スマホのキャリア乗換えでSIMが送られてきて三日目。
未だに開通していない。
新キャリアと手持ちのスマホの会社に電話が繋がるまで二日。
昨日、ようやく原因らしい物が分かり設定変更を試みた。
ところが、旧の設定が頑固に残り続け新設定を受け付けない。
またしてもスマホの会社に電話をして言われたことをしている。
Androidのバージョンアップを進言され今実行中。
買ったときはバージョン9だったが、その後10にバージョンアップした。
現在は何でも11になって、しかもその後小改訂が3度あったそうだ。
最新のバージョンにすればAPN設定が出来るはずという。
言われるがままにするしか無いので今新バージョンのインストール中。
その後の小改訂も必要なため(一度には出来ない)1時間は掛かるようだ。
最初の大幅改訂には30分以上、その後はもう少し短く出来るらしい。
それでも1時間程度は掛かると言われた。
暇だし、買う金も無いので仕方ないが仕事がある人には出来ない。
それでも出来なかったらSIMロック解除をもう一度確認しろ。
そう言われている。
ところが、これらの会社に電話するのにずいぶん苦労した。
電話番号に行き着かないのだ。
チャットで一つ一つ解決して遂に行き詰まったので電話。
そう考えたが何処にも電話番号が出てこない。
電話番号を探すだけで1時間以上費やした。
現役を退いて早10年。
電子データ関連の仕事を最後の5年くらいしていたので少しは出来る。
それでも、現代社会の電子情報化は高齢者には辛いだろう。
チャットもAI化が進んで、質問の仕方も工夫が必要。
しかも、ちょっと時間が空くとサヨナラしてしまう。
大きな所から問題を絞り込み、問題の核心に迫る。
こうした訊き方をしても、それをAIが理解しない。
はっきり言って、まだ人間はAIを完全には使いこなせていない。
それでも経費削減を考える経営陣は中途半端な物を送り込む。
そして、多分言っただろう。
『問題はお客様に聞けば良いじゃないか。』
『そうすれば徐々に良い物になっていく、世の中そんなもんだろう。』
ところが、どう聞くかは人間様の仕事。
どの会社も人員削減で、超優秀な人の集合体では無い。
こうして、日本の技術もソフトも世界基準を下回ってしまう。
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