今日は強風かと思いましたが、風はありましたが飛ばせない風ではありませんでしたね。
とりあえず前日にバッテリーを充電してあったので、早朝出撃です!
しかし、今日はかなりの冷え込みで前日の雨でぬれているところが全て凍結しています(危
今日は前回のフライトでも「やる」と決めていたことがありました。
それは「アイドルアップに入れる」できれば「フリップもやる」ということです。
現地はやや風が強かったですが、向かい風であればなんとかできそうな状況です。
今日も「TURNIGY」の小型カメラで撮影しようと思い頭へセッティング。前回、寒さで自動電源断となって
しまったため、缶コーヒーで温めておいたのですが・・・
まずはLipo一本目軽くホバ練習からやや高度をとりアイドルアップへ入れてみました。
回転数がかなり上がったかと思うとかなり降下しました(汗
ちょっとびっくりしましたが、別に何の問題もなく上空飛行です。アイドルアップへ入れているので高高度
になってもすぐに下ろせますね(笑
ここで一本目終了でカメラチェックしたのですが、やはり寒さで勝手に電源切れてます(泣
まぁ~確かに氷点下だったとはいえ根性ないなぁ~
そして二本目なのですが、ここで「フリップ」をやってみることにしました。
ただ、アキュレートはアルミパーツへ変更してあるので、ここで久々のBELT-CO V2の登場です!
だめもとで再度カメラを頭にセッティング!!
BELT-CO V2・・・前々からそうですが、純正ジャイロがいまいちです。
テールがビシッと定着しませんねぇ~
GY240に換えときゃよかったなぁ~
まぁ~それでも「それなり」に飛びますから練習にゃ丁度いい機体ですね。
パーツも安いし(笑
そしてアイドルアップへ・・・やはり回転が上がると同時に降下しましたね。
そして風上に機首を向けてダウンフリップ・・・
「いってこぉぉぉ~~~い!!」
成功ぉぉぉーーーーー
この後立て続けに3回成功しましたぁ~~~
ここでカメラチェックしましたがやはりオートカットされてしまってます(滝汗
どーしてもUPしたかったのになぁ~・・・残念・・・
これで調子にのってしまった私は今度はアップフリップに挑戦することにしました。
そして悲劇は3本目に起こります(汗
離陸してアイドルアップ・・・機首は風上へ・・・
ちなみに私は真後ろでケツホバ状態の格好です・・・これが悲劇のもとでした(滝汗
アップフリップ・・・「いってこぉぉぉ~~~い!!」
当然向かい風・・・機体は自分に向かってくるに決まってます
これにひびった私はとっさに身を避けましたが、エレベータースティックを戻すのがやや遅れて
背面→背面に
こりゃ上に上げて逃げるしかないと瞬時に判断したまではよかったのですが・・・
機体が背面になってるのにおもいっきりスロットルスティックを上に「スコーン」と
バカですね・・・
背面なんですからおもいっきり逆舵です
どうなったか・・・言うまでもありませんね(泣
損傷具合は↓↓↓
メインギア破損
テールケース破損
おきまりのフライバー・メインマストおよびスピンドルシャフト破損です(泣
しかし、アイドルアップで墜落してよくこれですんだと思います。
まぁ~ほぼメインローターからおちたのでフレームとメカは大丈夫だったんでしょうか・・・
とりあえずテールケースの在庫がなかったのでパーツ待ちですが、その他は修理完了です。
ちょっとちょーしに乗りすぎましたかね(反省