先日墜落しましたBELT-CP V2ですが、到着待ちのテールケースが届いたので早速取付け
修理完了しました。がっ・・・
あちこち調整したのですが、どうしても微妙な振動がでてしまうんですよ~
わからないって言えばわからないのですが、よ~~~く見るとやっぱ振動してるんですよね。
ローターはバランスはOK・・・トラッキングも調整しました。
でも・・・納得いかないんですよ~
微妙に振動してます。
まぁ~このBELT-CP V2もよく落しましたから、かなり見えない部分がゆがんだりしてるかもしれ
ないって言えばそうなんですけどね(汗
ちなみに修理完了後の機体なんですが、BELT-CP V2じゃなくなってきてます(笑
破損したキャノピーは純正は高いので汎用型のキャノピーを取り付けました。値段は純正よりも
500円も安いです!
メインローターについては先日記事UPしましたが、これまた純正じゃない安価なやつです。
テールローターは手元にあったものを取り付けたので色がアンマッチです(汗
まぁ~とりあえずこれでまた過激練習でもしてやろうかと思っているのですが、振動がちょっと心
配ですねぇ~
もう一度再点検してみるかな
今日は強風かと思いましたが、風はありましたが飛ばせない風ではありませんでしたね。
とりあえず前日にバッテリーを充電してあったので、早朝出撃です!
しかし、今日はかなりの冷え込みで前日の雨でぬれているところが全て凍結しています(危
今日は前回のフライトでも「やる」と決めていたことがありました。
それは「アイドルアップに入れる」できれば「フリップもやる」ということです。
現地はやや風が強かったですが、向かい風であればなんとかできそうな状況です。
今日も「TURNIGY」の小型カメラで撮影しようと思い頭へセッティング。前回、寒さで自動電源断となって
しまったため、缶コーヒーで温めておいたのですが・・・
まずはLipo一本目軽くホバ練習からやや高度をとりアイドルアップへ入れてみました。
回転数がかなり上がったかと思うとかなり降下しました(汗
ちょっとびっくりしましたが、別に何の問題もなく上空飛行です。アイドルアップへ入れているので高高度
になってもすぐに下ろせますね(笑
ここで一本目終了でカメラチェックしたのですが、やはり寒さで勝手に電源切れてます(泣
まぁ~確かに氷点下だったとはいえ根性ないなぁ~
そして二本目なのですが、ここで「フリップ」をやってみることにしました。
ただ、アキュレートはアルミパーツへ変更してあるので、ここで久々のBELT-CO V2の登場です!
だめもとで再度カメラを頭にセッティング!!
BELT-CO V2・・・前々からそうですが、純正ジャイロがいまいちです。
テールがビシッと定着しませんねぇ~
GY240に換えときゃよかったなぁ~
まぁ~それでも「それなり」に飛びますから練習にゃ丁度いい機体ですね。
パーツも安いし(笑
そしてアイドルアップへ・・・やはり回転が上がると同時に降下しましたね。
そして風上に機首を向けてダウンフリップ・・・
「いってこぉぉぉ~~~い!!」
成功ぉぉぉーーーーー
この後立て続けに3回成功しましたぁ~~~
ここでカメラチェックしましたがやはりオートカットされてしまってます(滝汗
どーしてもUPしたかったのになぁ~・・・残念・・・
これで調子にのってしまった私は今度はアップフリップに挑戦することにしました。
そして悲劇は3本目に起こります(汗
離陸してアイドルアップ・・・機首は風上へ・・・
ちなみに私は真後ろでケツホバ状態の格好です・・・これが悲劇のもとでした(滝汗
アップフリップ・・・「いってこぉぉぉ~~~い!!」
当然向かい風・・・機体は自分に向かってくるに決まってます
これにひびった私はとっさに身を避けましたが、エレベータースティックを戻すのがやや遅れて
背面→背面に
こりゃ上に上げて逃げるしかないと瞬時に判断したまではよかったのですが・・・
機体が背面になってるのにおもいっきりスロットルスティックを上に「スコーン」と
バカですね・・・
背面なんですからおもいっきり逆舵です
どうなったか・・・言うまでもありませんね(泣
損傷具合は↓↓↓
メインギア破損
テールケース破損
おきまりのフライバー・メインマストおよびスピンドルシャフト破損です(泣
しかし、アイドルアップで墜落してよくこれですんだと思います。
まぁ~ほぼメインローターからおちたのでフレームとメカは大丈夫だったんでしょうか・・・
とりあえずテールケースの在庫がなかったのでパーツ待ちですが、その他は修理完了です。
ちょっとちょーしに乗りすぎましたかね(反省
この三連休は全国的に荒れ模様みたいですねぇ~
日曜日は晴れるみたいですが、風が強そうです・・・
ここのところアキュレートばかり飛ばしていたのでこの週末は久しぶりにBELT-CP V2を飛ば
そうかと、いろいろ調整していたのですが・・・残念
ところでこのBELT-CP V2なんですが、パーツに結構いいかげんなところがありまして
たとえばメインギアなんですが、ちょっとゆがんでるんでしょうか、回転すると波打ったりしてます。
まぁ~値段的にも安価なものが多いので値段なりといえばそれまでですが・・・
今回はギアはゆがみが少ないものに交換したので波打ちはまぁまぁよくなりましたが、屋内調整
でどうしても振動がとれないんですよね・・・
テールブームも今までのはへこみがあったので新しい予備パーツへ交換、メインローターもおろ
したてにしたんですが・・・
っとここで「もしや」と思いメインローターのバランスをみてみることにしました。
いままでアキュレートばかり飛ばしていたので盲点になってたんですが、アキュレートのローター
は最初からバランスをとってあるのでローターバランスのことは考えなくてよかったんです。
なので今回もうっかり見落としてしまいました。
実際のバランスはどうなってたかといいますと・・・
なんなんでしょうか・・・こんなに左右のバランスが違ってます
こんなに違うのみたことないし・・・
これじゃバランステープをいったい何枚貼ればいいんじゃ~
とりあえずバランステープはもったいないので、模型用の粘着フィルムを大きく貼り付けて強引に
バランスを合わせました(苦笑
とりあえず予備の木製ブレードを持っているので当面はそれで飛ばそうかと思いますが、ネットで
検索しているとBELT-CP V2用の練習ブレードなるものを発見!
安定性はかなりいいらしいのですが、3Dには向かないみたいです。
まぁ~練習用なら試しに一本使ってみるかなぁ~ということでポチっちゃいました(笑
実際のブレードですが、
見た目は良さそうなんですが・・・
なんなんでしょう・・・
穴があいてます(滝汗
しかも穴を粘着フィルムで塞いでありますが・・・
表はメーカーロゴのフィルム、裏は透明フィルムで塞いであります。
ファィバー製品とネットでは見たような気がするのですが、どう見ても強化プラですねぇ
こんなんでよいのだろうか・・・
まぁ~意図的にこのように設計したとは思うのですが、なんか不安だなぁ~
最近のヘリ動画なんですが、先日購入したTURNIGYの小型カメラをヘッドライトのバンド
へ装着して撮影しています♪
カメラには画像左のクリップも付属しているのでこれにカメラをセットしてヘッドライトバンド
へ取り付けています。
↓↓↓こんな感じです(笑
画像のままで撮影するとやや上しか写らないので、はんかちなんかをはさんで少しだけ
下を向けると丁度よく被写体が真ん中に入ります。
前日の予報ではかなり穏やかそうな予報(前日もか)だったので、今日も早起きして練習へ
行ってきました!!
がっ・・・どういうわけか風が強い・・・(汗
河原であるため風よけになるものがまったくないので、無風の日の方が珍しいといえばめず
らしいのですが、二日も予報と違うのはねぇ・・・
なので朝は早々に撤収し昼に再度出撃です。
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昼に出直しはいいのですが、ぜんぜん風やんでないし(滝汗
しょうがないので練習を強行しました(笑
しかしFRPローターはなんか回転が良いように感じますね♪
まぁ~まずはアメンボ付けて対面ホバの練習ですが、やはり風に流されると恐怖心が先行
して上手く操作できませんね。
右横ホバ・・・全く問題なくなりました。なぜ今までできなかったのか疑問なくらいです。
左についてはやはりヘリの特性のわずかな右への傾きが感覚を狂わせてるんでしょうね。
わかってるんですが、まだ意識してないと右横の時と同感覚でスティックを操作してしまいます。
対面・・・やはり風に煽られた時の流され具合、左右から風を受けた時の後進・前進の挙動
に即座に反応できず、プラス自分に向かってくるという恐怖心から消極的な操作になってし
まっています。
ただ、感覚的に体が覚えつつあるようで集中的な対面練習の効果がでてきたかと思います。
最後はやはりアメンボ外しての上空飛行もちょっとやりたいですよね♪
やはりこうやって少しずつ上空を飛ばせるようになってくると違った世界が見えてきたようで
とても楽しいです。
っと、楽しんでいたのですが、タイマーをセットするのを忘れていて緊急着陸(汗
飛行する前は98%でしたが・・・
早朝の寒い時間帯と昼間のやや暖かくなった時のバッテリーのもちようが違うんですね(汗
早朝はかなり寒いせいか使用前にバッテリーを温めても「8分」(ホバ練習のみ)で残量35%
昼間の暖かい時間帯は「9分30秒」(ホバ練習)で残量35%です。
ただし、早朝練習から帰ってきてバッテリーが温まっていると何故か残量及び電圧が上がっ
てるんですよね(笑
ちなみにバッテリーはハイペリオンの2100mA/hです。