量販店や外食産業が農業参入を試みている。
中国の問題から国産鶏肉に切り換える方針を発表したケンタッキーや2020年までに自社農場を1000ヘクタールまで拡大したいとするワタミ等企業の農業参入がそれなりの規模で進みつつある。
しかし豊田通商のように出資して生産法人までつくり『日本で最大のパプリカの生産』を目指していた企業が「輸入パプリカを『宮城県産』と偽証」してりすると、何とも残念だ。
中国の問題から国産鶏肉に切り換える方針を発表したケンタッキーや2020年までに自社農場を1000ヘクタールまで拡大したいとするワタミ等企業の農業参入がそれなりの規模で進みつつある。
しかし豊田通商のように出資して生産法人までつくり『日本で最大のパプリカの生産』を目指していた企業が「輸入パプリカを『宮城県産』と偽証」してりすると、何とも残念だ。