計画より4年遅れてスーパーエキスプが開通した
初期計画と異なることは他にもあった
それは東京・大阪間を1時間で結ぶ予定が
1時間15分となったことだ
東京駅地下5階はスーパーエキスプの専用ホーム
ブルーライトが少し冷たい感じを演出している
国家予算を惜しげも無く注いだ割に乗客は少ない
開通当初は混み合ったホームは今閑散としている
結局朝7時から夜11時までの00分と30分が出発時間
00分は各駅停車、30分は大阪直通となっている
計画当初の半分、一時は時間4本で計画していたが航空便に客が取られた
国民の多くから「税金の無駄遣い」と批判は続いている
東京・大阪直通も思うほどの利用は無かった
時代は移り、もっとも期待していた会社員の長距離移動は激減した
一番多いのが外国人の旅行客
リニア新幹線に乗ったという自慢話の種だ
1時間で繋ぐ計画が15分も延びた原因は
当初計画とは異なる経路を通ることになったからだ
静岡県を通過しない事が2020年に決まった
その結果山梨から長野に直接繋がることになった
静岡県民と自然保護活動家の反対運動に、JR東海が敗れた
山梨から直角に北へ曲がり、再び南下して愛知県に入るルート
この曲がり角は減速を余儀なくされた
この決定で南アルプスの自然がそのまま残った
実はこの件に関しては別の課題もあった
それは、静岡空港直下に新幹線駅を作ること
2020年を境にエアコミュータが脚光を浴び飛行場が見直された
静岡空港は外国人客に人気で多くの旅客が集まった
この外国人に目を付けたJR東海は静岡県に頭を下げた
空港駅を実現させたいと言うのだ
世界初のこの試みは世界的にも評価された
そして、今年2028年静岡空港駅は5周年で200万人の乗客を迎えたのだった