3連休の3日目、ようやく雨が上がったのでGPS付きレーダー探知機とVTメータークロックを取り付けたメーターをカウルに取り付けよう。
ミニベーダーちゃん。知的に見えるから不思議。
電源はイグニッションのヒューズから取った。
メーターをカウルに付けようとしたら干渉する部分が2カ所あってカウルにはまらない。
1カ所目、探知機とスクリーンがぶつかっている。慌ててホームセンターにもう少し長めのL字ステーを買いに行った。
長めのL字ステーを付けようとしたら両端が長くなっていたので探知機に付かない。切るか?固すぎて切れない。曲げるか?曲がった。
これでクリアかと思いきやまだスクリーンとぶつかってしまう。もう一度取り外してL字ステーを微妙に曲げてぶつからないようにした。
2カ所目、ステーの取り付け位置が悪くてカウルのはめ込み部に当たってしまう。
うーむ、ちょっと悩んでカウルのはめ込み部を切断した。見えないし強度的に問題ないからいいだろう。
寒さ対策をして作業していたが寒くて鼻水がスーって垂れて来た。そう言えばマスクしてなかった。
ということで電子製品をすべて付けた状態がこれだ。シガーソケットの位置がちょっとダメだな。
さっそく探知機に誰か写り込んだみたい。
どんなものか走って確かめてみよう。家から近い景色のいいところ、城南島海浜公園に向かった。
バス通りに出るとビリビリと音がする。VTメータークロックが振動している。また今度だな。
探知機の視認性は良好だ。
暫くして海浜公園についた。バイクは駐車料金が無料なのがエライ。ここから羽田空港がよく見えるのだ。
飛行機好きでなくても楽しい。夕日を浴びる飛行機。
もうすぐ陽が沈む。右端に見えるのはもしかして富士山?
寄ってみよう。やっぱり富士山だ。
いいものを見ることができた。この時間、着陸する飛行機は多いが遠くて見えず、離陸して真上を通る飛行機はあまりなく、寒さも増してきたのでもうそろそろ帰ろう。
きれいな夕焼けを見たので気持ちよく家に向かった。
暗くなってからの計器類の様子を見てみよう。まずはナビなし。
右のスピードメーターにあるAM 3:04は嘘、左下の電波時計5:55が正しい。電圧は11.9Vと低め。出かける前は11.5Vとか11.2Vでかなり低めだった。
探知機はコンパスのような感じ。
ナビを付けるとこんな感じだ。
今年になってまだ遠出していない。かれこれ6週間ぐらいツーリングに行っていないのではないだろうか。
長野県の渓流釣り解禁日(2/16)に休んで釣りに行こうかと思ったのだが前日まで雪の予報だし、外せない仕事も入ったので今度の週末に天気が良かったら暖かい所を目指そう。
それからマフラーにバッフルを戻した。音は静かになるけど低速からの加速は付けといた方がいい感じなので。
追記
午前零時に外からアラーム音が。。。VTメータークロックが鳴っていた。モードに関係なくアラームのボタンを押した時に時計のアラームが設定されてしまうようだ。
また、最近エンジンを回していないのでバッテリーが放電して電圧が低くイグニッションON時にぴーぴーと電圧アラームが鳴りっぱなしだったのでアラームのスピーカーを切断してしまおう。