3/6(日) 晴れ
伊豆に桜と菜の花を見に行くのなら天気のいい土曜日か、気温の高い日曜日か、などと考えていた先週の平日。金曜日の夕方机の上の電話が鳴った。仕事だ。帰宅が遅くなったので土曜日はちょっと辛いので日曜日に決定だな。
一年中アレルギー性鼻炎なので飲み薬は欠かせないが、この時期は流石に辛いので点鼻薬、目薬、塗り薬を使用している。伊豆は暖かく杉も多いのでこの時期の伊豆ツーリングは気合を入れて臨まなければならない。
目指すは南伊豆の青野川、ツー友のvansさんが最近行って良かったと言っていた満開の河津桜を観に行くのだ。本場河津の桜は今週が見おさめで混雑が予想されるので河津はパスだ。朝6:40、気温は3.5℃、ちょっと寒い。東名高速を西へ向かう。交通量は少ない。ちょっと寒くて頭が痛くなって来たので中井PAで休憩した。神奈川県から見える富士山は真っ白だ。PAを出ようとした時に紺色のBandit 1250Sが入って来てお互い手を挙げて挨拶した。本線に戻ったら笑いがこみ上げて来た。車だったら同じ車種に乗っているからと言って手を挙げて挨拶するなんてことはまずない。
沼津ICを出てR414を経てK17へ入った。昨年の11月に撮影した淡島が見えるスポットで再び写真を撮った。その時の日記はこちら
1人の時は立ち寄ることの多い西浦立保のまもるタワー。トイレ休憩ね。
そしてK127へ。路面状況は良く交通量も少ない。気持ちよくアクセルを開けた。そして旧西伊豆スカイラインへ向かった。西伊豆スカイラインの路面は濡れていた。冬場はこんな感じが多いと思う。
路肩にゼファーを停めて下を見ながら道路を歩いていた人がいたので落とし物かなと思って「どうしました?」と尋ねたら「凍ってるよ」と言っていた。僕も道路状況を見てみた。大丈夫そう?
でも景色は最高。富士山を望む。今日は笠を冠ってるね。
またまた秋の伊豆で撮影したポイントで写真を撮った。うーん、ひねりがないけど富士山が見えるからいいのだ。この写真じゃわからないけど強風が吹いていてほんとに飛ばされそうだった。
西伊豆スカイラインの先のK411の路面状況はいい感じでまたまたアクセルを気持ちよく開けた。でも風は強く一度など車道から弾かれそうになって本気で恐かった。
そしてK59を松崎方面に向かった。気がつくと青い伴ちゃんのタンクととヘルメットのシールド、そしてサングラスに薄く黄色い粉、杉花粉が付着していた。やはりここは危険地帯だ。
こんなになってますもの。見るだけでゾクゾクする。
R136で富士見彫刻ラインまたはマーガレットラインと呼ばれる道路沿いには彫刻が所々に飾られている。
海と富士山、そして海岸沿いのワインディング、この道は最高だ。
暫く行くと菜の花の香りが漂っていた。匂いを感じる。これもバイクに乗っているからこそ味わえる感覚の一つだ。
今日のお昼はネパールカレーのティハールで。言わずと知れたライダー御用達のレストラン。雑貨を並べてある店内にテーブルは2つ、テラスにはもっと沢山のテーブルが並べられている。
ネパールカレー・プルと深入りコーヒーを注文した。お皿の右上に種のようなものがあったので「これは何ですか」と聞いた。フェンネルと言ってお口直しのハーブのようなものらしい。
ちなみに右上の紙にそれぞれの説明が全て書かれているので尋ねなくてもわかる仕組みであった。どれもこだわりが感じられ好きな味であった。
こちらのオーナーはバイク好きで気さくな感じなのでどこで食べようかと決めてなかったら一度行ってみるのもいいかもしれない。
スパイス味のキャンディ、ハジモラ。フェンネルとコーヒーでカレー風味が消えた口の中に再び広がるカレー味。
下賀茂の青野川に到着した。河津桜は満開を少し過ぎた頃を迎えていた。
菜の花も満開だ。
伴ちゃんも暫しの休憩。
さて、どうしよう。日野の菜の花畑に寄って行こうか。でも混んでそうだし、去年も一昨年も見たからいいか。
帰り道はこれまたvansさんが好きと言っていたK121の蛇石峠を通る事にした。以前と走った時は秋の終わりで杉の葉が落ちていて車幅は1車線程しかなかったが、今日は落ち葉がなく路面も綺麗で走り安い。峠が近づくとヘアピンカーブが増えてきた。K59に比べたらブラインドカーブも少なく快適快適と思っていたら前の車に追いついてしまった。しばらく後ろを走っていたら右に曲がるカーブで浮き砂にフロントタイヤが取られて車体が横に、あぅ、と思ったら右足が出て路面に着地して転倒せずに済んだ。あぶない、あぶない。その後はR136、K17を北上して沼津へ向かった。K17で偶然白いBandit 1250Fと青いBandit 1250Sと一緒に走る事ができた。これは初めての体験だった。Bandit最近売れてるのかな?
今日の走行距離は470km、伴ちゃんのオドメーターは34,923kmとなった。