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今回は メカのみの記事となりますので
興味の無い方はスルーしちゃって下さいね( ^^) _U~~
先週、モンキーさん改造のために 師匠の家に行きました。
改造が出来たら 弥彦神社に お参りプチツーリングに行こうと 師匠と決めていました。
ですので 今回は改造に手間取ってもいいように 朝早くから行動です。
8時前に師匠宅に到着
早速 バラシにかかります。
今回は 今付いている ハイカムと 強化カムチェーン、それに強化クラッチの交換です
ハイカムと強化クラッチは 今までも付いていましたが
キタコのSTDヘッドに付いていたハイカムが原因で 走らなくなった気がして
ダメ元で タケガワの R15を購入しました。
クラッチは滑る事なく今ので満足ではありましたが
排気量アップに伴い スプロケだけでは減速比に無理が出てきて 気になってました。
そこで クラッチと共に 減速ギヤが付いている デイトナの 強化クラッチに交換します。
まずはオイルを抜く事から始まりますが・・・
春にオイル交換して まだ1500キロも走っていないのに・・・
まるでタールのようなオイルが出てきました!
どうしてこんなに汚れてるん?
師匠のモンキーも 同様に汚れが酷いようです。
オイルフィルターの無いこのエンジンの宿命なのでしょうか?
デイトナの強化クラッチ
ビニールに入っている部品が 大小のギヤで減速比を変えるパーツです。
安い値段で ここまで出来るのはデイトナしか知りませんので 迷わず買いですね(*^_^*)
これで 減速比の自由度が広がったというもの(*^_^*)
師匠にチャチャチャ! って、交換して貰い
次はハイカムの交換です(*^_^*)
今まで使っていたキタコのハイカムのせいで 極端にトロくなったと 勝手に思っていたオイラ、
で、今回の タケガワのR15と比べてみると・・・
カムの リフト分部分の大きさが親子程の違いがあります\(◎o◎)/!
ドヒャー!
こんなに違うの?
逆にここまで違うと バルブが当たらないか心配です!
って、 ノーマルのカムって、どれだけ小さいんだろうって思っちゃいました。
これで ハイカム、強化クラッチ、強化カムチェーン装着! ウッヒョッヒョーイ ♪
さてさて、はたして調子はいかがなものか(*^_^*)
ドキドキ!
キック一発! エンジンは最初からアイドリングが安定しています。
やる気満々のモンキーさん、 10分程度アイドリングした後・・・
はやる気持ちを押さえて エンジンを冷やします。
その後、いよいよ 試乗となるのですが、 ギヤを入れた瞬間、
モンキーさんは ポコン!と前に飛び出してエンスト(?_?)
何? 最初はどうなったのか解りませんでした。
で、もう一度チェレンジ、 で、クラッチを切って ギヤをローに入れた瞬間、
ポコン! って、前に飛び出してエンスト・・・
えー! クラッチが切れてないよー(+o+)
って事で またバラして点検します。 どうしたんだろう、
結局、何度もバラしては 組んで 試乗しては駄目で 一体どうしたんだろうと 困り切っっちゃいました。
で、何気なく 新しい部品の一つを見比べてみると・・・
右がパーツに付いていた部品
同じ寸法のはずなのに 新しい部品は少し短い!
もしかしてこれ? ってか、
これでありますように!
と、 願いを込めて 問題の部品を入れ替えて組み込みます
さて、どうなるか・・・
エンジンかけて、 クラッチレバーを握り ギヤをローに入れます!
『 ガツン!』 と、音はしましたが エンストする事はありませんでした(^◇^)
「 やったー!」 良かったよー ♪
嬉しさのあまり コザックダンスを踊るオイラ!
これはもう 祝杯をあげねばなりません!
朝8時から 3時過ぎまで ご飯も食べずに延々と 組んだりバラしたりしてましたよー^^;
急にお腹が減ってきたのでチャリに乗って 近くの食堂で 乾杯!
おかげで 弥彦神社ツーリングは行けなくなってしましまた。
夕方、銭婆さんに向かいにきてもらい 酔っ払いのオイラは モンキーさんを置いて帰りました。
後日、モンキーさんを取りに行くと、
何と、オイラのモンキーさんに 前カゴが付いてました\(◎o◎)/!
今回、 前カゴのステーは持って行ってたのですが カゴが付いてるとはビックリ(*^_^*)
カゴは後から 買って付けようと思っていたところでしたから 良かったです
師匠ありがとう(*^_^*) ここまでしてくれるとは思いませんでした(^^)/
んで、今回見つけた不具合・・・
中華のスイングアームですが
ブッシュが イカれてました。 スイングアームの付け根が ガタガタになってまいた(+_+)
最近、やけにグニャグニャするなぁとは思ってはいましたが
やはり中華製品は駄目ですぅ(T_T)
もうお金が無いので 新しくスイングアームを買うのは遥か先になりそうです(;O;)
不具合を知ると かっ飛ばせなくて一気にビビっちゃいます。
それでも 部品交換したので シーサイドラインを試乗しに行く事に、
ハイカムの効果は抜群で 高速の伸びが気持ち良い!
以前のキタコのハイカムとは 比べ物になりません(*^_^*)
交換して良かったよー ♪
でも飛ばすと 後ろがグニャグニャして 怖いよう(+o+)
で、間瀬に着いてビックリ!
今までズラリと並んでいた 浜茶屋が無くなってるぅ!
あっ、 浜茶屋ってのは 海の家の事です^^;
ズラリと並んでいた浜茶屋は火事で 無くなっちゃったそうです(+_+)
じゃぁ、 今年は間瀬海岸は営業出来なかった訳ですね、
ポツンと建ってる公衆トイレが ひときわ寂しそうです。
しかし、中華部品は 駄目ですねぇ、
帰り道、 グニャグニャする後輪にビビりながら エンジンの伸びに酔いしれて戻って行きました(*^_^*)
楽しいけど怖かった(+_+)
でも、スイングアームの不調に気付かなかったら こんなもんだと思ったでしょうか・・・
「 ひとつ直せばひとつ壊れて 大変なバイクだね 」
4ミニは奥が深いですぅ(+_+)
ヘッドとカムのメーカーが違うので不具合が出る事もあるのでしょうか
オイラのモンキーは対策とかはしておりませんが調子良いばかりで始動時の煙もありません、
バルブシールはまだ新しいものですよね
ウエストバルブって高いでしょう^^;
それで良くなると良いですね(^_^;)
新潟のモンキーのパーツ屋さんで聞いて買って来ました。
お勧めパーツをそのまま買って来たのでよく憶えてません^^;
12V車はパーツが沢山あっていいですよね(^^)/
何しろ銭婆さんに買ってもらったのでその場じゃなければ二度と買えない感じでした。
オイラもリッターバイクやらモトクロスやらやってましたが
一つのバイクにここまでハマらなかった気がします
もっと高回転を狙いたいのであればR20でも良かったのですが
キタコのヘッドには不安もありましたのでオイラは15にしましたが
充分満足です(^^)/
オイラのはクランクも換えてありますのであまり参考にはならないかもですが風向きが良いと110キロにちょいと欠けるくらい出ます。
でも普通にすると100キロちょいくらいかな
キタコのSTDヘッドのカムよか絶対に良くなりますから安心して下さい(^-^)
永坂さんのスプロケも色々と試してみるといいかもです。
早く組んで試してみたいでしょう(*^_^*)
01-08-031になります。
すいません、スプロケはよく憶えてないですねぇ、
デイトナの強化クラッチにしたので減速比がかなり変わってスプロケに余裕が出ました。
一年以上前に あれやこれやと変えてるうちに今は忘れちゃいました
ただ、以前はこれ以上、スプロケは減速出来ない位になっちゃいまして
それでデイトナの強化クラッチに替えたのですから^^;
本当は二次側クラッチにすればいいのでしょうが高価すぎて手が出ません
とても嬉しいです!
そうなんですよ、オイラもキタコのSTDヘッドを取り付けた時、
まるで駄目になりました。
キタコのハイカム(商品番号1083100)が入ってましたが これがまるで駄目でそれが解るまで困ってました。
オイラもR15に交換する前、お店の人に 「 メーカー違いのパーツ取り付けは絶対にお勧めしません 」と言われてかなり考えましたが駄目元で取り付けました
結果から云いますとそのまま付きます。
ロッカーアームのクリアランスとかもありますが
R15にして良かったです(*^_^*)
まるで違いますから!
オイラも9000ちょっとしか回らなかったのが11500回転まで回る様になりかなりパワフルになりましたよ!
モンキー用の改造パーツは星の数程ありまして値段もピンキリ状態です。
クラッチの不具合の部品、
気付くまでどれだけ時間かかった事やら、
一瞬、もうダメかもとさえ思いましたからね
今はまだ改造する場所は沢山ありますから
面白くて仕方ないです(*^_^*)
私はこんなに簡単に短時間で改造出来ません。
部品はモンキーさん専用パーツなのかなー、
改造も何度もやってれば早くなるとか、
少し短い部品、よく気付きましたねー、
性能アップして、良かったですね、
愛着あるバイクなんでしょうね、
選ぶのに悩みますよ^^;
本当はハイカムに合ったマフラーを選ばなければなりませんが
出来るだけ音を小さくしたいので我慢しております^^;
やはり中華部品はいただけません(+_+)
モンキーさんは安い部類ですが
確かにお金は使いますね^^;
師匠最高です!
CRFは姫ちゃんの遊び用に取っておかないのですか?
師匠がいると とてもありがたいですよね(*^_^*)
特にモトクロス関係では最高ですよ
まさか新しい部品が悪かったとは気が付きませんでした
しかし、こんな時間でも充分楽しかったです(*^_^*)
前カゴはラッキーでした(^^)/
でも、モンキーはパーツの値段が千差万別ですので
オイラでも遊ぶ事ができます。
が、やはり中華は駄目でした。
解っちゃいるけど金が無いから取りあえずで買ったりすると
あとで後悔(T_T)/
て事がたびたびあります。
オイラには心強い師匠がいてくれて良かったです(*^_^*)
果樹って、ハマるということ聞きましたよ、
オイラは日頃からあまり考えないので
すぐにボケてしまいそうです(+_+)
でも、直しながらていうのがまた楽しいんでしょうね。
本当に、いいお師匠さんですよね!
そんなに変わりますか~((((;゜Д゜)))))))
やりたかったけど、CRF50はあと一回のレースで修了だし(; ̄ェ ̄)
レギュレーションは改造ダメだったかな~
師匠さんが近くにいて欲しい(^O^)/
楽しみながらやってると、時間もあっという間ですもんね^^
前かごまで付けてもらって、
いつもながらさすが、師匠様ですね^^v
しかし、ダメダメ!!!中華は・・・(汗)
食べ物は、高くても国産で行けますが、機器、パーツは、倍以上ですから、考えるところですね。
なんたって師匠さんの心遣いと人件費は・・・
すごいことになるような・・・(笑)
私は、車、飽きちゃって(汗)
次は、果樹でも植えようかと・・・。