大学生の頃だから、既に35年以上前のこと
生意気に、車に乗っていました
貧乏学生だから、自分の車ではありません
先輩のお父さんや、伯父さんから借りた車です
水平対向エンジンのパブリカ
1年先輩の女学生のお父さんから借りました
いすゞのベレット
これは、石川県まで受け取りに行きました
まだキャブレターの時代の車です
両方とも10年近く乗った車で、調子は今一
頂いたも同然の車ですから、エンジンにも色々手を加えました
友人は新車のレビンを手に入れ、デフロックを利用しスピンターンで遊んだ時代です
第一次石油ショックが来ました
ガソリンの値段が上がり、手に入れるのも困難な時代でした
そんなことも関係したのか、エコ運転に心掛ける友達がいました
無駄なアクセル吹かしはしないで、惰性で走ることを良しとしました
そんな車の乗り方で、何が楽しいんだと苦々しく思ったものです
その頃の私は、排気ガスのことも考えなかったし
燃費のことも、余り考えない時代でした
今思うと、彼は時代の先取りをしていたのですね
今、私は彼の乗り方を実践しています
アクセルを踏まない時間を長くする
ニュートラルを多用して惰性で走る
できるだけ停止しない、如何ですか
生意気に、車に乗っていました
貧乏学生だから、自分の車ではありません
先輩のお父さんや、伯父さんから借りた車です
水平対向エンジンのパブリカ
1年先輩の女学生のお父さんから借りました
いすゞのベレット
これは、石川県まで受け取りに行きました
まだキャブレターの時代の車です
両方とも10年近く乗った車で、調子は今一
頂いたも同然の車ですから、エンジンにも色々手を加えました
友人は新車のレビンを手に入れ、デフロックを利用しスピンターンで遊んだ時代です
第一次石油ショックが来ました
ガソリンの値段が上がり、手に入れるのも困難な時代でした
そんなことも関係したのか、エコ運転に心掛ける友達がいました
無駄なアクセル吹かしはしないで、惰性で走ることを良しとしました
そんな車の乗り方で、何が楽しいんだと苦々しく思ったものです
その頃の私は、排気ガスのことも考えなかったし
燃費のことも、余り考えない時代でした
今思うと、彼は時代の先取りをしていたのですね
今、私は彼の乗り方を実践しています
アクセルを踏まない時間を長くする
ニュートラルを多用して惰性で走る
できるだけ停止しない、如何ですか