鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

近鉄奈良線(特別)

2007年08月05日 13時08分00秒 | 近鉄
 こんにちは 友人のタマ8808さんから写真の提供を受けましたので追加で掲示します。





 孔舎衛坂(くさえざか)駅は新生駒トンネルが開通した昭和39年7月に廃止になりました。またラクビー場前駅は昭和42年9月1日東花園駅と改称しました。

写真の提供を受けたので自分の思い込みで書いていた資料を調べなおしました。
インターネットのフリー百科事典「Wikipedia」を参考にしました。

近鉄奈良線(2)

2007年08月05日 07時16分59秒 | 近鉄
おはようございます。今日も暑くなりそうですねぇ昨夜は暑くて眠れなかったです。今日も昨日の続きを行きます。



640 小阪付近 S39.4.



651 小阪付近 S39.4.



656 小阪付近 S39.4.



671 小阪付近 S39.4.
このころは生駒トンネルの接触限界が小さく小型車ばかりでした。昭和30年から
近鉄も高性能車が登場(800形)



726 小阪付近 S39.4.
モ820+ク720は800系の増備車として昭和36年に登場した。
当時はまだ新生駒トンネルも出来ていなく600Vであった。



727と900系離合 小阪付近 S39.4.



901 小阪付近 S39.4.

900系は新生駒トンネル開通に先がけて昭和36年の登場した。当時は上本町ー瓢箪山間で使用された奈良線で始めての大型車であった。

昭和39年7月に新生駒トンネル開通
昭和44年9月 1500V化完成
次回は大阪線

近鉄奈良線(1)

2007年08月04日 14時34分46秒 | 近鉄
今日二回目の写真を掲示します。 近鉄奈良線小阪駅付近です。
まだ高架になってないころのものです。駐車している自動車を見ても時代がわかります。



406 小阪付近 S39.4.
400形は昭和3年から10年までに24両製造された。3タイプに分けられ1タイプは(1~10)急行用片運非貫通車 
2タイプは(20~24)普通用両運貫通車 3タイプは(11~19)両運貫通車であった。



407 小阪付近 S39.4.



471 小阪付近 S39.4.
モ460形は大正11年から14年にかけて22両(461~482)製造された木造車を昭和30年から32年にかけて鋼体化された。
鋼体化の際正面貫通車と非貫通車の2種類が生まれた。貫通車(461~65・77・79・81)非貫通車(466~68・70・72~75)
貫通車の476・478・480・482の4両は電装を取り外しク370(371~374)に非貫通の469・471も電装を取り外しク360(361・362)になる。



472 小阪付近 S39.4.



605 小阪付近 S39.4.
モ600形は昭和10年から製造された半鋼車でそれまでのオール電動車を制御車または付随車を編成に入れるために
モーターを112KWにアップされた。昭和25年まで増備された。(601~658)601・602は非貫通であったが
以後の車両は両運貫通車であった。製造が長期であったので形式が違うのかと思うほどいろんな車両があった。



637 小阪付近 S39.4.

奈良電(現近鉄京都線)(2)

2007年08月04日 07時05分20秒 | 近鉄
おはようございます。今日も奈良電の写真を見てください。昭和38年(1963年)まだ暑かった農道を新田辺駅から歩いて撮影に行きました。
 


1103 木津川橋梁 S38.9.



1023 木津川付近 S38.9.



1301 木津川水泳場駅 S38.9.



1351 木津川橋梁 S38.9.


ドアー上にこのように会社名が入っていました。奈良電鉄 S38.9.



奈良電の社紋 S38.9.

明日も近鉄の写真にしますので楽しみにしてください。

奈良電(現近鉄京都線)

2007年08月03日 07時01分12秒 | 近鉄
 おはようございます。今朝も早くからせみが鳴いています。今朝は奈良電鉄の写真を掲示したいと思います。撮影したのは昭和38年9月でした。この年の10月1日に近鉄と合併されることになり慌てて撮影に行きました。今はありませんが
木津川水泳場(臨時駅)のホームがまだありました。水泳場は前年くらいに廃止になっていたような記憶があります。(詳しいこと教えてください)



651 木津川水泳場臨時駅 S38.9.



703 木津川水泳場臨時駅 S38.9.



1022 木津川橋梁 S38.9.



602 新田辺車庫 S38.9.



貨車301 木津川水泳場臨時駅 S38.9.



722(近鉄車両)貸与されていました。 木津川橋梁 S38.9.

このころまだ京阪と総合乗り入れしていて奈良電は三条行準急 京阪は宇治ー京都駅間に普通が運転されていました。丹波橋駅で連絡していて昭和43年12月に乗り入れ廃止になりました。 京阪沿線から早朝に修学旅行に行くために臨時列車が京都駅まで乗り入れたこともあります。
明日も奈良電にします。

阪急 貨物電車(2)

2007年08月02日 06時59分10秒 | 阪急
おはようございます。 今朝は早くからせみがうるさく鳴いています。また台風が接近してきています。被害がなければよいのですがねぇ。
今日も昨日の続き阪急の貨車を特集しました。



3201 池田車庫 S39.6.



4203 池田車庫 S39.6.



3202 池田車庫 S39.6.



4203 池田車庫 S39.6.



4210 池田車庫 S39.6.



4001 高槻~上牧間 S38.5.

明日は奈良電(現近鉄京都線)の写真を掲示します。

阪急 貨物電車

2007年08月01日 07時03分29秒 | 阪急
おはようございます。今朝も昨日に続き涼しい朝を迎えました。
今日は正雀車庫にいた貨車の写真を見てください。





4501 正雀車庫 S50.10. 京都方と大阪方です。



4001 正雀車庫 S50.10.



4207 正雀車庫 S50.10.



4202 正雀車庫 S50.10.



763 正雀車庫 S50.10.

明日はどこの写真にしようか迷いますねぇ。 お楽しみにお待ちください。