驚きました。3年前に新型として販売されたN自動車製の我が愛車「N」に3度目のリコールのご案内が到着した。特に新聞でも公表された記憶がないので戸惑っている。
今度のリコールの内容は「エンジン制御プログラム改修」だと言う。曰く、≪エンジン制御プログラムに不適切なモノがり、スタートスイッチを押した直後に、シフトレバーをPレンジからRレンジやDまたはLレンジに動かした場合、ごくまれにアクセルを踏んだ以上に車両が加速してしまうおそれが判明した≫とある。
これはやばい!!と思った。さっそく販売店に電話連絡のところ、エンジン制御ユニットにパソコンを繋いで対策されたプログラムに書換えをすると言う。約1時間程が掛かるらしいが、さっそく改修作業を行って貰うにした。
どの製品でも同じなのと思うのだが、どうも新型として販売されたモノには、往々としてリーコールがつきまとう様である。それにしても、我が愛車は2年半の間に3度目のリコールを受けたことになる。モノ創りに定評のある日本のメーカーとしては少々お粗末ではないかと思うのだが。
今度のリコールの内容は「エンジン制御プログラム改修」だと言う。曰く、≪エンジン制御プログラムに不適切なモノがり、スタートスイッチを押した直後に、シフトレバーをPレンジからRレンジやDまたはLレンジに動かした場合、ごくまれにアクセルを踏んだ以上に車両が加速してしまうおそれが判明した≫とある。
これはやばい!!と思った。さっそく販売店に電話連絡のところ、エンジン制御ユニットにパソコンを繋いで対策されたプログラムに書換えをすると言う。約1時間程が掛かるらしいが、さっそく改修作業を行って貰うにした。
どの製品でも同じなのと思うのだが、どうも新型として販売されたモノには、往々としてリーコールがつきまとう様である。それにしても、我が愛車は2年半の間に3度目のリコールを受けたことになる。モノ創りに定評のある日本のメーカーとしては少々お粗末ではないかと思うのだが。