以前私の住んでいるアパートの前の道を走っている赤バスについてご紹介しました。
あのときは、これがとっても安く便利に感じたのですが、今はとっても高く不経済に感じます。
あれから、どんどんバンコクに浸っていったため、さらなるローカル化に突き進んでおります。
それは、バンコク内を走るバスです。
ノンエアコン車(エアコンなしバス)なら、どこまで行っても6.5か8.5バーツです。
たとえば、アパートの前の道から、オンヌットってところまで行くとします。
まず、5.5バーツのバスに乗り、トンローという駅まで行きます。
そこからオンヌット行きのバスに乗ります。
占めて12バーツか14バーツです。30円から35円です。
ところが、一本東側の道路、エカマイ通りまで歩いて、そこから23番のバスに乗れば6.5か8.5バーツで、アソークまでいけます。16円か21円。
どっちにしても、その差は15円くらいです。
しかし、どうもこの5.5バーツが余計です。
全然たいした金額ではないのですが、これを払うと払わないとでは、かなり違うような気がします。
ところが、行きはいいのですが、帰りは全然状況が違います。
オンヌットからトンロー方面のバスは腐るほどあります。
しかし、エカマイ通りに行くバスは、30分か、45分に一本くらい。
ここで前もってご紹介しますと、バンコクのバスは時刻表なんかありません。全部適当です。
で、帰ってくるとき、オンヌットからトンローまでそのいくらでもあるバスのどれかに乗り、トンロー駅から赤バスに乗って帰れば、とっても早く帰れます。
しかし、その5.5THBをケチるために、延々30分以上待つことはザラです。
最近ようやくそのバカバカしさに気づきました。
15円くらい何だから、赤バスに乗って、これからは時間を有効に使います。
でも、別に時間を無駄にしていたわけではありませんよ。
バス停でバスを待っている時間の人間Watchingって、結構おもしろいです。
まぁ、それも2,3回やれば十分ですけれどね。
あのときは、これがとっても安く便利に感じたのですが、今はとっても高く不経済に感じます。
あれから、どんどんバンコクに浸っていったため、さらなるローカル化に突き進んでおります。
それは、バンコク内を走るバスです。
ノンエアコン車(エアコンなしバス)なら、どこまで行っても6.5か8.5バーツです。
たとえば、アパートの前の道から、オンヌットってところまで行くとします。
まず、5.5バーツのバスに乗り、トンローという駅まで行きます。
そこからオンヌット行きのバスに乗ります。
占めて12バーツか14バーツです。30円から35円です。
ところが、一本東側の道路、エカマイ通りまで歩いて、そこから23番のバスに乗れば6.5か8.5バーツで、アソークまでいけます。16円か21円。
どっちにしても、その差は15円くらいです。
しかし、どうもこの5.5バーツが余計です。
全然たいした金額ではないのですが、これを払うと払わないとでは、かなり違うような気がします。
ところが、行きはいいのですが、帰りは全然状況が違います。
オンヌットからトンロー方面のバスは腐るほどあります。
しかし、エカマイ通りに行くバスは、30分か、45分に一本くらい。
ここで前もってご紹介しますと、バンコクのバスは時刻表なんかありません。全部適当です。
で、帰ってくるとき、オンヌットからトンローまでそのいくらでもあるバスのどれかに乗り、トンロー駅から赤バスに乗って帰れば、とっても早く帰れます。
しかし、その5.5THBをケチるために、延々30分以上待つことはザラです。
最近ようやくそのバカバカしさに気づきました。
15円くらい何だから、赤バスに乗って、これからは時間を有効に使います。
でも、別に時間を無駄にしていたわけではありませんよ。
バス停でバスを待っている時間の人間Watchingって、結構おもしろいです。
まぁ、それも2,3回やれば十分ですけれどね。