おはようございます。
今日は、一日中曇りの予報です。
今は、風もなく、寒くは感じません。
ニュースで、アメリカのシアトルだったかな。
列車の脱線事故の映像が流れましたが。たまたま、場所が幹線道路の上の橋の部分で、何両かが、下の道路に落ち、何台かの車も巻き込んだようです。
更に驚いたのは。
この路線が、列車を高速化するための新線で、事故した列車が、営業運転開始の一番列車だったと言うことです。
線路の問題か、車輌の問題か。または、運転士のスピードの出し過ぎか。原因は分かりませんが。いずれにしても、人為的ミス。
先日、京浜東北線で、パンタグラフのところでショートし、7時間、京浜東北線だけでなく、山手線や東海道線まで影響が出た事故がありましたが。
前日の架線工事で、架線を吊すためのワイヤーと架線が接近しすぎていて、ショートした、人為的ミス。
その前の、新幹線初のインシデント。台車の亀裂の問題。事前に予兆を発見できなかったのか。走行中の異常を、もっと早くに原因究明できなかったのか。
最初に異常に気付いてから3時間走行していますからね。
岡山から車輌を調べる人が2人乗り込んで、異常なしと判断し、新大阪で下車したと聞いています。
過密ダイヤですから、止めてまでの点検は出来なかったのでしょうね。
アメリカの事故に戻りますが、営業運転を始めるまて、何度も試験を繰り返していたはずですが。発見できなかったのか。
人命には係わりませんが、私達の仕事にも通じるところがあります。
試験していても漏れる。意外に安易な部分の確認を怠っていた。など。
心してかからないと。
一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。
では、また。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
今日は、一日中曇りの予報です。
今は、風もなく、寒くは感じません。
ニュースで、アメリカのシアトルだったかな。
列車の脱線事故の映像が流れましたが。たまたま、場所が幹線道路の上の橋の部分で、何両かが、下の道路に落ち、何台かの車も巻き込んだようです。
更に驚いたのは。
この路線が、列車を高速化するための新線で、事故した列車が、営業運転開始の一番列車だったと言うことです。
線路の問題か、車輌の問題か。または、運転士のスピードの出し過ぎか。原因は分かりませんが。いずれにしても、人為的ミス。
先日、京浜東北線で、パンタグラフのところでショートし、7時間、京浜東北線だけでなく、山手線や東海道線まで影響が出た事故がありましたが。
前日の架線工事で、架線を吊すためのワイヤーと架線が接近しすぎていて、ショートした、人為的ミス。
その前の、新幹線初のインシデント。台車の亀裂の問題。事前に予兆を発見できなかったのか。走行中の異常を、もっと早くに原因究明できなかったのか。
最初に異常に気付いてから3時間走行していますからね。
岡山から車輌を調べる人が2人乗り込んで、異常なしと判断し、新大阪で下車したと聞いています。
過密ダイヤですから、止めてまでの点検は出来なかったのでしょうね。
アメリカの事故に戻りますが、営業運転を始めるまて、何度も試験を繰り返していたはずですが。発見できなかったのか。
人命には係わりませんが、私達の仕事にも通じるところがあります。
試験していても漏れる。意外に安易な部分の確認を怠っていた。など。
心してかからないと。
一服して、仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。
では、また。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村