ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

貰ったジョグ、タイヤ交換

2016-07-12 04:36:14 | バイク

 

 

前月、会社の人からタダでもらったスクーター 

 

 

1997年製 のジョグ ポシェです。

 

約20年前のスクーターですが

2サイクルで馬力規制とか 排ガス規制とか無縁の時代のバイクでして

オバちゃんスクーターのくせに 6.8馬力もあって凄くキビキビ走って元気がいいんです^^

 

2016 ヤマハ ジョグ ZR CE50ZR ピンク

ちなみにこれが ジョグの最新スポーツモデルです!

走るための装備やら 唸るくらい立派なのですが・・・

やはり馬力規制に伴うシラケた感じがいただけません、

だって、こんな走り屋ジョグなのに4.5馬力しかないなんて!

オイラの持っている オバサンの買物ジョグが6.8馬力ですから

もう、オイラのジョグで充分です!

タダだし・・・(*^_^*)

 

しかし、20年も経過していますので 交換すべき物は交換しなきゃ

安全に走れませんので 銭婆さんに泣き付きました。 

 

取りあえず タイヤ二本、エアクリーナーエレメント、ドライブベルト

 

全部で4534円でした。(送料、代引き料含む)

送料引くと 3500円くらいでしょうか、

安っすー!

スクーターの部品って、モンキーよか安くない?

 

タイヤレバーとか持ってないけど こんなの自転車と同じく

ドライバーで充分でしょ^^

なんて思いながら 車庫でタイヤ交換開始!

 

あれ?

初っ端から合うメガネレンチが無いよ!

ホイール外すナットが22なのに 22が無くて23ばかり3本もある(/_;)

どうしてこうなったん!

モトクロスしている時 工具を貸し借りとかしているうちに いつの間にかこうなったのでしょう(T_T)

 

こうなったら師匠の家に行って 一気に交換しちゃおう!

って、事でスクーターを車に積んで飛んで行きました。

 

「 バイク整備する上で 22が無いってウソでしょー!」

と、驚かれましたが 「 代わりに23ばかり3本もあるよ」 と言ったら呆れかえられました^^;

 

工具さえあれば 一気にやっちゃうよー!

なんて思ってたら マフラー外さなきゃならないじゃん、

最初は緩めるだけで O Kかと思ってたのに・・・

面倒臭がるのはオイラの悪いクセ

 

取り付け口なんて こんな形しているしぃ

 

やっぱ、師匠の所に来て良かったのかもぉ、

スクーターって、特別な作りをしている場合が多くて 知らないと何でも大変です\(◎o◎)/!

 

 

こんなタイヤでは 怖くて走れませんしねぇ

 

タイヤレバーを借りて ネチネチとタイヤ交換を始めるオイラ、

あれ? これってチューブレスタイヤなんですね、

スクーターなので馬鹿にして そんな事ないと思っていましたが凄いじゃん!

 

で、最初、こんなのタイヤレバーなんて要らないよ~ ♪

と、舐めた考えを持っていたオイラでしたが 思ってる以上に硬くて上手に出来ません!

モンキー以外でタイヤ交換したのは もう20年以上前かな(-_-)

 

 

「 う~ん、 ちょっと貸してみろ!」

 

見ていてイライラしたのか 師匠が一気にやってくれました^^;

 

 

 

さて、次はドライブベルトですが・・・

 

 

 

 

 

カバーを 外して見ると ビックリするほど 新同でした\(◎o◎)/!

 

ですから、今回は交換せず。

次回、プーリーとウエイトローラーを交換する時 一緒に交換することにします。

 

で、エアクリーナーエレメントの交換ですが・・・

 

 

エアクリナーボックスの中見はこの通り

 

エレメントのスポンジがほぼ無くなっていました。

残ったスポンジは カサカサになっていて 触っただけでポロポロと落ちます。 

 

「 20年も経過したら当たり前だけど こんな状態だって分かってるのに よくそのまま走ってたなぁ」

と、呆れられてしまいました。

 

エアクリーナーボックスを掃除して 新しいエレメントを入れて

 

取り付けようとしますが・・・

なかなか付かない、外す時、『 これは付ける時 大変だろうな・・・ 』

と、思いましたが 想像以上に大変、

「 だからスクーターは大変なんだってば、 面倒がらずにカバーを外さなきゃ付かないんだよー 」

と、言われて 外装カバーを外す事に、 しかしなんですかねぇ

エアクリーナーボックス部分を外すために ステップ部分から キャリヤ、シート、そしてやっと

目的のカバーが外れました。

まさに整備の事など 微塵も考えていないスクーター、

「 なっ! スクーターって大変だろ? 」

と、笑って見ている師匠、

 

やっとエアクリーナーボックスが付くぞ!

 

と、やってますが この姿勢、デブのオイラにゃ とてもキツい姿勢なんです!

お腹が圧迫されて 上手く姿勢が取れない!

それでも踏ん張って作業しますが

 

 

頭に血が上らず 目から火花がチカチカ出て見えます(/_;)

 

 

 

 

 

それでも何とか無事に付きました(+o+)

 

ゼーゼーと肩で息するオイラを見て

「 ちょっと休憩した方がいいんじゃない?」

と言われるほど(-_-)

 

しかし、今回 外装を外した訳ですが この時 外れていたネジが二個

他に、まったく締まって無かったネジが多数あって 外してみて良かったです。

 

 

ついでにミッションオイルも交換、 

 

2サイクルエンジンですから 100ccと激少ないです^^

これで この日の整備は終了、

 

しかし、さっきから気になっていたのですが・・・

 

師匠は 二階にあるスクーターを 引っ張り出してきて整備中でした・・・

 

もしかして、これでオイラのスクーターと対抗する気? (+o+)

オイラの アバサンスクーターとは違い 走り屋さんっぽいスクーターじゃないですか!

まさか、これをバカっ速に改造して オイラを泣かす気でしょうか(T_T)

 

オイラのスクーター、見るからにオバちゃんスクーターだよなぁ・・・

 

それでも今なら こっちがパワフル! なはず!

馬力規制前の ジョグですから!

頑張れ! オイラのオバさんジョグ 

 

 

「 はぁ~ ♪  極楽極楽

 

 

コメント (8)
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