快速は電車線(内側線)を走っていました。いつのころからか列車線を新快速が走り出しました。



彗星ですが、このころはブルートレインにはヘッドマークはありませんでした。



下りコンテナ貨車 



上りコンテナ貨車



ブルートレイン「日本海」



貨物列車



上り貨物列車



上りワム貨車

明日はタマ8808さんから提供されました昭和39年~40年の機関車を掲示します。

今京阪電車では13日まで淀屋橋16時発の特急に比叡山ライトアップのヘッドマークが付いています。私も今日撮影したいと思っています。まずはお知らせまで。


国鉄(機関車)(1)

2007年08月10日 06時51分53秒 | 国鉄
おはようございます。今日から国鉄の電気機関車を取り上げます。昭和55年の撮影です。撮影場所は山崎百山踏切・高槻芥川・須磨~塩屋間です。このころは貨物列車や荷物列車・夜行急行列車・など沢山走っていました。
毎回ですがもっと撮影しとけばよかったと思っています。



EF58101 百山踏切 S55.6.



EF58126 お座敷列車 百山踏切 S55.6.



EF58164 荷物列車 須磨~塩屋 S55.5.



EF60128 貨物列車 須磨ー塩屋 S55.5.



EF60129 貨物列車 須磨ー塩屋 S55.5.



EF65106 貨物列車 百山踏切 S55.6.



EF651126 夜行急行列車雲仙・西海 百山 S55.6.

明日はEF81・EH10などを入れていきます。
暑い毎日が続きますが、お互いに身体に気をつけて趣味を楽しみましょう。


近鉄(南大阪線)

2007年08月09日 06時36分25秒 | 近鉄
おはようございます。 昨夜も熱かったですねぇ! 昨日は京阪千林・寝屋川市・近鉄河内永和
・今里・JR森之宮で撮影してきました。今里以外はホーム屋根のあるところで撮影しましたが、
今里では直射日光が当たるので暑い撮影になりました。
今日はタマ8808さんの提供の写真を掲示したいと思います。若いころからこつこつと撮影された
貴重な写真です。


























私は近鉄のことあまりわかりませんが、現存しているのは16000系の特急車のみではないでしょうか?
ひょっとして養老線あたりにいるかも知れません。
明日からは国鉄時代の写真を引っ張りでして来ますので楽しみに見てください。
早速タマ8808さんからも提供を受けています。

近鉄南大阪線

2007年08月08日 07時10分33秒 | 近鉄
おはようございます。昨日は久しぶりに鉄分補給してきました。今日から甲子園球場で野球が始まります。まだ暑さはこれからだということですので水分補給を十分して応援してください。 今日は近鉄南大阪線の写真を載せました。





モ5201形(5201~5204)は昭和4年吉野鉄道が製造 全鋼製車片運車













モ6411形(6411~6414)近鉄となってから南大阪線用の初の新車
昭和25年製造 両運車









モ6800系(6801~6833)昭和32年製造高加速高減速を誇る高性能車
ラビットカーと称される。



明日はタマ8808さんの写真を掲示します。


京阪交野線(臨時便)

2007年08月07日 19時35分54秒 | 京阪
久しぶりに撮影に行ってきました。交野線が9月22日(土)からワンマン化されると聞いて行ってきました。行き先表示が変わっていました。今までは普通 私市・または普通 枚方市になっていたのが、普通 私市⇔枚方市に変わっていました。



10001 星が丘2号踏切 H19.8.7.



10002 星が丘2号踏切 H19.8.7.


近鉄線(特別号)

2007年08月07日 06時53分19秒 | 近鉄
おはようございます。雨戸を開けるとすずしい風が入ってきました。
でも今日も暑くなるようです。 今日もタマ8808さんから提供を受けた写真と私の同時期のものを掲示します。



215 218 西大寺車庫 昭和38年9月



208 王寺 昭和38年3月



210ほか3連 西大寺付近 昭和38年3月



214 西大寺車庫 昭和39年12月



467 683(京都線特急)



1408 国分(現河内国分) 昭和38年4月



10000系旧ビスタカー(初代) 大和川橋梁 昭和39年5月

貴重な写真を提供いただいたタマ8808ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

明日は近鉄南大阪線を考えています。
 

近鉄大阪線(1)

2007年08月06日 07時13分51秒 | 近鉄
おはようございます。暑い毎日ですねぇ 私は暑くて外に出られない状態が続いています。夜6時過ぎにリハビリを兼ねて散歩に出ています。ぼちぼち撮影に行きたいですが・・・・ 1005 山本 S39.4.昭和4年に製造した大型車である。(1001~1007) 1203 山本 S39.4.昭和5年に製造した大軌初の20m車である。(1201~1204) 1402 山本 S39.4. 1407 山本 S39.4.昭和15年(紀元2600年)に製造した。(1401~1416) 2010 山本 S39.4.昭和23.24年に製造した。(2001~2010) 2229 山本 S39.4.昭和5年から製造した。鈴鹿山脈の33‰勾配を走るために発電ブレーキ、150Kwのモーターを装備した。(2201~2246)うち2227~は昭和15年(紀元2600年)の伊勢・橿原神宮へ参拝客輸送用に製造・通称2227形といわれている。 10100系新ビスタカーB編成(10106~10110)伊勢側流線形 山本 S39.4. C編成(10111~10118)両端貫通形 山本 S39.4. A編成(10101~10105)上本町側流線形 山本 S39.4. 新ビスタカーも3両連接車でA+C+Bの3重連にするようになっていますが、旅客の少ないときはごらんのように3連でも走っていました。